末次の脳内note
旅ノウハウ

福岡空港から沖縄本島~石垣島~波照間島を旅行してきた費用まとめ

ニシ浜

今回、沖縄本島と石垣島・波照間島へ6泊7日の旅行に行ってきました。

相変わらずの節約旅行ですが、

末次ゆう
末次ゆう
だいたいこれくらいのお金がかかるよ!

という感じで備忘録を残しておきます。

1人当たりの金額、消費税込みです。

交通費

 

View this post on Instagram

 

末次ゆう🦌さん(@tsuguyuusako)がシェアした投稿


なるべく安く済ませるために、比較サイトやLCC(格安航空券)を使いました。

最終日に那覇空港を一旦経由しているのも、料金の関係です。

1日目

福岡空港から那覇空港(peach)

8630円

2日目

那覇市で借りたレンタカー(オリックスレンタカー)

1泊2日5900円

沖縄一周のガソリン代

2000円

3日目

那覇空港から石垣空港(バニラエア)

6680円

石垣空港から石垣港(路線バス)

540円

石垣港から波照間港往復(安栄観光)

6790円

5日目

石垣島バス乗り放題(路線バス)

1000円

7日目

石垣空港から那覇空港(バニラエア)

6180円

那覇空港から福岡空港(peach)

8030円

 

合計:45750円

 

宿泊代

 

View this post on Instagram

 

末次ゆう🦌さん(@tsuguyuusako)がシェアした投稿


ほとんど楽天トラベルで予約した格安宿です。個室の最安値を探しました。

(リンクも貼っています。最安値とまではいかないかもしれませんが、実際にわたしが泊まった感想を参考にしていただけると嬉しいです♪)

1日目

Mr.KINJO in ASATO 2160円

那覇市内に数多くあるグループ会社のようです。ホテルというよりは、日借りのアパートでした。

アメニティーも一通りそろっていて、非常に満足!門限もないので観光もできますし、部屋でゆったり過ごすことも出来ます。長期割りもあるようです。

 

2日目

公園と道の駅で小休止 0円

公園の駐車場と道の駅で仮眠を取りました。10月の夜は肌寒かったので、長袖必須です。夏場は逆に暑くて寝れないかもしれませんね…💦

 

3日目

Mr.KINJO in makishi 2160円

こちらも1日目に泊まったミスター金城。無料ドリンクサービスもあって、この値段で泊まるのが申し訳ないくらいでした。

ゆいレール沿いにあるので、那覇観光にもピッタリ!

 

4日目

星空荘 4000円

波照間島に数ある民宿の中から、素泊まりで個室の宿を選びました。

詳しくは記事にしているので、参考にしてみてください!

星空荘の看板
波照間島の民宿「星空荘」へ宿泊!ゆんたくなし・完全個室の宿波照間の民宿・格安宿「星空荘」に宿泊しました!ゆんたくなし、完全個室なのでゆっくり過ごせます。波照間島は、島全域で野宿行為が禁止されているので必ずどこかの宿に泊まらなければなりません。宿泊予約は電話で行います。公式ホームぺ―ジに情報があるので、あらかじめ確認しておくと良いでしょう。...

 

5日目・6日目

宿すとりーと 2000円×2日

石垣島にある個室のゲストハウス。完全個室で共有できる机などはありません。

正直、ちょっと衛生的に気になるところもありました。値段が値段なので仕方ないとはいえ少しお金を払ってでもホテルにした方が楽しめるかもしれません…。

外国をバックパックで旅した方、北海道のライダーハウスに数カ所泊まったことのある方でもちょっと抵抗があるかも……。

曰くつき物件という立ち位置。どうしてもの時以外はオススメできませんね。

 

合計:12320円

 

食費

沖縄そば沖縄そば

食費はおおよその金額になります。昼・夜ご飯はほとんど外食でした。

居酒屋に行ったのは1日だけ。暑いので結構飲み物も買ってしまいます…💦

全国どこにでもあるファミリーマートでさえ、沖縄に行くと限定商品があってついつい買ってしまうんですよね(笑)

1日平均 2500円

合計:17500円

 

観光費

川平湾川平湾

ここはどんな旅行にするかで大きく変わってきます。

シュノーケル体験などをするなら、数万円必要。ただひたすら海を見るだけだったら、0円といっても過言ではないでしょう。

今回、絶対行きたいと思っていた「沖縄県平和祈念資料館」以外は入場料のかかる場所はありませんでした。

合計:4000円(観光用のゆいレール含む)

 

お土産

お土産も何を買うか、何個買うかでピンキリです!

わたしは定番の「ちんすこう」と沖縄限定の「めんべい」を5個(枚)ほど買いました。

 

ちんすこうとめんべいめんべいは福岡のお土産です。

他にも、泡盛や黒糖、塩などが定番のお土産ですよね!

合計:2500円

 

まとめ

今回の沖縄旅行6泊7日で使ったおおよその合計金額は

「82,000円」

ということになりました。これでも節約しているほうなので、実際はもっとかかります。

参考にしていただければ幸いです(^o^)丿

 

ABOUT ME
末次 ゆう
佐賀県出身の22歳。中学生の頃から、「能動的な生き方をしたい」と考え会社に雇われる人生に疑問を持っていた。 高卒2年目で会社を退職し『自転車で日本一周』を目指し旅立つ。 冬場に旅を中断した際、旅よりも大切なことに気づいてしまい、現在は無期限中断中。 緊張するとお腹が痛くなるため、人が多いところは苦手。だけど、好き。 末次悠のプロフィール・経歴