事件とか

【速報】札幌でカメラを盗まれたので、新規でカメラを購入します。

ページ内に広告を含む場合があります

2017.7.16(日)午前5時ごろ。

事件は公園で起きました。

カメラ盗難事件

昨日、写真の路上販売でお世話になった「大通公園

周辺が自転車置き場になっているため、そこに自転車を置かせてもらい雨で停滞する予定だったんです。

画像がなく説明しづらいのですが、公園側にベンチがあり、その裏手に当たる道路側に駐輪場があります。

ベンチと駐輪場の距離は20mほどですが、があり見えない位置にありました。

ここで油断したんです・・・。
たかが20m。自転車を置いてカバーを被せるまで約1分。

その間、カメラを付けたザックやタオル・着替えをベンチに置いていました。
近くに人が寝ていたのには気づいていた。けれど、大丈夫だろうと。

トイレに行こうとザックを背負うと、なぜか違和感を感じる。
よく見ると、カメラがケースごとないんです。

やられました。盛大に盗まれたようです。

盗まれたカメラについて

Sonyの高級コンパクトデジカメ「RX100M3」というカメラ。

コンデジとは言いつつも、現在価格で7万円弱となかなかのお値段です。

[kanren postid=”851″]

旅出発前と旅の途中に落としてしまい、見どころの一つであるファインダーが壊れていました。
それと、フラッシュも使えなかったんです。これは痛い。

しかし、写真は撮れますし、まだまだ現役でいてもらわないと困ります。

ブログを毎日書いているわたしにとって、カメラがないことは旅の中止を意味します。

旅<ブログ≒カメラ

警察に盗難届を出して届くまで待っていては、旅が進まないのが事実なんです。
これではせっかくの時間がもったいないので、ここは自己投資という位置付けで新しくカメラを購入します!



新規購入カメラ候補

不幸中の幸いというか、驚くことに札幌には「ヨドバシカメラ」「ビックカメラ」が揃っています。

加えて、今もわたしの隣にはプロカメラマンの曳地さんがいらっしゃる。

末次
末次
やべぇ、心強すぎるわ!!

ということで、カメラの基礎について教えていただきながら、少し調べてみることに。

Sony RX100M5

わたしが持っていた「RX100M3」の最新モデルになります!

世界最速0.05秒の高速AFを売りにしており、コンデジの域を超えたハイスペックなカメラ。

RX100シリーズは、プロの方にも評価されているモデルですので、買って間違いはありません!
動画の性能も、さすがSonyといったところ。ユーチューバーさんでもこちらで撮影されている方を見かけます( ^ω^ )

Sony RX10M3

こちらもSonyのRXシリーズ。

見た目は一眼レフそのものであり、望遠機能をお手軽に使うことが出来ます。

マクロ撮影から望遠撮影まで、1台で幅広く対応できる旅に適したカメラなのです!

Sony α6000

Sonyのお手軽なミラーレス一眼。

ミラーレスの利点として、コンパクトながら高画質。レンズ交換もできるため、旅に最適なカメラであることは間違いありません!

これを機に、カメラ・写真の世界へ踏み込むのもアリかも・・・?

レンズもセットで販売されており、まさにカメラの入門編といった感じですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

Canon EOS Kiss X7

ぶっちゃけ、カメラのことを質問すると大半の方からEOSシリーズをおすすめされるんです。(じゃあなんで買わないんだい?笑)

お値段もレンズセットで5万円ほど。
性能も十分な評価を得ており、申し分ない機種なんですよね。

Sony信者から脱退する日も近いのか・・・?

PENTAX K-S2

ペンタックスって名前は聞いたことあるんですが、ぶっちゃけカメラってどうなの?って思っていました。

ただ、これほど旅に向いているカメラもないかもしれない。

一眼レフながら、防塵・防滴仕様なんです!うーむ、コレも迷うぞ。。

ドローンにも興味津々

カメラは間違いなく買うのですが、加えてドローンにも興味が湧いてきたんですよねー。

誰かと協力して、空中から自転車漕いでいる動画なんてのも撮りたい・・・。

スマホと連携できるモデルも出ており、より身近なものになっております。

自転車旅×ドローン

これは本当にアリじゃないのか?!

まとめ

わたしは全く落ち込んでいませんので、ご安心ください!

逆に楽しんでいる感があります(笑)

それでも、盗まれたのは自分の不注意と油断が原因です。
以後、本気で気を付けます。

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事