ブログ運営

旅しながらブログで稼ぐ方法!まずは3万PV・1万円を目指そう

ページ内に広告を含む場合があります
旅しながら稼ぐ方法

どうも、旅ブロガーの末次ゆう(@ysgenfu)です。

 

末次ゆう
末次ゆう
旅しながらお金を稼ぎたい!

 

そんなことを思っている人は多いです。

思い思いに楽しい旅をしながらお金を稼げたら本当にいいですよね!

ただし、「怪しい」・「詐欺じゃないのか?」・「旅が楽しめないんじゃないの?」

そんな声があるのも事実でしょう。実際に、グレーゾーンのサイトや詐欺などは存在します。

「絶対稼げる!」なんてうたっているセミナーは怪しいですね‥。

ここで紹介する方法は、完全にホワイトな方法。ブログを立ち上げ、大手企業と広告代理店を通じて契約し、報酬をいただく仕組みです。

更に、アメブロやFC2などの無料ブログで書いている人は、「お金を稼げるチャンスがあるのにもったいない」ということをお伝えしたいです。

ブログ収益1万円でもありがたい

もつ鍋やまや日本一周中にもつ鍋!

「旅中にお金稼ぎなんて旅が楽しめないんじゃないの?」という意見もあるかと思いますが、考えてもみてください。

月に1万円の収益があればものすごくありがたいです。

わたしも仕事を辞めて自転車で日本一周していますが、月に1万円の贅沢ができるのはありがたすぎる!!

だってですよ、1万円あればマクドナルドに20回は行けますし、ネットカフェに5日は宿泊できます。温泉だって月に15回分ペイできてしまう計算です。

もっと贅沢すれば、ビジネスホテルに1泊できちゃいます。

おそらく、旅をしながら稼ぎたいと思いこの記事をご覧になっているみなさんは、ほとんどの方が「節約旅」を計画されていると思います。

その節約旅の中でも、月に1万円の贅沢ができれば旅の幅が広がることでしょう!

2018年8月時点で、なんとか4万円以上の収益を得ることができました。1カ月の食費分はペイできる計算です。

これだけの収入をブログから得られたら精神的に安定します。旅の幅も広がりますよね。

大声で言えませんが、にほんブログ村でブログを書いている方々の文章・ブログって「面白いよな~」と思って読んでいます。収益化すれば成功する人もいるだろうに、とも。

ディスっているわけでなくて純粋にそう思いますね。

ぜひ、ブログでお小遣いを稼ぎながらの旅を考えてみてください。確かに少しきつい日もありますが、お金に変わると思えば踏ん張れるはず!

 

ブログで月1万円稼ぐためにページビューを上げる

自信がないJAPAN NOMAD」の清宮さんと。

まず、月に1万円くらいであれば「旅日記」を毎日2000~4000文字くらいのボリュームで書いて、「日本ブログ村」に登録すれば稼げるようになります。

(最短でも3ヵ月はかかるので最初はガマン……)

とはいっても、内容や広告位置などに左右されるため、100%とは言いません。何事も、努力は必要です……!

  1. 日記でもいいので毎日2,000文字以上、かつ写真を15枚以上使ったボリューミーな記事を書く
  2. 雨の日などの停滞日に、検索流入(※後述します)を狙った記事を書く

この2点をこなす根気強さが必須です。

日本ブログ村「日本一周」で上位を取る

日本一周日記で毎日2000文字以上となると、なかなか大変な面があります。みんなそこまではやらないんですよね。

で、みんながやらないからこそ書くんです!

ほとんどの日本一周ブロガーたちは「にほんブログ村」に登録しています。ブログ村には日本一周人のブログを読んでくださる方が一定数いらっしゃるわけです。

そこでずば抜けて面白い、そして写真が多い、ボリューミーなブログがあるとファンが付きやすくなります。

ファンが増えると、ブログの閲覧数が増え、結果広告収入が発生しやすくなるという仕組み。

実際のPV数実際の旅中のPV数。ブログ村1位効果はかなり大きかった。

わたしの実測ですが、日本ブログ村の「日本一周」カテゴリーで1位を取れれば『デイリー1,000PV』は固いです。月間3万PVですね。

後述しますが、1PVあたりだいたい0.2~0.5円くらいなので、月に3万PVあればおおよそ1万円は到達する計算です。

広告単価に左右されるので100%とは言えませんが、まずは3万PVを目指しましょう!

もちろん、ボリュームがなくても写真がきれいだったり、面白かったりすればよいのですが、元からそういうスキルを持った人は少ないでしょう。

だから、まずは「ボリューム=文字数」で勝負しようって話です。

検索流入を狙った記事を書く

雨の日にマクドナルドなどコンセントの使える場所に行って、「検索流入を狙える記事」を書いてみましょう。

例えば、『佐渡自転車一周サイクリングまとめ!距離は約280kmに』という記事。

タイトルに「佐渡自転車一周」「距離」と入っていますよね。

こういったお役立ち系の記事は、GoogleやYahoo!などの検索結果に引っかかりやすくなります。

先ほどの記事で言えば、「佐渡島 一周 自転車」「佐渡 一周 距離」などのクエリ(検索ワード)で検索すれば上位にうちの記事がくるはずです。(2019年4月確認)

こういったように、ニッチなワードでも上位を取っていくことで、「ブログ村」以外の流入源を作ることができます。

末次ゆう
末次ゆう
ブログ村からの流入は旅が終わると無くなってしまうので、検索流入を狙える記事を書くことも大切です!

簡単に説明しましたが、検索流入を狙うというのはとても難しい作業になります。

そもそも、検索結果自体が日々変動しているので、一時的に1位を取っても、数週間後には圏外になることも……。

とりあえず、最初は検索順位を気にせず、何かしらのお役立ち情報を書いていきましょう!

「〇〇島 一周」とか、「○○(街の名前) 電源orコンセント」などは書きやすいし、上位を狙いやすいです!!

 

ブログの収益は大手企業からいただけます

次に、ブログ収益の収入源についてお話ししましょう。

実際にお金をいただくのは、『Google』や『Amazon』といった誰もが知る大企業ばかりです。

どういう仕組みか簡単に説明していきます。

今回紹介する収入源

Googleアドセンス

Amazonアソシエイト

もしもアフィリエイト

A8.nat

※全て登録無料なので、すぐに登録してもらってOKです!(ただし、Googleアドセンスは10記事以上書いてから申請しましょう)

Googleアドセンス(クリック単価)

Googleアドセンス」とは、貼った広告がクリックされるたびに収益が発生するタイプの広告になります。

単価などは公開してはいけない決まりになっているのですが、ザックリ、1クリック15円~30円というのが一般的です。

ジャンルによっては1クリック800円のような広告もあるわけですが、旅日記というジャンルではそのような広告は存在しないでしょう。

Googleアドセンスで稼ぐためには、ブログの閲覧数(ページビュー)を上げることが先決です。

うまくやれば、1PVあたり0.5円くらいの収益になります。2万PV集めたら月に1万円ほど。

実際は0.3円くらいなので、月に3万PV集めることを目標にすれば1万円達成できます。

Googleアドセンスに登録する際、Googleのサイト診断基準が厳しいです。

1500文字以上の有益な記事を10記事ほどポストしてから申し込みしてください!

また、申請後も時期によっては1ヵ月以上かかる場合もあるので、余裕をもって申請しましょう!!

成功型報酬(Amazonと楽天)

次に旅ブログで稼ぎやすいのが、「Amazonアソシエイト」や「もしもアフィリエイト」といった成功型報酬。俗にアフィリエイトと言われるものです。

Amazonの製品を紹介して読者さんがリンクをクリック。それから24時間以内に商品を買ってくれると、1%から最大10%の報酬が支払われます。

楽天やYahoo!ショッピングも同じ仕組みです。

みなさんが持っているものの多くはAmazonでも取り扱っています。実際に使って良いなと思った商品は積極的に紹介していきましょう!

特に、「旅に出るための装備品」を紹介する記事では必ずアフィリエイトリンクを貼りましょうね!

AmazonならAmazonアソシエイト、楽天の商品を紹介するならもしもアフィリエイト、Yahoo!ショッピングならバリューコマースがおすすめなので、早めに登録しておきましょう!

 

アフィリエイト案件

こちらは中級編になるのですが、クレジットカードやホテルの紹介などのアフィリエイトでバリバリ稼ぐというやり方もあります。

しかし、初心者がそこを狙うのはかなり厳しいです。

ただ、案件を取り扱っている会社(ASPと言います)に登録するのは無料なので、登録して「こんな広告あるんだー」くらいは眺めておくと稼ぎかたのヒントになります。

日本最大手の「A8.net」はモバイルWi-Fiやクレジットカードなどの案件も豊富なので、ぜひチェックしてみてください。

クレジットカードの案件を見ていたら、1契約だけで5,000円。月に2枚カードを作ってもらうだけで1万円達成しちゃうんですよね💦

末次ゆう
末次ゆう
まあ、現実そんな甘くないです(笑)

 

おすすめのブログサービスは?

ここまでブログで稼ぐ仕組みをご説明してきました。

じゃあ、稼げるブログを始めるにはどうすればいいの??

って話になりますよね。

 

当ブログは、「WordPress(ワードプレス)」というツールを使って、自分でレンタルサーバーと独自ドメインを借りてブログを運営しています。

ただし、これは慣れるまでに時間がかかりますし、断念する人が後を絶ちません。

実際にわたしは、サーバーダウンやサイトの文字化けなど多くの不具合を経験しています。Twitterなどで助けを求めて何とか復帰できましたが…。

また、初期費用に15,000円程度・サーバー代が年間15,000円程度・ドメイン代が年間1,300円程度かかります。収益が上回ればよいのですが、先払いなので怖いですよね。

以上のことから、「ホントの本気でブログをやりたい!」という人だけWordPressをおすすめします。

そうでないと、ブログを書く前に挫折しますよ……。

末次ゆう
末次ゆう
WordPressがダメなわけではありません。本当にやる気がある人はWordPressの方が利便性があっていいです。

設定方法は、WordPress(ワードプレス)ブログの始め方を初心者でも絶対わかるように解説する!がめちゃくちゃわかりやすいです!(悔しいけど。。)

はてなブログの有料プランが無難

もっと気軽にブログを始めて収益化の仕組みを知りたい!

そう思っている方は、「はてなブログ」で始めて有料プランにグレードアップさせてブログを始めましょう!

有料プラン(はてなブログPro)にすれば、さきほど説明したGoogleアドセンスを貼ることができます。

無料版では、はてなブログ側のGoogleアドセンス等の広告が表示されてしまい、どれだけPVを集めても喜ぶのは運営側になってしまいます。

はてなブログProの料金は以下の通り。

はてなブログproの料金2020年2月現在の料金。https://hatenablog.com/guide/pro?plus_via=service_top_navより

例えば、1年コースにすると月額703円から始められますよ!

3カ月間、毎日ブログを書いていけば、月に1,000円は必ず稼げるはず。

モチベーション維持のひとつとして、まずはブログ維持費を稼ぐことから始めると良いですね!

完全初心者の実績として、わたしがブログの作り方を説明してブロガーになったクレイジーファーマー・梅田さんは3ヵ月目で4000円の収益を得ています。

はてなブログなら、ブログの立ち上げも記事の執筆も直感的に行えます。

先ほど説明したWordPressへの移行も後からできるので、まず記事を書く感覚をつかんでからブログの今後を考えていくとよいでしょう。

 

とにかく書くことが重要です

帯広ばんえい競馬

ブログは奥が深く、月に全く稼げない人から1,000万円以上稼いでしまう人まで幅が広いです。Twitterを見るとわんさかいます。

そんな状況なので、初心者のうちはどんどん稼ぐための情報を集めがちですが、やめておきましょう。

末次ゆう
末次ゆう
わたしも未だにやりがちで反省しています

というのも、人それぞれ性格が違うように稼ぎ方も違ってきます。こうすればOKってのがないんですよ。

だから、初めはどんどん記事を書きましょう!寝る前に歯を磨くのと一緒なくらい「普通」になればいいですね!

 

とりあえず登録しておきたい広告サービス

最後に、とりあえず登録しておくと良いサービスを順番に並べておきます。

Amazonアソシエイト(Amazon商品)

定番のAmazonで稼ぐ方法。5,000円以下の収益は翌月に繰り越しか、ギフトカードで支払われます。

もしもアフィリエイト(楽天、Amazon商品)

Amazonアソシエイトは5,000円以上でないと現金報酬にならないため、現金で受け取りたい場合はもしものほうがいいです。

バリューコマース(Yahoo!商品)

Yahoo!ショッピングなどのYahoo!系のアフィリエイト案件があります。Yahoo!で買い物をする方もいらっしゃるので要チェックです。

A8.net(クレジットカード、Wi-Fi、旅行券など)

クレジットカードやレンタカー・高速バスなどの案件があるので必ず登録しておきましょう。

Googleアドセンス

クリック単価広告の定番にして帝王。稼ぐなら絶対!

※序盤にも説明した通り、ある程度記事を投稿してから申請してください。基準が厳しいです。

末次ゆう
末次ゆう
サイトのURLを入力しないといけないので、ブログを作ってから登録してくださいね!

※全て登録無料!わたしも全て登録しています。

旅をしながら稼ぐ方法のまとめ

今回の記事をまとめていきましょう。

旅しながら稼ぐ方法
  1. はてなブログProかWordPressでブログを立ち上げる
  2. 「日本ブログ村」に登録する
  3. 広告サービスに登録する
  4. 2,000文字以上で写真をたくさん使った記事(日記)を毎日投稿する
  5. 広告を貼る
  6. 「日本ブログ村」で1位を取る
  7. 3万PVを目指す(Googleアドセンスで1万円行けるハズ)

まずはなんとしても3万PV達成!ここが重要です。

逆に3万PV到達しても月に1万円稼げていない場合、広告の貼り方に問題がある場合が多いので、そのときに始めてノウハウを探ってみるとよいでしょう。

 

最後に言っておくと、「旅しながら稼ぎたい」と思ってもすぐに稼げるようにはなりません。最短でセンスのある方でも3ヵ月はかかるのではないかと。

 

ブログに関して質問がある方は、Twitterお問い合わせ欄からご質問ください。旅人さんなら無料でお受けいたします!

末次ゆう
末次ゆう
以下の記事では中級者向けにブログの稼ぎ方を書いているので、合わせてお読みください!
雑記ブログで3万円稼ぐノウハウ
【副業】雑記ブログで月に3万円稼ぐための戦略と考え方を大公開!雑記ブロガーの登竜門となる雑記ブログで月に3万円を稼ぐための戦略と考え方を共有していきます!! 稼ぎたいならWordPressで。7万PVで2万円ほどのアドセンス収益になります。検索流入を意識した記事も書くようにしましょう。ワードプレスでブログを立ち上げる(推奨) とにかく記事を書きまくる Googleアドセンスに合格する 検索流入を意識した「人の役に立つ記事」も書く 狙うキーワードを決めてタイトルに入れる 商品が売れるためのライティングの勉強 何か買うごとに商品レビューのネタにする ある程度記事が貯まったら、リライトする 毎日コツコツ続ける...
ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事