岡山県

やっぱり旅人のDNAが入っていたと実感した瞬間【日本一周164日目】

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

2018年8月16日(木)

福山駅前のネットカフェ「自遊空間」からスタート!

入店時刻を勘違いして、朝からバタバタで準備して手続き。1分オーバーしてしまったんですが、料金変わらずでラッキーでした。救済措置でしょうか??

(というのも、勘違いさせられたのは席を間違えたお店側のミスなんだけどね)

ということで、本日は停滞メイン。9時ごろから大雨になっているので無理しないことにしました。

 

福山城

福山駅の目の前にあるお城「福山城」へ行ってみることに。

 

本当に駅チカ!駅のホームからもよく見えるでしょうね!

 

何の花でしょうか‥?全く詳しくないのでこういう時に語れないのが残念。

 

福山城

う~ん、この電柱が邪魔じゃ~!!

 

福山城

公園の階段を上までのぼると、ようやく良いアングルに出会えました。

立派なお城ですね!(語彙力…)

この先、入場料200円で入れますが、まだ朝早く開門前。お城巡りをする予定はないので、今回はスルーします。

‥ハラヘッタ。

 

ぶらぶら福山散策

朝から空いている駅周辺のお店と言えば、ドトールかパン屋のリトルマーメイドの2店舗のみ。

停滞とはいえ、朝からコンビニのおにぎりでは寂しい。でも、パンの気分ではない。

関西圏に行くとたまに見かける「なか卯」へ行ってみました!

24時間営業の丼もの&うどん屋さんといったところでしょうか。まあ、チェーン店なのですが九州にはないのでご当地グルメということで(笑)

 

福山駅前をぶらぶら。何やら怪しげな路地。夜なら絶対行かないですけど、昼間なら大丈夫でしょう。

やっぱり、わたしも人並みの好奇心はあるようです(笑)

 

落書き

おっと、落書きが。

野宿ポイントを決める大切な要因の一つに「治安」があります。かなり重要!

こういう落書きのある街・公園はぶっちゃけ泊まらない方がいいですね。道の駅は車中泊の人がそこそこいれば大丈夫でしょうけども。(とまあ、野宿自体グレーゾーンですが)

前半戦の経験則でいくと、滋賀県は酷かった。琵琶湖の周りってどこもキャンプ場みたいなものなので、夜はちょい悪な人たちが集まっちゃうんでしょうね…。※あくまで独断と偏見です。

他にも、ゴミが散らかっている・焚火の跡がある・トイレが汚いってのも考慮しています。プラス、ホームレスも。

札幌カメラ盗難事件のときは、ホームレスが結構いるのは知っていましたが、こっちは2人だし大丈夫だろうと油断していました。

今回は特に都市部を周ることが多いので、無理せずネットカフェなど利用します。盗まれたら損害額だけでネカフェ何十泊かわかりませんからね。

 

福山の鳥居

話が急激に逸れましたね(笑)

 

こんな感じでぶらぶらと散策。ザックを背負っているので汗かきます…。

パソコン・カメラ・モバイルバッテリー・財布・通帳・スマートフォン。

これからは常に持ち歩かないといけません。めっちゃ重いんですけど、仕方ない。持っていくって決めたんだから。

 

おお、福山市も何やら問題を抱えているみたいですね。どこも似たり寄ったり。人間だもの。

・・・

雨が降ってきたので屋内へ避難。近くのショッピングモールの椅子に腰かけてスマホを触っていました。

午後になってもなかなか雨が収まりません。まあ、完全停滞でもいいんですけど、やっぱりわたしも旅人のDNAが入っているみたい。

前に進みたくてうずうずします。

 

ポートプラザ日化

雨の隙間を見計らって、「ポートプラザ日化」というショッピングモールへ移動。

予想通り(ニヤリ)

イートインはコンセントあり。イトーヨーカドーも隣合わせの大型モールでした!!

自転車は漕がなくても腹は減ります。実はさっき、サイゼリヤでランチ食べているんですけど…。

停滞しているときの方が食ってないか?笑

丸亀製麺
丸亀製麺
開発元:Toridoll. Corporation
無料
posted withアプリーチ

ご存知の方も多いと思いますが、丸亀製麺はアプリを利用することでものすごくお得なクーポンを毎回もらえます!

わたしは今回、かしわ天(140円)無料クーポンを使いました。たったの290円で一食たべられるので、ぜひインストールしてみてください(^o^)丿

 

・・てな感じで(笑)

 

岡山県突入!

雨が止んだので少し進むことにしました。やっぱり、距離0kmでは物足りません。

ああ、わたしも旅人なんだなぁ。

 

岡山県県境

サクッと岡山県に突入!いきなりで驚きました。福山が岡山県と隣り合わせなんて知らなかったし‥。

日本一周は一番効果的な地理の勉強になりますぜ。先生方!

 

岡山県県界

石碑、、っていうんでしょうか。立派な県境の石碑になぜかウキウキするチャリダー(笑)

やっぱり新しい県に突入するとワクワクします。あ、広島県が嫌いってわけじゃないからね‥。

こうやって、一歩一歩進みワクワクしていることが大切なんでしょうね。人生においても。

・・はい!おやすみなさい!!

 

今日のひとこと

サイゼリヤでブログ書こうと思ったんですけど、人が多すぎて気を遣いました‥。ドリンクバー代が~(笑)

あ、noteも旅中ですが更新しているのでたまに読んであげてくださいね♪

末次のnote

 

今日のデータ

出発:自遊空間福山駅前店(広島県福山市)

到着:道の駅笠岡ベイファーム(岡山県笠岡市)

走行距離:17.5km(合計7807.3km)

出発&到着時刻:8:00~19:00

家計簿

食費:1740円(なか卯590円)(サイゼリヤ610円)(丸亀製麺290円)(飲料水、パン)

宿泊費:2350円(自遊空間福山駅前店)

合計:4090円

1日1回タップorクリックで応援!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

厳風~Genfu~のブログランキングです。1日1回タップorクリックしていただけると、ブログの順位が上がります。他の旅人さんのブログもこちらから!

ABOUT ME
末次 ゆう
佐賀県出身の22歳。中学生の頃から、「能動的な生き方をしたい」と考え会社に雇われる人生に疑問を持っていた。 高卒2年目で会社を退職し『自転車で日本一周』を目指し旅立つ。 冬場に旅を中断した際、旅よりも大切なことに気づいてしまい、現在は無期限中断中。 緊張するとお腹が痛くなるため、人が多いところは苦手。だけど、好き。 末次悠のプロフィール・経歴