広島県

ついつい写真を撮りたくなる尾道観光!【日本一周163日目】

ページ内に広告を含む場合があります
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

2018年8月15日(水)

旅を再開してからちょうど一週間目となりました。正直、「まだ一週間なんだ」って気分。時間がゆっくり進んでいます。

まあ、前半戦もそうだったんですけど、これから徐々に時間が早く進んでいるように感じてくると思います。ほんと、慣れてくるとそうなんですよ。

ということは、まだ完全に慣れていない証拠にもなるんですけどね。

旅立ってから7日目は、ちょうど「萩」を通過したところでした。→【日本一周7日目】峠の先に見える萩市、松下村塾で松陰先生の教えを乞う

‥写真が下手くそ。というか、現像も圧縮も方法を間違えていたので仕方ないんですけどね💦

これらを直すととんでもない時間がかかるので、その辺りも含めて『成長の記録』ということで勘弁していただけたら、と。

雨を躱して尾道へ!

台風が心配でしたが、運よく休憩室が24時間開放型の道の駅でした。先客1人と、わたしが寝てからもう1人。どちらもバイク旅だと思われます。

雨雲レーダーを確認。う~ん、迷うこの散りかた(笑)

ただ、このままずっと道の駅にいるわけにはいきません。これから昼にかけて大雨になるのは確実。雨装備で進むことに決定!

準備をしていると若干明るくなってきました。雨雲らしい雲もまだ目視できない。尾道までの約13km耐えてくれよ!!

カメラもカメラバックにしまい防水カバーをかけておきます。壊れたら旅の予算とほぼ同額が吹っ飛びますからね。笑

…ということで写真なし!まあ、めぼしいものはなかったです。

尾道駅まであと1.5km付近で「コインシャワー」なるものを発見!

海水浴場ではよく見ますが、一軒家タイプは初めて。5分で200円くらいなら使ってみるかな?

値段を確認。…『8分間300円』でした。悪くはないけど、安くはないような。

ただ、コインシャワーで汗を流してそのまま洗濯までできるのは、長期間の旅人にはありがたい設備ですよね!こういうの、どこにでもあったら助かるんだけどね~。

あ、都会に行くと、洗濯機ありのネットカフェも見かけます。当然、シャワーあり。そういうのも活用してみるのもいいかもしれませんね。

駐輪場

尾道駅前の駐輪場へ自転車を停めて散策します。屋根付きだったらありがたいんだけどね💦

さすがは自転車の聖地「しまなみ海道」の玄関口。駐輪場の数も半端じゃありません。

基本的に、この状態で雨に降られても浸水したことはありません。一応、バイクカバーはもっているんですけどね。

なんというか、一言でいうと「めんどくさい」(笑)

荷物をばらさないといけないんです。ごめんね、アイガーさん。。

カメラを持って尾道散策!

雨雲レーダーを確認しながら、尾道を散策してみます。降ったり止んだり繰り返し中…。

何でもない小道から散策したんですけど、小雨で写真が撮れませんでした。誠に残念。

昭和の味が残っている建物。尾道駅から福山寄りの踏切付近です。カープ愛がすごい…。

屋根のある商店街へ。ここなら邪魔者はいないぜ。

サラリーマンの通勤ラッシュ発生!みなさん、この商店街を早歩きで抜けていきます。

くださってありがとうございます

あれです、トイレによく貼ってある「みなさんのお陰で」ってやつです。笑

これはライトルームでプチ編集。エモい。こういう写真をもっとうまく撮りたい。

カープ愛

カープ愛を前面に押し出すスタイル。神ってる誠也選手はトリプルスリー達成なるでしょうか?!

一切のチェーン店なし。この雰囲気は、確かにどこにもありません。尾道スタイル。

歩くたびに立ち止まってシャッターを切りたくなります。あまりやりすぎると進めないので我慢我慢。

・・・

ここで尾道駅に戻ってミスドでブログ更新。個人商店ばかりなので、早朝に空いているお店が見当たりませんでした。

再度、商店街に戻って散策。暑くなってきた~💦

インコ

たくさんのインコたち。あまり生で見る機会がないので珍しくてガン見していました(笑)

ゲストハウス「あなごのねどこ」。

宿泊したかったのですが、一昨日時点ですでに満室。またいつか泊まりに行きます。

徒歩日本一周勢、ぜひご参加を!

さすが現役徒歩ダー(笑)

街並み

雨が止んだので、商店街の外へ。普通の民家すら美しく見えます。

金田さんの足跡

おお!「カネやん」こと元プロ野球選手「金田正一」さんの足型が!

通算400勝記録は、今の投手分業制を考えるとまず越えられない数字でしょうね。ほんと、スーパースターです( °̀ロ°́)ง

からさわのアイスモナカ

アイスクリーム

小腹が空いたので「からさわ」で甘いものでも( `ー´)

アイス最中

名物の「アイスモナカ」をいただきました!!(150円)

パリッとしたモナカに、冷た~いアイスがびっしり詰まっています!

中のアイスも言葉では説明できないサッパリとした感じ。一度、食べておく価値はありますよ!

尾道ラーメン

さて、尾道で欠かせないのは「ラーメン」でしょうね。それとお好み焼きも。

お好み焼きは広島で並んで食べたので、今回はラーメンをいただくことに。

いや、こういう時って難しい。ググっても人から聞いてもおすすめってわかるんですけど、もちろん100人中100人がってことにはなりません。

数店舗外から覗いて周ると、誰も座っていないのに「テレビに出た」という看板が目立つ店舗。人がいっぱいなのにメニューの看板がでていないお店…。

結局、ザックを背負っていたため店内が広い店舗を選びました。物理的要因優先です(笑)

尾道ラーメン

背油たっぷりの尾道ラーメン!(600円)

ぶっちゃけ、北海道旭川の醤油ラーメンにも似ていましたねぇ。

[kanren postid=”6648″]

‥なぜ店名を出さないかというと、正直、おすすめしたいほど美味しくもなかったからです。

もちろん、不味いってことはないんですけど妙にしょっぱくてちょいと苦手でした。

まあ、しっかりスープまで飲み干したのは言うまでもありませんけど。

いつかは食べ比べしたい!何度も言うよ!

ふう、疲れたのぉ~。

尾道はどこを歩いてもカメラを構えたくなる魅力があります。

福山へ移動

また雨脚が強くなったので、恒例?のイオン視察タイム。イオン尾道店へ移動!

特にコレといった報告はなし。

雨停滞も視野に尾道のゲストハウスを検索しましたが、どこも満室。やはりお盆だからでしょうか?

尾道にはネットカフェがないので福山市まで移動した方が無難な答えです。最悪、自転車はそのまま置いて電車での移動も考えましたが、雨がいい感じで1時間ほど止みそうだったので緊急スタート!

‥無事に福山市市街地まで到着しました。カメラは例によってバックに入れていたので写真なし。

屋根あり無料駐輪場があってびっくり。ちゃんと市営なので違法ではありません(^o^)

スーパー銭湯ゆらら

ゆらら

2日ぶりお風呂は「スーパー銭湯ゆらら」。まさかの430円と、場所が場所なだけに破格なお値段です!

しっかり汚れを落としてリフレッシュ♪

実は、尾道でカフェに入りたかったんですけど、臭うだろうしアウトドアすぎる服装だしと遠慮してしまいまして…。

服装で帰れって言われないでしょうけど、臭いはさすがに他のお客さんに迷惑ですからね…。お風呂と着替え、もっと回数増やさないとな。反省。

かき氷

高校野球を見ながらかき氷をいただきました。

まあ、普通の氷なんですけどお風呂上りに食べるとうまいんだ。ホント。

4kmほど離れた河川敷で花火大会があるそう!行ってみたい!

と思っていたら、大雨。ついてない。

それでも中止にはならなかったようですが、音だけ聞いて雰囲気だけいただきました。

混雑の中自転車で行くのは嫌ですし、かといって歩くなんて無理。バスに30分くらい待つほど花火大会に対する熱意はないし…。

福山駅前

福山駅前で祭りに浮かれている若者(というか同世代だけど)を横目に、ネットカフェへ移動。

青春18きっぷシーズンの駅前にあるネカフェは満室になりやすいんですよ。沼津で経験あり。

中間管理録トネガワ」という本を読んで、リアルタイム更新しています。さて、もう一冊読んで寝るかな~。

今日のひとこと

尾道は2・3日間泊まってみたくなるくらい、ステキなお店ばかりでした。

日本一周が終わってから、また行きたいですね!あそこは誰かと行っても楽しめそうですし♪

・リアルタイム更新

今日のデータ

出発:道の駅みはら神明の里(広島県三原市)

到着:自遊空間福山駅前店(広島県福山市)

走行距離:31.2km(合計7789.8km)

出発&到着時刻:6:00~19:00

家計簿

食費:1958円(アイスモナカ150円)(尾道ラーメン600円)(かき氷、飲料水、おにぎり、ミスド)

入浴費:430円

合計:2388円

1日1回タップorクリックで応援!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

厳風~Genfu~のブログランキングです。1日1回タップorクリックしていただけると、ブログの順位が上がります。他の旅人さんのブログもこちらから!

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ