広島県

人生に一度は行って欲しい広島平和記念資料館【日本一周161日目】

ページ内に広告を含む場合があります
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

2018年8月13日(月)

旅再開6日目の朝もネットカフェからスタート。

会計をすると、まさかの12時間プラン+シャワー込みで「2036円」と破格な料金!ネットカフェは同じチェーンでも店舗によって値段が違います。

ただ、ここまでお安いのは初めて。

コミックバスター、山陽にはやたらと多いので最初は消去法で選んでいましたが…。結構アリかも!

ということで、若干テンションアップ。広島市街地へ向かいます。

7時前なのにやたらと暑い。シャワーでスッキリしたのにもうジュクジュクです(笑)

広島県庁

自転車

広島市街地は無料の駐輪場がないので、一時利用ができる駐輪場に停めました。市街地を自転車でウロウロするとかえって疲れますしね…。

広島バスセンターの隣。1日100円。(ココ

受付のおじちゃんが気さくなかたで、旅のお話を少々。どうやら、同じようなチャリダーがよく停めにくるみたいです。

歩いて『広島県庁』へ到着!!まわってみたけどアングルがわからないし、県庁と書かれた看板も見当たらずこういう結果に。

福岡⇒島根⇒鳥取⇒京都⇒滋賀⇒福井⇒石川⇒富山⇒長野⇒新潟⇒秋田⇒青森⇒北海道⇒広島

…北海道庁へ行ったのが日本一周80日目ですよ。ミスターバイシクルから出発した日ですよ。カメラを盗まれる前日ですよ。

これで14県庁制覇!!って、もう161日目なんですけどね。これから県庁ラッシュが続くハズ!

郵便局へよって通帳の繰り越しとレターパックライト(360円)を購入。

旅のお供に愛用のシステム手帳を積んだんですけど、重いし羊の皮が痛みそうなので実家へ送り返すことにしました。500gでも軽くすることが大切です!

(大きな大きなぬいぐるみを積んでいるチャリダーもいますけどね)ボソリ

広島市民球場跡地

広島市民球場跡地が近くにありました。もはや一部残された外野スタンドしか面影がありません。

わたしが中学生の時はまだまだこの球場だったんですけどね…。パワプロで一番ホームランが打ちやすい球場でもありました(笑)

カープの優勝記念石碑。今年も優勝しそうですよね。

つい最近まで、横浜ベイスターズと広島東洋カープは最下位争いをしていたように思えます。横浜もDeNAに変わってから強くなりましたよね~!

カープはやはり、黒田投手の漢気復帰からガラリと変わりました。今となっては走攻守本当にスキがありません。

緒方監督は佐賀県出身ですし、ここ数年、セ・リーグはカープを応援しています。

パ・リーグは誰が何と言おうとホークスですよ( °̀ロ°́)งアツオー

[kanren postid=”10545″]

原爆ドーム

そして、道路向こうの原爆ドームへ。

わたしは佐賀県出身なので、原爆の面影は長崎で見たことがあります。広島は初めて。

写真では見たことがありましたが、生で見るとおどろおどろしい雰囲気を感じます。

現在は2018年。73年前の8月6日、広島の街一帯がこのような状況に。当時は『広島県産業奨励館』と呼ばれたいたそうです。

今は、保存された場所を除けばどこにも面影がありません。ここにくるまでも色々な建物を見てきましたが、古い家がなかったのは全て吹き飛んだという証拠。

どんな都会でも、どこかしら戦前に建ったであろう家とか建物を見かけます。でも、それがなかった。神社とかも。

原爆の子の像』。たくさんの折り鶴がお供えされていました。

原爆ドームや平和記念公園を歩く方の半数は海外の方。

平日でお盆の時期ということもあるでしょうけど、海外の方が日本人のためにお祈りされている姿を見て嬉しく思いました。

そう思うということは、自分の中で何らかの差別心があったんでしょうけど…。外国人との隔たりというか。偏見はよくないですね。

お好み焼き「みっちゃん総本舗」

そのまま平和記念資料館へ行こうかと思いましたが、腹が減ったので先にご飯を食べることにしました。

今日はお好み焼きを食べると決めていたので、皆が勧める「みっちゃん」へ。並ぶそうなので早めに行きます。

商店街を通っていきます。これだけ活気があると楽しいですよね。

地方の商店街も雰囲気は残っているものの、活気はまったくなし。ほとんどがシャッター街になっていて、ホント寂しいです…。

みちゃん

着きました!!んが、

開店前から行列になっていました。

個人的に並んでまでご飯は食べなくてもいいと思ってしまう体質ですが、今回は我慢!うん、我慢!

我慢、我慢。

並んでいる間にオーダーするシステムだったので、1250円のお好み焼きにしました。(メニュー名忘れた…)

開店11時きっかりに席へ着けました。カープのカレンダーが。。愛されていますねぇ。

元々はクレープみたいな立ち位置だったらしいですが、戦後の食糧難を解消すべく現在の形になったようです。

広島県民に「広島焼」とか言ったらキレられるとかなんとか。まあ、わからんでもないな。

先に並んだぶんから焼いていくため、15分後ほどまってわたしのお好み焼きがきました!!

もちやエビが入っていてボリューム満点!お腹がパンパンになってきたのでベルトを緩めました。

ソースは甘めですが、麺とよく合います。普通のおたふくソース比較。

いや~、本場のものはやっぱりその場所で食べるに限りますね。他の店舗を周って食べ比べなんかもしたい気分でした!

PR:萩でお好み焼きを食べるなら萩侍へどうぞ!

[kanren postid=”10660″]

広島散策

腹減らしにちょいと歩いて広島散策タイム。暑いっす…。

とりあえず広島駅まで向かってみます。

旅人のみなさんは、さすがにここで寝てはいけないことくらいわかるでしょうけど…。

地下街を抜けると本屋さんに着いたので、『温泉博士』を探す旅へ。結論、ここにはありませんでしたが。

とりあえず店内は、カープ一色でした!!

広電

帰りは広島電鉄、通称「広電」に乗ります。一律180円。ICカード対応で、JR九州のSUGOCAも使えましたよー!

路面電車から見ると車が近く感じて怖かった…。車を運転する方も怖いでしょうね💦

原爆中心地・平和記念資料館

先ほど行きそびれていた「原子爆弾爆心地」へ。

近くの「相生橋」を目掛けて投下。少しそれてこの位置になったそうです。

当時の写真が写っていますが、本当に跡形もなくなっています。

相生橋

これが投下の目印だった相生橋。アメリカの計算上、ここに落とすと一番被害が大きかったそうです。

原爆資料館

そのあと、広島平和記念資料館へ。入場料200円。

人がとにかく多くて資料を見るのに結構並びました。

写真も撮ってよかったようですが、こういうものは自分の目で覚えておくことが大切だと思いカメラは封印。

よってブログにも写真は載せません。みなさんも一回は足を運ばれるといいと思います。

・・・

原子爆弾を落とすことになった経緯、仕組み、国際事情、現状等々の説明が終わった後、被災の実話のコーナーが。

思わず目頭が熱くなりました。自分に置き換えると、おもわず。

生き残った方々の証言を聞いてみると、当時は気がくるっていたのか死体を見ても何も思わなくなったそうです。それが戦争。

水を欲しがって死んでいく人々。ガンになって苦しむ人々。次々に死んでいく両親や兄弟を看取る小さな子供…。

これが実話だということが今の世を生きるわたしには理解ができません。そして、そんな時代を生き抜けないな、とも。

いや、だって、いきなり爆弾が降ってきて死ぬかもしれないんですよ。考えるだけでストレスになって病気で倒れそう…。

わたしの祖母も戦争を経験しています。自分に置き換えて考えてみると、すごい人たちです。

すごいけど、この先そうはなって欲しくない。永遠に。

世界を見るとまだ当時の日本と同じように、戦争の脅威にさらされている国はたくさんあります。

争いはなくならないだろうけど、無差別に人の命を奪う行為はなくせるはずですよね。

考えるだけでは仕方のないことだけど、考えさせられる場所・時間でした。この先もずっと残して欲しい資料館です。

再度、散策

散策しながら、もし広島に原爆が落とされることなく終戦を迎えていたら‥?と考えていました。

王貞治を超えるプロ野球選手がいたかもしれないし、すごい科学者が生まれていたかもしれません。

そんなこと考えても仕方のないことですが、、

モンベルで再度、道具の見直し。

クッカー・ウエア・雨具・サイクリング手袋等々、欲しいものは増える一方ですが、必須ではありません。

(翌日のツイートですが)と言いつつ、ご当地Tシャツをついつい購入。

この時期、毎日シャツを着替えるので1枚プラスで欲しかったんですよね。しかも、「ご当地」ってのに惹かれました。

これ、全国にあるんですかね?あったら揃えたい気分(笑)

そしてようやく温泉博士を発見!今月号は3カ所くらい行けそうな場所があったので買いました。

何度も言いますが、620円で特定の温泉へ無料or子供料金で入れるクーポンがついています。旅をする人、温泉が好きな人にはお得な雑誌ですよ~!

呉までナイトラン

ナイトラン

すっかり夕方に。雲があるのでちょっとは涼しくなりました。

こういう日は、お好み焼き屋さんにでも行って一杯やりたいっすよね~♪

‥と自分の欲求と戦い。ダメだ、今甘えては。進もう。

マツダスタジアムは写真だけ。今日は月曜日なので試合がない日でした。

日本シリーズで会いましょう!(ホークスの方が危険w

この先、看板の通り大渋滞でした。災害の影響もあるんでしょうか?原因はわかりません。

夕日を横目に約25kmほど。渋滞していると自転車も進みにくいんですよね…。

ほら、たまに左側へ極端による人っているじゃないですか?あの人たち、よけてくれないんですよ…💦

豪雨災害の後

今年7月の豪雨災害の跡が。ボランティア募集の看板もありました。

呉の夜景

呉市に到着し、流れるようにゆめタウンへ。どうしてもアルコールが欲しく、クレーンの赤いランプを見ながらいただきました。

この夜景も三脚を使ったらもっとよく撮れたんですけどね。疲れ&アルコールでサボりました(笑)

野宿できないわけでもなさそうでしたが、探すのも面倒になりスーパー銭湯「大和温泉物語」へ。

数種類のお湯を楽しみながら、眠りにつきました。もはや、ただのニートです。笑

今日のひとこと

広島県民のカープ愛、プロ野球1番じゃないかな~。悔しいけど。

それくらいどこもカープ一色でした。まさかのTSUTAYAもですからね💦

カープ女子、見たかった…。(ボソリ)

・翌日昼、ゆめタウン竹原にて。

今日のデータ

出発:コミックバスターEase商工センター店(広島県広島市)
到着:大和温泉物語(広島県呉市)
走行距離:35.5km(合計7681.1km
出発&到着時刻:6:30~20:30

家計簿

食費:2254円(お好み焼き1250円)(チューハイ、パン、おにぎり、ヨーグルト、飲料)

衣服品:3412円(温泉博士620円)(ネカフェシャワー200円)(Tシャツ2592円)

宿泊費:1836円(ネットカフェ)

日用品:360円(レターパックライト)

観光費:200円(広島平和記念資料館)

合計:8062円

1日1回タップorクリックで応援!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

厳風~Genfu~のブログランキングです。1日1回タップorクリックしていただけると、ブログの順位が上がります。他の旅人さんのブログもこちらから!

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ