旅ノウハウ

【青春18きっぷ】博多から京都まで移動!ムーンライトながらは残念ながら満席

ページ内に広告を含む場合があります

2017.8.16(水)

昨晩は、博多駅から青森駅までのルートを夜遅くまで考えていました・・・!

調べていくうちに、「ムーンライトながら」という青春18きっぷの適用期間中のみ運行する夜行列車があるそうで。
別途指定席券は必要なものの、550円で夜のうちに移動できるならものすごくお得!!

みどりの窓口で指定席券を買えるそうなので、朝一で買いに行くことに決定しました( `ー´)ノ

ムーンライトながらは満員

地元滞在時間は3日間。そのうち、実家にいたのは睡眠時間含めても18時間弱でしたね(笑)

ここで甘えてしまっては、旅再開が長引くばかり。そして、北海道を周っている間に後悔することになるでしょう。

思い切って再出発します!
何か新鮮な気分。しかし、日本一周1日目とは遥かに気持ちは違います。

何と言っても「不安」を感じません。良くも悪くも。

・・・

地下鉄で博多駅へ向かい、みどりの窓口へ。
目的である「ムーンライトながら」の予約を取るつもりでしたが・・・。

まさかの満席。売り切れているとのこと。

帰省中にもそれらしき集団をよく見かけました。おそらく大学生でしょうか??
ご利用は計画的に☆でしたね。

無念。しかし、落ち込む前に今日のルートを決めなければ・・・!

先日ご紹介した、Yahoo!乗換案内と、青春18きっぷ用にルートを作ってくれる「ジョルダン」というサイトを使って最適なルートを決めます。紙の時刻表でこの作業をこなす人は尊敬。。

とりあえず、九州を脱出しないことには始まらないので、何も考えずに門司港行きの電車へ乗り込みます( `ー´)ノ

またしばらく、九州に戻ってくることはないでしょう。しばし、お別れです。

たかが3か月ぶりでしたし、全く変わった様子もありませんでした。「懐かしいと思うかな?」なんて思っていましたが、そんな気全くしなかったですね。

札幌では一時、福岡が恋しくなった時間もありましたが・・・。

サクッと門司駅へ到着。いよいよ、九州脱出。旅再出発だ( `ー´)ノ

ひたすら上り電車

当初、わたしが今まで自転車で通ってきた日本海側を、18きっぷを使い青森へ帰りたいなと思っていました。
自転車で走っていて、山陰地方って海がものすごく綺麗だったんです!ぜひ、電車内から見てみたい(*’▽’)

が、しかし。ここでルート決めに関するハードルが。。

日本海側を進んでいくと立ち寄ることになる、石川県の金沢駅から新潟駅まで、新幹線以外JRが繋がっていないんです。
もちろん、お金を出せば他の会社の電車だって乗れます。

ただ、何か負けた気がするじゃないですかー( ̄ー ̄)
帰宅編は、純粋に18きっぷだけで帰りたいんですよね!許して(; ・`д・´)

電車内と駅のホームを行き来するだけの電車旅。いや、厳密には旅でなくただの移動。
情けないです。

理想の形としては、10日間くらいで日本を周ってみたいですねー!途中下車バリバリして!
そして、野宿はナシで(笑)格安ホテルでいいから、お布団のある場所に泊まりたいのが心の奥から聞こえる本音。

それくらい、電車に乗り続けるのも疲れます。

旅中に訪れた京都駅!

その後もずーっと電車に揺られ、すっかり外は真っ暗に。

太平洋側はさすがに大都会が連なっています。夜になっても、とにかく街全体が明るい!
自転車で通ってきた日本海側には、ここまで大きな街はありませんでしたからね。

そして、ようやく京都駅へ到着!

旅20日目に来た思い出の場所。あの時は、「こんな大きな駅があるのか」「こんな場所まで自転車で来たのか」と感動していましたねぇ(*´ω`*)

時刻は23時過ぎ。さすがに飲み屋とコンビニ以外は閉まっています。

とりあえず、最寄りのマクドナルドへ向かい、今後の予定を考えることにしました。

そしてブログ更新中!リアルタイムでございます(”ω”)ノ

明日は新潟駅まで向かう予定。長野経由だと、JRだけで行くことが出来るようですが、1つでも電車を間違えると大変なことになりそうです。

今日のまとめ&データ

本日のザックリとしたルートはこちら!

帰省時のルートをそのまま上っています\(^o^)/

乗換駅のみピン表示👆

出発:博多駅 9:29

到着:京都駅 21:44

乗換回数:8回

通過駅:151駅

家計簿

食費:168円(アイス、野菜ジュース)

交通費:260円(唐人町ー博多)

合計:428円

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ