こんにちは、末次ゆう(@ysgenfu)です。
家の整理をしていたら、家族の読み終わった本が大量にでてきたので、その一部を売り払うことにしました。
とはいっても、わたしの実家はド田舎で近くにブックオフのような買取をしてくれる店舗がありません。
車で1時間かけて都会に行く必要があるのですが、数十冊の本を抱えてわざわざ交通費を払って売りに行くのもなんかちがうなぁと。
そう思って調べてみると、ありましたありました。さすがインターネットの時代。
なかでも、「ネットオフ」のサービスが使いやすく口コミもよかったので、利用してみました!
- 段ボールが必要な分だけ無料で届くので、箱を用意する必要がない
- 集荷も指定できるので、わざわざお店に行く必要がない
- 査定金額を品物ごとにメールで教えてくれるので安心
- 査定後はネット上で代金振り込みまで完結する
【今回使ったサービス】≫NETOFFのらくらく!宅配買取サービス
ネットオフは段ボールも無料!郵送でかんたん買い取り
まずは、ネットオフの買い取りサイトにアクセスします。
以下、パソコン画面ですが、スマートフォンでもかんたんにお申込みできます!
真ん中にデカデカとある「お申し込みはこちら」をクリックしましょう!
※随時、お得なクーポンが発行されているので、こちらもチェックしておきましょう。ちなみに、クーポンコードは申し込み時に自動的入力されていました。(要確認!)
初めての方がほとんどでしょうから、右側の「初めての買取お申込み」もしくは「ゲスト買取でお申し込み」をクリックしてください。(ネットオフのアカウントがある方はログイン!)
今後も利用する可能性が少しでもある方は、「初めての買取お申込み」をおすすめします。次回以降、運転免許証等の提出が必要なくなるので便利ですよ。
画面の指示通り進んでいくと、発送方法や段ボールプレゼントの画面がでてきます。
段ボールが届いてから商品を詰めるまでの時間を計算して、集荷希望日を決めましょう。
段ボールはポスト投函されるため、平日でも受け取ることが可能です。忙しいサラリーマンでも、平日に段ボールを受け取って、休日に発送するということも可能です。
「査定金額の承認方法」の欄には注意しましょう!
自動承認だと売るか売らないかの選択をすることができません。『査定結果通知メールを受け取り、金額の確認をして承認』を選ぶことを強くおすすめします!!
全て完了したら、段ボールが届くまで待ちましょう!
ネットオフから届いた段ボールに商品を詰めて発送!
予定通り、段ボールがポストの中に入っていました。しっかりと防水対策してあるので、水濡れの心配はなさそうです。
段ボールを組み立てましょう。ガムテープが必要になります。無い場合はダイソーなどでも手に入るので買っておくとスムーズです。
今回買い取ってもらう本をどーんと置いてみました。これで40冊ほどだったのですが、もっと入りそうだったため追加しています。
段ボールがいっぱいになるまで詰めてみました!
これで82冊。文庫本がメインだったためこれだけ冊数を稼げていますが、単行本がメインだと半分以下の冊数だと考えておいてください。
もし本が少なくて動いてしまうようだったら、緩衝材を入れておきましょう。丸めた新聞紙などで良いです。
※本人確認書類の添付方法を「書面」にした方は、手順に従って免許証等のコピーを中に入れておいてください。
当日は、玄関で段ボールを渡せばOKです!!
(ネットオフ)査定を待つ
わたしの場合、2日後に商品到着のメールが届きました。
通常はここから6日間ほどで査定が完了するようです。この時は繁忙期だったらしく、12日前後かかるとのことでした。
査定までに時間がかかるのはデメリットかもしれませんね……。店舗だと即日ですから。
※待つこと、10日間・・・・・・
査定完了のメールが届きました。査定結果もさらしておきますね。
本のみ82冊で621円という結果でした。わたしは査定1,000円アップのキャンペーンコードを使っていたので、1,000円上乗せされて合計1,621円。
個別の査定結果は、メールに添付されているリンクから見ることができます。
個別の査定結果
査定金額を細かく見ていくと、『できる人は超短眠!』と『起業1年目の教科書』が最高金額で40円。
あとはだいたい、5円から20円を推移しています。文庫本が安いのは仕方ありませんが、単行本も5円とは……ね。(笑)
ここで返品を依頼することもできますが、送料はこちら負担になります。何かそれもバカらしいので、今回は売却することにしました。
承認完了のメールが届きました。これで売却完了です。
ネットオフのメリット・デメリット
実際に「ネットオフ」を使ってみて感じた、メリットとデメリットを書いておきます。
【メリット】
店舗に行く必要がなく、ネットだけで売却まで完了する
段ボールを用意する必要がない
【デメリット】
査定に時間がかかる
査定結果に不満があっても送料を負担しなければならない
この査定結果が安いのか良心的なのかは、比較していないので何とも言えません。
送料がかかっていない分、店舗での買い取りの方が高くなるかも……?キャンセル料も無料ですしね。
「いくらでも良いので家にある本を売ってスッキリしたい!!」
「数が多く、店舗で買い取ってもらうのが大変」
という方にはネット買取がかんたんでオススメだなと感じました。
メルカリなどに出品するのも、メッセージのやり取りから発送まで、結構な手間がかかりますしね……💦
断捨離をする際の手段として、「ネットオフ」もぜひご検討ください!