事件とか

【悲報】外付けHDD「Backup Plus Slim」壊れて、旅の写真が消えました。

ページ内に広告を含む場合があります

今年初めの悲報です↓

HDD壊れる

大量の写真を保存している『外付けHDD』が壊れました。突然の文鎮化…。

 

Backup Plus Slim

詳しくは数えていませんが、日本一周中の写真含め、日常の撮りためた写真が入っています。

おそらく、

2万枚はありますね。日本一周155日×100枚+日常5000枚とすると。それくらいは撮ったハズ…。

ホント、突然なんです。ついさっきまで普通にパソコンに繋がっていたHDD氏。一度取り外して再度繋げなおしたときに、認識しなくなりました。

 

やってみたこと



何もしないわけにはいかないので、ググります。「OK,Google」

 

何度も繋いでファイルを開く

HDDを繋いだ状態

ご覧のように、「デバイスとドライブ」の欄にOSしかありません。何度やっても無駄でした。

ただ、HDDから音はするので、USBポートの不調・ケーブルの破損ではないでしょう。おそらく。

 

デバイスマネージャーを開く

デバイスマネージャー

次に「デバイスマネージャー」を開いてみます。

詳しくないので憶測ですが、「デバイス」としては認識されているようです。ただ、データを開けないし保存もできない状態。どうすんの、これ…?

いっそのこと、うんともすんとも言わない方が割り切れるのに( 一一)

 

メーカー「SEAGATE」のホームページへ

SEAGATE

メーカーのホームページで調べてみることに。ヘルプを眺めましたが、似たような症状の方がいませんでした。(参考:SEAGATE

このページから。外付けHDD用のソフトがあるようなのでインストールしてみます。(赤四角で囲った部分)

・・・

こちらも意味なし。デバイスを認識しないので、当然動作してくれませんでした…。

 

外付けHDDの使用環境

こわれた時の環境「ゲストハウスruco」

この外付けHDD『Backup Plus Slim』を購入したのはちょうど一年前。日本一周旅の写真保存が目的でした。

旅中はほとんど毎日PCに繋いでいます。冬眠期間中も週6ペースと変わらずほとんど毎日。

HDDが苦手な大きな振動を与えた記憶はありません。常にPCケースに入れていますし、使う時も安定した場所に置くようにしています。

また、今回は上の写真のように室内での利用ですので、寒すぎたり暑すぎたわけでもないです。外的要因じゃないんでしょうか・・?

 

バックアップがあるのは助かった

幸いなことに・・・

日本一周中の写真までは、別の外付けHDD(EC-PHU3W2D)にバックアップしています。

 

 

と言っても、最近バックアップしていなかったため、先日の青春18きっぷ旅や和歌山での写真。現在滞在中の萩市の写真までが消えてしまいました。

辛いですけど、行こうと思えば再訪は可能な場所。ま、どうにかなりますよね。日本一周の写真が無くなったら泣きますけど。

後悔しても仕方ありません。カメラを盗まれるよりマシです(´・_・)

 

修理は高い

修理も考えましたが、高すぎますね。500MBでも1万円から……。こわれたのが2TBフルだったら10万円ですよ。。

このお金があるなら、もう一回旅をします(笑)和歌山・奈良・京都・滋賀・出雲・高知・萩なら余裕で周れる金額💰

消えたのが日本一周の写真だったら、払うかもしれませんけど。



対策

一番の対策は、ズバリ・・・

こまめなバックアップ!!!

これに尽きます。サブの外付けHDDにバックアップしておけば、リスクは半減しますからね。

 

他にも考えられる対策は・・・

専用のケースを買う

でしょうかね…?HDDの中身が問題でしょうし、振動や温度差などがトラブルの原因を防ぐには有効です。

※各HDD対応の純正品の方が信頼性が高いです。

 

お値段高めですが、「外付けSSD」も有効です。ICチップに保存するため、振動に強いのが特徴。読み込みも爆速です!

最近のパソコンはSSD搭載が増えました。わたしが使っている「ZenBook」もSSDモデル。振動に弱く壊れやすいHDDから移行する流れが進んでいますね。

 

まとめ

とりあえず、バックアップ用の外付けHDDを追加購入します。今持っているHDDが壊れたら、泣いて10万円払うハメになりますし。

外付けSSDも考えましたが…。サムスン製のものだと、2TBで10万円(笑)ちょっと無理っすね。

同じモデルは感覚的に嫌なので、強そうなものをピックアップしていきます。早めに購入しなきゃ…。

今のところ、このHDDが面白そう。防水・耐衝撃がどのレベルかわかりませんが、レビューを見る限りアリです。通信速度が早い「Type-C」対応とこちらも魅力的☆

ふぅ・・・

 
記事への反応(SNSでコメントいただけると載せます)

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事