生活家電

4,000円以下で買える!アイリスオーヤマの格安サーキュレータレビュー!【PCF-HD18】

ページ内に広告を含む場合があります
 PCF-HD18 アイリスオーヤマサーキュレーター

Amazoにて3,000円台で購入できるアイリスオーヤマの格安サーキュレーターPCF-HD18)を購入したので、使用感を中心にレビューします!

格安サーキュレーターなので、高級品にあるようなタイマー機能やリモコン操作はできません。自動で縦に首を振る機能も付いていないのでご注意ください。(手動で上に20°~90°まで操作できます)

音はかなり静かですし、最大風速(レベル3)にすると5mほど離れてもしっかりと風を感じることができるほどパワフル。デザインもシンプルなので、お部屋のどこ置いていても違和感がありません。

 

PCF-HD18の基本性能(スペック)

サーキュレーター

サーキュレーター(PCF-HD18)のスペックをかんたんにまとめてみました。

大きさ(横幅×奥行×高さ) 29㎝×19㎝×31㎝(A4ファイルより一回り大きいくらい)
重さ 約2㎏
消費電力 39w(50Hz)33w(60Hz)※1日8時間使用で約6円
価格帯 3,500円(2020年5月現在)
メーカー アイリスオーヤマ(本社:宮城県)
備考 横首振り電動、タイマーなし

風量は3段階

風量は3段階

風量調整はダイヤル式で、3段階調整することができます。ダイヤルはやや固めで、正直回しにくいのが微妙なところです。

「ダイヤル1」は回っているのかわからないくらい静かで驚きました。「ダイヤル3」はそこそこ音はするものの、パワフルで風通しや洗濯物を乾かす用途には十分な風量です。

商品説明に書いてあるように、14畳までをカバーできるスペックは嘘ではありません!

左右の首振りは電動

首を振った姿

左右の首振りはダイヤルを「首ふり」に設定すると電動で動いてくれます。

左右の首振りは電動

首振り角度はちょうど90°でした。ダイヤル2で計測したところ往復20秒ほどと、平均的な扇風機と比べるとゆっくり静かに動きます。

≫動画はこちら

上下の首振りは手動のみ

上下

上下の動きは手動となっております。ここ価格帯なので仕方ありません。同スペックで上下左右電動首振り機能を付けると6,500円ほどの相場になります。(例:PCF-C18T

下に20°、上に90°まで約20°ごとに6段階調整ができます。上下の調整はほどよい固さで好印象です。

真上

このように、真上に向けることができるので、洗濯物を真下から乾燥させたいときや、部屋の換気をするときにとても便利です!

電源コードは約140㎝

電源コード

電源コードは約140㎝と、そこまで長くはありませんが特に不便に思う短さではありません。なお、内臓コードリールはついていないので、ご注意ください。

消費電力は1時間1円未満

サーキュレーター

定格消費電力は50Hz地区で39W、60Hz地区で33Wとなっております。

電気代に換算すると、1日8時間使用した場合で「約6円」となります。1時間「0.75円」と覚えておくと便利ですね!

末次ゆう
末次ゆう
ちなみに、一般的な6畳用の小型エアコンでも1時間「12円」もの電気代がかかっています。8時間利用で96円です

サーキューレーターの感想・レビュー

サーキュレーターアイリスオーヤマ

実際に1週間ほど毎日使っているので、気づいたことを箇条書きしていきます!イマイチポイントもいくつか見つかりました。

使ってみた感想
  • 小型でデザイン性も悪くないので、いちいち押し入れにしまう必要がなく便利
  • ダイヤル1と2は同室にいても音が気にならない
  • ダイヤル3はドアを1枚隔てれば気にならなくなる
  • 上下左右電動首振りサーキュレーターを使っていたが、上下首振りは特にいらないと思った
  • タイマーは欲しい(外付けで対応可能
  • 電源コードがあと60㎝ほど長ければ‥

十分、扇風機代わりになる

ダイヤル1の風はそよ風レベルなので、直接当たっていても疲れません。十分に扇風機代わりに使うことができます。一般的な扇風機よりも大幅に小型な点もグッドポイントですね!

扇風機は扇風機で夏の風物詩的なよさもあるのですが、これからはサーキュレーターを扇風機代わりに使っていきます。年中使えますしね!

音はそこまで気にならない(動画あり)

音に関しては文章や写真ではどうにも伝えようがないので、動画を撮ってみました。音はやや大きめに撮れてしまっていますが、実際はもう少し気にならない音量です。

こんな人におすすめ!

何度も言いますが、格安サーキュレーターなので6,000円以上もするものと同等のスペックを求めるわけにはいきません。

寝るときに扇風機代わりとして使う場合はタイマー必須ですので、タイマー機能の付いたものを買うか、外付けのコンセント式タイマーの購入をご検討ください!

「洗濯物乾燥や換気用のサブ機として安いものを検討している」

「サーキュレーターとはどういうものか試してみたい」

という方におすすめです!!

タイマーを使いたい場合はコンセント式のものを利用

何度もしつこく言っていますが、このサーキュレーターにはタイマー機能が付いていません。

日中、お出かけするときに5時間だけ回して置いたり、扇風機代わりに使う際、寝る前に2時間タイマーを付けたり。タイマーはそこそこ必要な機能です。

とはいえ、タイマー付きのサーキュレーターの相場は5,000円を軽く超えてきます。同じプラス1,500円を払うのであれば、他の機器にも使える「コンセントタイマー」を購入すると便利ですよ!

多機能デジタル式

あらかじめ時間を設定しておくことで、コンセントに繋いでいる機器のONとOFFを自動で切り替えてくれます。お風呂場の乾燥用など、常駐させる用途にはもってこいのタイマーです。

シンプルなダイヤル式

15分単位で最大11時間までのタイマーをセットすることができます。とてもシンプルなので、その都度時間を設定する単純なタイマーとして利用する場合はこちらがおすすめです!

スマホや声で動かせる(スマートプラグ)

アレクサやGoogleホームなど、声で家の中の電子機器を操作できる時代になっています。

例えば、外出先からサーキュレーターの電源をON・OFFしたり、別室から声でON・OFFしたり。もちろん、タイマーだってスマホや声で細かく設定可能。最新技術を使ってみませんか?!

驚くことに価格もコンセント式タイマーと変わりません。むしろ安いものもあります。

お使いの環境に合ったものをお選びください!

 

 

それでは、次の記事でお会いしましょう!

【関連記事】

≫【200Wカーインバーター】車でスマホ充電&100Vコンセント電源!

≫使わなくなったiPhoneやスマホの有効な使い道8選!売るのはもったいない!

▷電化製品一覧へ

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事