どうも、末次ゆう(@ysgenfu)です。
この間、北九州の小倉駅前に「こたつ」があったんですよ。w
「学生じゃないとやっちゃいけないんですか?」
「こたつは街の風景を違和感なく変えてしまう」
面白そうなんでホイホイついていったら、いいお話が聞けたので紹介します!
目次(タップで移動)
いきなりこたつ?!
行きついた先は、『コワーキングスペース秘密基地』。
「コワーキングスペースって何?」って方のために説明。かんたんに言うと、会議や打ち合わせをする有料の施設のこと。主に団体に所属しないフリーランスの方が利用することが多いです。
仕事に特化したカフェって感じですかね。
そんな場所にいきなり現れた「流しのこたつ」。いや、小倉駅前よりはマシだけど、存在感ありますわ。
ちなみに、実際に電気を使って温めるヒーターはありません。でも、人が入ると徐々に暖かくなるところがいいんですよね~!
それはさておき、集まったみなさんでカンパーイ!
何というか、「こたつ」に入っているというだけで、家で友達と飲んでいるような安心感を感じるから不思議。この4人中、3人は初対面なのに。
温かみのある、いい感じの看板が置いてありました。全国各地、この看板を使ってこたつに入る人を集めているそうです。
「流しのこたつ 旅に出る from大阪」
流しのこたつって何??
流しのこたつは、男性女性のお二人で活動をされています。お二人とも、平日は仕事をされて活動は土日がメイン。(今回は女性一人だけいらっしゃいました)
コンセプトは、「まちのすきまに移動式こたつを広げて、団らんの場を作り、知らない土地の人と交流する」こと。
過去の活動を検索していくと、様々な場所でこたつを広げられているようです。サクッと検索・・。
みつばち古書部さんにて『流しのこたつ』さんが豆炭を交換する様子を見学。そしてめっちゃおきあがり小法師展覧会DMでしおりを作った。 pic.twitter.com/QitxcYMMfl
— 三宅ひよこ(鱗道)4/15-4/29♯おきあがり小法師展覧会vol.4 (@hiyokomiyake) 2018年3月12日
さっそく、こたつ効果。
恐るべし。#流しのこたつ #みつばち古書部 #文の里商店街 pic.twitter.com/0cMH2BYYA0— 古書みつづみ書房 (@mitsuzumishobo) 2018年3月12日
これからラジオ収録◎
今日は流しのこたつさんが来るよー! pic.twitter.com/nmrlkUhbLk
— 高木なつみ (@mob_niwaca) 2018年3月26日
以上、ほんのごく一部ですが、全国いろんな場所でこたつを広げられているんですね~!
「まちのすきま」が、違和感なく埋められているのがわかります。でも、なぜが温もりを感じられる。こたつってオモシロイ。
もっと掘り下げてお話を聞いてみると・・。
四角のこたつじゃなくて「丸型」にこだわった
こたつの形は、「丸型」にこだわったそうです。
理由は、丸の方が人がたくさん入れるから。
四角だと、この大きさなら4人が限界。でも、丸型なら詰めればそれ以上入ります。最大は、女性だけで8人座れたんだとか。
そして、丸い方が温もりも感じられますよね!
知らない人と交流するきっかけに
普段、街中で知らない人と関わる機会は皆無です。あったとしたら、ナンパくらいでしょう。笑
それがアタリマエな世の中。しかし、そこに「こたつ」があるとどうでしょう?
何もなかった場所が、一気に団らん・交流の場になってしまいます。「こたつ」という日本独特の文化がこれまたいいんですよね。
だって、こたつに入るときって決まって『和んでいるとき』じゃありませんか?居酒屋の掘りごたつを除けば、家以外の場所でこたつに入る機会なんてそうはありません。
みんなでこたつに入れば、一気に距離が近まります。わたし自身、そう感じました。
みんな「やっちゃいけない」と思っている固定概念を覆す
「君、学生さんなの?」
流しのこたつをやっていると、よく聞かれるそうです。
「学生じゃないとやっちゃいけないんですか?」
学生だから自由にやっていい、社会人はそんな枠からはみ出したことやっていいはずがない。
みんな心のどこかで「固定概念」に縛られている。もっと自由にやっていいのに。
そんな社会人に向けて、「もっと自由にやっていいんだよ!枠をはみ出していいんだよ!」と呼びかける機会にもされています。
便利な移動式こたつ
この便利なこたつは自分たちでつくられたそうです。市販されていたら、車に積んでお花見に行きたいですね!w
こたつにかける毛布も手縫い。
マットとこたつにかける毛布は綺麗にたたんで持ち運び。
こたつ台は、ここまで折りたたんで持ち運べちゃいます☆
キャスター付きなので、キャリーバックと同じ要領。まだ飛行機に乗れないので、今後はもっと改良していきたいとのことでした。
流しのこたつのみなさんと、秘密基地エバンジェリストの方が、こたつでくつろいでいます😊🍺 pic.twitter.com/9ng4YdSbVt
— 秘密基地 Himitsukichi (@CShimitsukichi) 2018年4月9日
みんなで記念撮影☆
まとめ
日本人なら誰もが知っている「こたつ」。それが、アイデア次第でこんなオモシロイ道具に代わってしまうんです。
こたつだけでなく、団らん・交流の場を創り出すモノはまだまだあるはず。もっと広くアンテナをはって、楽しい世の中にしていきたいものですね!
活動はFacebookページにいいね!
「流しのこたつ」の活動予定は、Facebookページに投稿されています。
コラボイベントも積極的に行われているようです。関西がメインですが、呼べば日本全国どこへでもきてくれると思いますよ~!