【萩ランチ】ふるさと家族のお味噌汁は必ず食べて欲しい!




山口県萩市の情報を発信中!末次ゆう(@ysgenfu)です。

萩市のランチ情報、今回は居酒屋でやっている昼定食をご紹介!店の名は『ふるさと家族』

とにかく、お味噌汁が美味しすぎる!

素朴な味に感動、食べに行って欲しい欲しいお店の一つになりました。

 

ふるさと家族の外観

萩の街

最寄りのJR駅は、山陰線の『東萩駅』。駅から約1kmのところにお店があります。

徒歩でおよそ12分程度。車の場合は、向かい側に駐車場もあるので便利ですよ!

 

ふるさと家族看板

いい感じの看板が。手書きっぽい「ふるさと家族」という文字から温もりを感じられます。

ただ、少し目立たないな、とも思いますね。あらかじめここに向かう予定でないと、ぶらり道路からじゃ気づかないかも。

 

和風

お店の外観は、和風ベース。しかし、遊び心も感じられてよい距離感ですね。

「営業中」の看板がでています。さっそく中へ入りましょう!

 

ふるさと家族のメニュー

この日は、平日の昼間。席は近くの常連さんや会社員でほぼ満席。繁盛しております。

 

メニュー

さっそく、メニューを拝見。

 

定食のみ

定食のみ撮影

このほかにも、居酒屋定番の一品料理やお酒も取り扱っています。ふるさと家族特製プリンも数量限定で取り扱いが。手作りプリン、いいですね!

「日替わり定食」は、お店の壁に5品候補が書いてありました。この日は、「カレー焼きそば」や「とんかつ定食」など。

 

末次ゆう
少し迷って、「焼肉定食」をチョイス!スタミナつけなきゃ!

 

日替わり定食が最安値で650円。萩は海の幸も絶品ですので、少し奮発して「海鮮丼定食」や「刺身盛り合わせ定食」なんかもいいですね!

 

焼肉定食

さすがは人気店、客さばきは見事なもの。料理が出てくるのが早いです。

 

ふるさと家族焼肉定食

こちらが「焼肉定食」。酢の物とたくわんも付いてきて、栄養満点ですね!

 

キャベツ

メインの焼肉は、見た目以上にお肉たっぷりで驚きました。お皿の反対側には、たっぷりキャベツのサラダも◎

最近、キャベツが高いですからね…。嬉しいばかりです☆

 

定食

一番感動させられたのは、定食には欠かせないお味噌汁。

一般家庭ではなかなか再現が難しいであろう、だしがしっかり効いた一品。素朴な味わいがクセになりそうです。

立地、価格、外観…。繁盛するにはたくさんの要因を考えなければなりません。ふるさと家族の場合は、この絶品お味噌汁が大きな武器になっているんでしょう。

本当、大げさでも何でもなく、素直な感想です。

定食メニューは何でもいいから(と言ったら失礼だが)この味噌汁を食べるだけでもふるさと家族へ行く意味がある。久々に、味で感動しました( °̀ロ°́)ง



ふるさと家族へのアクセスと予算

東萩駅→徒歩12分(1km)

萩バスセンター→徒歩8分(650m)

 

住所:山口県萩市土原 山口県萩市大字土原2区260

電話番号:0838-22-6666

営業時間👇

昼:11:30~14:00(ラストオーダー13:30)

夜:17:30~22:00

定休日:水曜日

 

昼の定食予算→650円から1000円程度。

 


ちーだ日本一周広告