旅ノウハウ

青春18きっぷの使い方・購入について使ってみた感想【2019年】

ページ内に広告を含む場合があります

度々、駅のホームなどでチラシを見かける『青春18きっぷ』ですが、みなさんはどのようなものかご存知でしょうか?

実は、この切符。上手く使いこなすことが出来れば、とんでもなくお得に電車を利用することが出来るんです!!

青春18きっぷ青春18きっぷ

青春18きっぷの概要

青春18きっぷという名前ですが、年齢制限なくどなたでもご利用いただけます!

18歳以下である必要はありません!!

末次ゆう
末次ゆう
何も知らないわたしは勘違いしていました(笑)

1日2370円でJR乗り放題

青春18きっぷは、11850円で販売されています。(子供用も大人と同じ値段)

これは、5日間または5回分の料金となっており、一人で使うなら5日間。

5人グループで使うなら、1日分。2人グループなら2日分+1人分といった感じでシェアすることが可能です。

単純に1日2370円(11850円÷5日)で0:00~翌日0:00まで日本全国のJR普通列車及び快速列車が乗り放題!

※特急列車や新幹線はご利用いただけません。ご注意を!

例えば、東京駅から長野駅まで在来線で移動すると、片道5080円。これを、青春18きっぷだと1日分消費することによって、乗り放題で行けるというわけです( `ー´)ノ

一部、JR以外でも利用可能。新幹線もオプション券有り!

  • 青い森鉄道線の「青森~八戸」「青森~野辺地」八戸~野辺地」間については、普通・快速列車の普通車自由席に乗車して通過利用する場合に限って、利用可能となっています。
  • あいの風とやま鉄道線の「高岡~富山」間については、普通列車の普通車自由席に乗車してJR線へ通過利用する場合に限り、利用可能です。
  • 青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」を購入すると、北海道新幹線の「奥津軽いまべつ~木古内間」「道南いさりび鉄道線の木古内~五稜郭間」をそれぞれ片道1回利用できます。

※その他・詳しくは、青春18きっぷJR公式を確認してください。

期間について

青春18きっぷの購入期間・利用期間については以下の通りです。

(春季用)発売期間:2019年2月20日(水)~2019年3月31日(日)
利用期間:2019年3月1日(金)~2019年4月10日(水)

(夏季用)発売期間:2019年7月1日(月)~2019年8月31日(土)
利用期間:2019年7月20日(土)~2019年9月10日(火)

(冬季用)発売期間:2019年12月1日(日)~2019年12月31日(火)
利用期間:2019年12月10日(火)~2020年1月10日(金)

JR東海より引用

購入し5日間残っていても、利用期間を過ぎれば意味がありません。

また、上記の期間外は青春18きっぷそのものが存在しません。長期のお休みを取って旅を考えられている方は、ご注意ください!

 

青春18きっぷの購入方法について

青春18きっぷの主な購入方法は、全国の「みどりの窓口」か「券売機」での購入になります。

みどりの窓口の場合、駅員さんに「青春18きっぷをください」と伝えてください。対応してくださります。

券売機については機種にもよりますが、主要駅の券売機はクレジット決済も可能です。

①きっぷの種類から「おトクな(往復/フリー)きっぷ」を選択する。
②「青春18きっぷ」を選択する。
③さらに「青春18きっぷ」を選択。画面右側は、「北海道新幹線オプション」をご利用の場合のみ。
④枚数を確認したら、清算。20秒程度で券が7枚(※)発行されます。

※青春18きっぷ1枚・注意事項4枚・アンケート2枚

券売機での購入は以上です( ^ω^ )

他にも、ヤフオク・メルカリで購入するという方法もあります。ここでは推奨しないため、割愛させていただきます。

青春18きっぷの使い方

ここで注意しなくてはならないのが、決して改札口を通らないことです!

必ず、駅員さんが常駐している「有人改札口」を通ってください。

駅員さんにきっぷを見せると、日付印を押してくださります。
(写真の場合、8月11日に利用)

これで、この日はJR全線乗り放題!好きなだけ移動してくださいねヽ(´▽`)/

深夜まで移動し日付が変わると、日付が変わった最初の駅までは乗り放題となります。

それ以降の選択肢は2つ。

 

①日付が変わった後の分の日付印を押してもらう。

②日付が変わった最初の駅から、降りた駅までの料金を支払う。

 

翌日丸々観光する場合は②を選ぶなど、移動計画の状況に応じて使い分けてください!

北海道新幹線オプション券

本州から北海道へ向かう場合、または北海道から本州へ渡る場合は「フェリー」「飛行機」「新幹線」しか方法がありません。青春18きっぷでは利用できず不便ですよね…。

そこでお得なのが『北海道新幹線オプション券』というもの。

有効な青春18きっぷを持っている場合のみ、一人2300円で『奥津軽いまべつ~木古内』間の北海道新幹線・『木古内~五稜郭』間の道南いさりび鉄道線を片道一回分利用することが可能です!

ムーンライトながら

東京~大垣(岐阜県)を結ぶ夜行列車です。

全席予約制となっており、青春18きっぷとは別に『座席指定券』(520円)が必要となります。こちらも、全国のみどりの窓口で発売されています。

青春18きっぷはどうしても鈍行列車の旅となってしまい、地方から東京へのアクセスが厳しい場合があります。他の普通列車が運行していない時間帯にも移動できるため、青春18きっぷとの相性は抜群です!!

売り切れるのが早いため、予定を立てたらすぐに予約しましょう。

時刻表はこちら!(最新情報保持のため、Google検索結果にしています)

 

長距離移動する場合のノウハウ

青春18きっぷを、長距離移動するために利用する方も少なくありません。

日本一周、日本縦断…。
わたしも、青森から福岡までほぼ日本縦断をしましたが、考えているよりも大変でした。

食料は買いだめしておくこと

長距離移動を普通列車(鈍行列車)で行う場合、なかなか食事の時間を取れません

乗り継ぎが1分ということも少なくなく、あらかじめパンやおにぎりを購入しておくことをオススメします(`・ω・´)

駅弁という手もありますが、大きな駅でないと販売すらないため、やはり行動食は必須です。

それと、のど飴があったら助かります。お世辞でも電車内の空気が綺麗とは言えませんからねぇ(; ・`д・´)

なるべくトイレの近くの席に座るor立っておく

これも食糧問題と同じく、駅構内でゆっくりと…。なんて時間がない場合があります。
乗車時間が2時間超えることが普通ですし、いつトイレに行きたくなるか分かりませんからね!

1本乗り遅れると、先の計画も大幅に変更しなければなりません。

わたしもそうなんですが、何故かいきなり緊張してお腹がゆるくなる方は下痢止めの薬を持っておいた方が賢明かと・・・。
ホント、きついですよね( ̄ー ̄)

モバイルバッテリー常備!充電満タンにしておく

現在、ほとんどの方がスマートフォンを使って乗換の計画を立てられていると思います。

また、電車内での暇つぶしもスマートフォンが大活躍!

ゲームをする方が圧倒的に多いですが、Twitter・Facebook・InstagramなどのSNSを眺めたり、YouTubeなどで動画を見たり、とにかくやれることはたくさん!

ゆう
ゆう
電車内でゲームをしすぎて充電が無くなった!次、どうすれば・・・?(涙目)

といった事態にならないよう、モバイルバッテリーは常備しておきましょうね( `ー´)ノ

電車内での暇つぶし

 

ぶっちゃけ、電車内はかなり暇です(笑)

有意義に使いたいところですが、あまりにも長すぎると、そういう気すら起きないこともあるのが本音( ̄ー ̄)

ここではわたしが実践した電車内での行動を紹介します(*´ω`*)

寝る

はい、王道のコレ。

寝ればいいんだって!

でも、寝すぎるとかえって具合が悪くなります。ほどほどに。

読書

「お前、本当にやっているのか」って??

え、ええ。少しは本を読んでいますよ!

おすすめは目にタコが出来るほど、当ブログで紹介しているkindleです。
文庫本1冊分の重さに数千冊の本を入れることが出来ます!

また、いつでもどこでも本を購入可能!旅に最適なガジェットですな(๑•̀ㅂ•́)و✧

ネットサーフィン

スマホで他の人のブログを読んだり、ニュースを確認したり・・・。

プロ野球の話題を確認して、Twitter・Facebook・Instagramを更新などなど。

やれることは無限大ですが、データ容量と充電が減っていくのでオススメはしません(;´・ω・)

「fujiwifi」レビュー!田舎でも都会でも速度安定しているぞ!
「FUJI Wifi」は速度が安定した高コスパなモバイルルーターです!今回は最強のポケットWi-Fi、『FUJIWifi』をご紹介します!! 通信速度は田舎でも安定していて、都会で使えばさらに快速。月に50GBという大容量でも月額3348円(税込み)。解約金がかからないので、解約時期を悩む必要はなし。 記事後半には、FUJIWIFIのクーポンコードについても記載しています。...

動画を見る

主にYouTube、スポナビです。これもネットサーフィン同様、おすすめできません。

ちなみに、わたしのネット事情はAterm MR04LNDMMモバイルのSimを挿して利用しています。

スマートフォンはZenFone3LINEモバイルで利用中。こちらは、SNS使い放題なのですごく助かります\(^o^)/

https://gen-fu.com/archives/1078

音楽を聴く

音楽だけを聴いて過ごすというよりも、音楽を聴きながら本を読んだり寝たりしています。

当然、イヤホンは必須ですよー!

景色を見る

座れなかった時は特に景色を見ています。

電車からの景色は、電車からでないと見ることが出来ませんからね(*‘ω‘ *)
一番体に良い電車内での暇つぶしです!

 

エコノミー症候群に注意!!

過去に、ずっと立ちっぱなし&動かない&水を飲んでいないの三重ショックから足が腫れあがった(むくんだ)経験があります。

電車でもエコノミー症候群になる可能性があるらしく、こまめな運動と水分補給を忘れずに行うようにしてください!

この後、3日間腫れが続き、痛みを伴いました。マジで痛い。歩けないです。

せっかくの楽しい旅が台無しになります・・・!

 

青春18きっぷまとめ

いかがでしたか?

なかなか長期仕事を休めないという方でも、友人と一緒に週末少し遠くまで出かけるといった使い方も出来ると思います!

普段から車で旅行するという方も、たまには電車を使ってみると、新鮮で新しい発見があるかもしれませんよ( `ー´)ノ

お得な青春18きっぷをうまく活用して、素敵な旅をしてみませんか(๑•̀ㅂ•́)و✧

青春18きっぷで長距離移動するなら7つのことに気を付けよ!どうも、管理人の末次ゆう(@ysgenfu)です。 青春18きっぷは5日間日、始発から日付変更までJR全線に乗り放題。他の移動手段...
ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事