旅ノウハウ

高速バス・深夜バスに一人で乗っているときの暇つぶしを考えよう!

ページ内に広告を含む場合があります

こんにちは、バス旅が大好きな末次ゆう(@ysgenfu)です。

突然ですが、高速バス(深夜バス)に乗っている間って何してます?めっちゃ暇じゃないですか?

路線にもよりますが、3時間~12時間くらいじっとして座って置かなければなりません。何かの拷問ですぜ、まったく。

深夜バスなら、出発して数時間経つと車内が暗くなって寝るだけになりますが、日中の高速バスだと体調によっては寝付けませんよね。

わたしも何度も高速バス・深夜バスに乗っていますが、「めっちゃ暇だ~!!」と発狂しかけることも多々あります。

末次ゆう
末次ゆう
何度乗ってもこの時間は慣れないものです。

同じような方も多いでしょう。対処法を考えていきます!

気になることをネットサーフィン

はい、この記事を読まれているということは、既にネットサーフィンをされているってことですよね。

インターネットが巻き起こした究極の暇つぶし、それがネットサーフィン。気が付かないままいると数時間経ってしまうことだってあります。

それが休日の家の中だったら……。まあ、無駄な時間を過ごしちゃったな、と後悔しますよね。

でも、移動中だったら目的地に着くまで何をしても大丈夫!だって、移動しながらなんですから。な・が・ら!

中でもWikipediaが一番最強でしょう!わたしはナメクジや蚊の生態を2時間以上調べてしまった日があるほどハマっちゃいました(笑)

「何かを知る」ということに悪いことはありません。さあ、ネットの世界へレッツゴー!

末次ゆう
末次ゆう
……酔わないように要注意です!!

 

Googleマップでひたすら世界旅行

まあ、ネットサーフィンの親戚のようなものですね。ひたすら、Googleマップで世界旅行ってのもアリ。

航空写真は見れるし、観光地の写真だって何百枚も載っています。地図を見るだけでワクワクしますよね!

目的地周辺の観光情報も、Googleマップだけで完結できちゃいますよ。

「お気に入り機能」や「行きたい場所機能」を上手く使って、観光のルート作成をやっておくとより楽しめるかもしれませんね!

末次ゆう
末次ゆう
……こちらも酔わないように注意です!!

 

スマホやタブレットで雑誌を読む

雑誌って少しでも興味ある内容だったらめちゃくちゃ面白いです!時間もすぐ経ちます。

ただ、持ち歩くとなると荷物になってしまうのでバス内に持ち込むのも大変ですよね。

そんなときに便利なのが、スマホでサクッと雑誌を読むことができる「楽天マガジン」。月額税抜380円で200種類以上もの雑誌を全て読み放題になるんです!!

今なら1ヵ月無料キャンペーンもやっているので、バス内でサクッと登録してしまいましょう!

万が一、読みたい雑誌がなかった時でも1か月以内に解約すれば1円たりとも課金されることはありません!

末次ゆう
末次ゆう
わたしも毎度お世話になっています。月額380円って、雑誌1冊分より安いのでお得すぎますし

 

YouTubeや動画・映画サイト

YouTubeはもはや、生活の一部になっている方も多いのではないでしょうか?テレビよりもYouTubeの閲覧時間が多い方もたくさんいますよね。

また、どんな映画もほとんど3時間あれば終わります。まとまった時間があるので気になる映画を見ると有意義な時間になりますね!

映画はデータ使用量が半端ないので、Wi-Fiが付いていないバスに乗る際は、あらかじめWi-Fiのあるところでダウンロードしておきましょう。ここは危険!

ポケットWi-FiやWiMAXがあるからOKという方も、高速道路って意外と電波状況が良くない区間があるので、ストレスなく見るならダウンロードがおすすめですよ!

月額数百円で映画見放題のサービスはいくつかありますが、中でもAmazonプライム会員は半端なくお得です!

特に、月に1回Amazonを使う方は入らないと損。送料だけで、元を取れちゃいます。

末次ゆう
末次ゆう
月額500円でAmazonの配送無料サービスだけでなく、音楽や映画・アニメも見られるって神……

 

いっそのこと暇なら寝る!

めっちゃシンプルにしてめっちゃ有意義な暇つぶし。「睡眠タイム」。

寝れば酔わないし疲れも取れるし、充電もデータ通信量も減らないし。やっぱり最強です。

高速バスに乗る前は、コーヒーなどカフェインを摂取しないようにした方がよいでしょうね。目が冴えて寝れないと余計きついです。

明るくて寝れないという方は、アイマスクがあるとぐっすり。なければタオルやハンカチでも対応できます!

もう、暇すぎて何もしたくないときは遠慮なくおやすみください♪

 

歌詞を見ながら音楽を聴く

これ、意外とやっている人多いのかも。実は、先日乗ったバスで前の方がやっていました。

普段聴いている音楽の歌詞、意味を考えながら聴いたことありますか?

あまりないですよね?!2番以降になると特に。

こういう暇なときこそ、イヤホンを付け歌詞アプリやサイトを開いて歌詞を見ながら音楽を聴いてみてください。

きっと、新たな発見があるはず。普段から好きな曲がもっと好きになるかもしれませんよ!!

プチリリ
プチリリ
開発元:SyncPower Corporation
無料
posted withアプリーチ

 

ゲームをする

ゲームをして過ごす人は多いですよね!酔わないようにするのは大前提。

スマホゲームもクオリティーがすごいですし、携帯ゲーム機でガッツリゲームするのもあり!

話が飛んでしまいますが、最近はゲームも一種のスポーツとして普及しています。賞金が100万円を超えることだってあるくらい……。

パワプロeスポーツプロリーグ
【賞金170万円】パワプロが仕事になるかも?プロ野球がeスポーツに参入!これはやばい。 パワプロが仕事になるかもしれない!!https://t.co/aNxPsYG7AU — 末次ゆう🦌...

バスは揺れるので家にいるときよりプレイしにくいかもしれませんが、好きな人にとって最強の暇つぶしとなることは間違いないですね!

 

車窓を見ながら自問自答

窓の外を見ながら、自問自答の時間にするのも有意義な時間になるかもしれません。

「世界はこんなにも広くて美しいんだ」「今度は自分の車で来てみたいな」「最近の自分、ちょっと疲れていないかな?」

あまりネガティブなことはよろしくないでしょうけど、自分と向き合うのは大切です。

バスに乗っている間、過去の思い出やこれからのことを考える時間にする。

集中しているとあっという間に時間が過ぎることがあります。これは本当です。

意識して自問自答せず、まずは車窓を楽しんでいると色々な考えが巡ってくるかもしれませんね。

 

高速バスの暇つぶし!

ということで、バスに乗りながら暇つぶし6つの案が浮かびました。

ちなみに、わたしはバスの中でもブログやnoteを更新しています。たまに酔いかけるので怖いですが(笑)

バスに乗っている数時間を、苦痛な時間にするのか有意義な時間にするかはあなた次第です!

▼お暇な方はこちらもどうぞ!▼

暇だ暇だなと思ったときにやること
「暇だなー」「なんか暇」と思ったときにやりたいこと23選!暇なときに読む記事!暇だと思ったときに読んでみてください...
ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事