noteも書いています!
岡山県

カメラと財布片手に「倉敷美観地区」を満喫!【日本一周165日目】

▼ブログランキング、ぽちっと▼

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

2018年8月17日(金)

昨日は、道の駅の外ベンチで寝ていました。休憩室にたたみがあったのですが。車旅の先客が。車中泊もやっぱり足をのばして寝たいでしょうからね…。

寝る前までは暑かったのですが、目が覚めると寒い!お盆を過ぎたらこうも気温が違うとは。これくらいの気温ならがんばれそう(笑)

近くのファミリーマートで腹ごしらえし、出発です!今日は岡山市内まで。そんなに距離がないので気楽なものです♪

 

倉敷まで移動

さすがに日が昇ってくると暑い!汗が自然と吹き出します。

 

高染川という大きな川には、歩行者(自転車通行可)専用の橋が架かっていました。風が吹いていて、ひんやり冷たくて気持ちがいい。

学生の通勤ラッシュ真っただ中でしたが、橋の上から川をずっと見つめている不審者…(笑)

 

目をつぶると眠れそうなくらい気持ちがよかったです。

ここを通る学生にはそんな余裕ないでしょうけど…。たまにはゆっくり通学しようよ!

 

倉敷駅

無事に倉敷駅へ到着。併設されている無料駐輪場に自転車を停めて散策です!

 

おお!いかにもわたしが好きそうなショッピングモール・アウトレットモールがありました。まだ開店時間ではないので後回し。

というか、先にこちらへ行ってしまうと散策しなくなりますからね(笑)

 

倉敷駅のヌシを発見。近づいても逃げないこの一匹。

ちなみに、イオンは駅から離れているので行きませんよL(・o・)

 

倉敷美観地区

倉敷と言えば外せないのが『美観地区』ですよね。

見るだけなら無料、駅チカ、そしてインスタ映えと人気観光地に必要な要素が詰まっています!

 

ステキな商店街を通って美観地区へ。いたるところに看板があるので迷うことはありません。

 

商店街

山陽って、こうして栄えたままの商店街が多いですね。行っただけでも、倉敷・福山・尾道・広島。山口県の岩国と防府は微妙な感じですが…💦

あいにく、わたしの地元・唐津の商店街は取り壊しが決まってしまったようです。再出発前にも見に行きましたが、すでに取り壊しの工事が始まっていました。

ただ、商店街のお店も高齢化が著しいでしょうね…。若い人滅多に見ないですし。かといって新しいお店ばかりになるのも商店街っぽくない気がします。難しい。

 

時間が少し早かったためお店がどこも開いていませんでした。『阿智神社』を参拝しましょう。

 

鳥居をくぐって階段を上ります。段数があって、トレーニングさせられました。

いつも背負っているザック、結構重いんですよ(笑)

 

手水で清めて、

 

本殿参拝。そういえば、再開してからほとんど神社参拝していませんでしたね。

道端にも小さい神社を見かけるんですけど、暑さが勝ってしまいスルーしちゃいます…。ああ。

 

倉敷美観地区

倉敷の街を見渡せました。まあ、何てことはないですけど(失礼)

 

倉敷美観地区

さて、本題の美観地区を散策していきます。写真撮りまくるぞ~!

 

倉敷美観地区

この白壁が有名。でも、たまにある黒く汚れている部分に味があります。何というか、歴史という。

 

どこも商店ですが、民家でもあるようです。

いくら商人の家に生まれたとはいえ、毎日毎日こうやって観光客に家の前まで来られるのも嫌にならないのかな?なんて思っちゃいます。

清掃なんかも当番制のようです。ある民家に「清掃当番」と書かれた看板があったので。

わたしならそういうの面倒に思っちゃうタイプなので、成人したらすぐに出ていきたくなりますね…。って、ちょっと観光客目線から外れちゃいました。

 

倉敷公民館

この大きな建物、まさかの公民館なんだとか。なんだよそりゃ。市役所級じゃないか!

 

倉敷美観地区

どこに行っても面白そうだし美味しそう。

 

倉敷美観地区

いや、ちょっと綺麗なだけだろうと甘く見ていた。めっちゃ楽しいやん、ここ!

どこを切り取っても画になります。ぶっちゃけ、尾道よりも好きかも(笑)

 

倉敷美観地区

思い思いに、みんな歩く。そして写真を撮る。

 

倉敷美観地区

ソフトクリームもコロッケも美味しそう!よし、どこかで食べよう。バニラとかではなく珍しいものを。

 

倉敷美観地区

左端にある「デニムストリート」が気になったので入ってみました。内部は撮影禁止なので撮れません。

いや~、デニムってかっこいい。帽子もかばんも、そしてデニムも欲しい!ついつい、買って実家に郵送しようかとも思ってしまいましたが、ここは冷静に。

ここは観光地。ちょっと高めの値段設定になっているに違いないっ!

後から調べると、デニムの発祥は同じ岡山県の井原市なんだそうで。旅が終わってからいつか買いに行こうと決心した末次でした(っ ` -´ c)

 

なんと、元東北楽天ゴールデンイーグルス監督「星野仙一」さんの記念館が。

今年1月4日に亡くなられ大ニュースになりました。

‥入ろうか迷いましたが、ぶっちゃけそこまで興味があるわけでもない。現役時代を知っているわけではないですし、楽天ファンでもないのでここはお見送りさせていただきます。

その代わり?に「デニムソフト」をいただきます!

マジでデニムの染料が使われているのかという色でしたが、ラムネ味のアイスの後にブルーベリー味がほんのり囁いてくる感じ。癖になりそうなくらい美味しかったです!!

そうそう、デニムまんという真っ青な肉まんもありました。見た目だけで食欲がなくなります。よくこんなの作ったなレベル…。

いやね、着色料どっぷりに見えたので食べるという選択肢はありませんでした(笑)

 

「ぶっかけ亭本舗ふるいち」

駅前のショッピングモールで一休みし、岡山市内へ出発!

 

ぶっかけ亭本舗ふるいち

ご飯を食べていなかったので、「全国優勝」の旗が目立つうどん屋さんへ。

やっぱり、看板は大切だ!

 

ぶっかけ亭本舗ふるいち

ぶっかけ亭本舗ふるいち」というこの辺では有名なチェーン店。ぶっかけうどんの元祖なんだとかどうだとか。

‥元祖って全国各地にある場合が多いからね💦

 

ぶっかけうどん

ぶっかけうどんをいただきました!写っていないけどエビもトッピングで追加!

丸亀製麺と同じく、最初に好きなうどんを注文してミスド方式でトングを使ってトッピングするスタイル。

しょうががたっぷり入っていて、わたし好みの味でした!まあ、肉肉うどんには負けるがな!(意地)

 

岡山県庁

向かい風がきついですが、これは北風が吹いている証拠。涼しいのでここは許してあげることにしました。何様だ、お前(笑)

 

7カ月ぶり2回目の「イオンモール岡山」へ!有料駐輪場に自転車を預けて、まずは岡山県庁へGO!

 

う‥ん。県庁っていつも写真のアングルわからないんですよね。どうしてこうも横長いのか。

まあ、県庁の写真に求めるものはないのでこれでよしとしましょう。

福岡⇒島根⇒鳥取⇒京都⇒滋賀⇒福井⇒石川⇒富山⇒長野⇒新潟⇒秋田⇒青森⇒北海道⇒広島⇒岡山

15県庁目制覇!!日本ってどうやら47都道府県あるらしいですね。大丈夫かな?笑

 

岡山城

岡山城が遠くに見えました。

 

考えごととか

ここで急に頭が冴えてきて、歩きながら色々考えごとをしはじめました。

一人旅をしていると、たまにこういうことがあります。

「あの小さな看板も、デザイナーさんが一生懸命レイアウトを考えて、製作業者が作って、取り付け業者が取り扱いに注意して作っているんだろうな。そうして稼いだお金で家族を養っているんだろうな」

なんてなにかよくわからないことを。

みんな頑張っているのにこうやってフラフラしてていいのかな?何が正解なんだろか‥?

宇宙のこととか、あまり考えたくないけど考えちゃうんですよね。根がとてつもないネガティブなのでそれはそれは落ち込みます。

まあ、理性はあるので飛び降りたりはしないですけどね。

 

ひたすら歩いた後に、結局マクドナルドでネットカフェまでの時間つぶし。

みなさん、楽天カード持っていますか?通常の買い物でも1%楽天ポイントで還元されてお得ですよ!楽天市場だけでなくミスドやマックで使えます!

そして、ネットカフェでおやすみなさい。利用頻度高すぎてちょっと危機感…。

 

今日のひとこと

今回の美観地区の写真、高画質のもの+αをnoteにアップしています。

よろしければ見てあげてください!

 

今日のデータ

出発:道の駅笠岡ベイファーム(岡山県笠岡市)

到着:自遊空間岡山表町店(岡山県岡山市)

走行距離:48.6km(合計7855.9km)

出発&到着時刻:6:00~21:00

家計簿

食費:2039円(デニムソフト380円)(コロッケ160円)(ぶっかけうどん640円)(飲料水、食パン)

合計:2039円

1日1回タップorクリックで応援!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

厳風~Genfu~のブログランキングです。1日1回タップorクリックしていただけると、ブログの順位が上がります。他の旅人さんのブログもこちらから!

ABOUT ME
末次 悠
佐賀県出身の22歳。高卒2年目の3月に会社を退社し自転車日本一周の旅へ。放浪しながらブログを書いています。頻繁にくる腹痛が悩み…。