スマホのホーム画面公開!日本一周で使うアプリ特集!

現代の若者にとって、スマートフォンは生活の一部と言っても過言ではありません。

LINEで連絡・通話をしたり、Twitterで近況を報告したり。Instagramではきれいな写真を撮り加工して「いいね」を貰おうと必死になる人も多いはず!(私もその一人ですが笑)

日本一周旅をするにあたっても、スマートフォンに頼る場面が多々出てくると思います。

出発前に考えているだけでも、『Googleマップで経路確認』『Twitterでホットな投稿』などスマホの活躍する場面は多くなります。

そんなスマホに大切なものと言えば「アプリ」です。
もっと言えば、アプリがあってからこそのスマートフォンです。

ということで、今から私の相棒「ZenFone3」にインストールされているアプリを紹介していきます!

1ページ目

全部で2ページという構成にしています。
人によってはフォルダーを作らずジャンル別に縦横に並べる方も多いですが、私はフォルダーにて管理しています。

一番上にもアプリを置くスペースはありますが、端末が若干大きいためアイコンは置いていません。

共通ドック

一番下にある4つのアプリですね。一番使用頻度が高いアプリたちです。

LINE

LINEモバイルユーザーにつき、データ容量無制限です( ^ω^ )

スマホユーザーなら必ずと言っても過言ではないほど必需品ですよね!

LINEを使いたいからと言ってスマホを持つ方だっているほどです。

Google keep

アイデアメモ、リマインダー設定に使います。

パソコンとも連携できますし、画像だって難なく保存できるため重宝しています。

ちょっとしたアイデアからリマインダーまで!「忘れた」をなくすGoogle keep

2017.03.10

Chrome

世界トップのブラウザーアプリです。
スマホ版は独自の「データセーバー」機能があり、通信量を節約することだってできますよ!

iPhoneユーザーでsafariを使われている方にもおすすめです。

標準カメラ

ASUS独自のカメラアプリ。

なかなか綺麗な写真を撮ってくれます。スマホならではの手軽さも魅力的です。

〈以下左上から〉

Googleマップ

これは必需品!
道に迷った時にも、行先を決める時にも欠かせません!

最近のアップデートで居場所をほぼリアルタイムで共有できるようになりました!
一応、家族とは居場所を共有しています。

昔の航空写真地図

これは単なる趣味なんですけどね(笑)

昔(1976年前後)の航空写真と現代を比較できます。

これは、現代(右)と1976年(左)の航空写真。

まだヤフオクドーム(福岡ドーム)が建設されていません。(1993年4月建設された)

自分が生まれる前の過去と、現在を比べながら歩くのも楽しいですよ!

〈以下6つ日本一周フォルダー〉

日本一周旅のためにダウンロードしたアプリたちです。

温泉&銭湯マップ

全国の温泉や銭湯を地図上で確認できます。

料金も表示されて非常に便利!(料金に関してはホームページ等で確認したほうがよいです)

Googleマップで「温泉」と検索しても、全て表示されないことも多くこの手のアプリは重宝します。

道の駅ナビ

同じく、道の駅を表示するアプリ。

野宿できるかは交渉次第ですが、場所が分かると心強いものです。

ジモティー

近隣のバイトなどを表示していて、「面白いな」と思いインストールしました。

無料の品なんてのもありますが、ちょっと怖いですね💦

メルアリアッテ

大人気スマホアプリ「メルカリ」の姉妹サイトアプリです。

こちらもジモティーと同じ理由でインストールしました。
若干、ジモティーより信頼感はあります(笑)

キョリ測

線と線で道をつなぐと「距離」「標高」を確認できます。

距離はGoogleマップでも問題ありませんが、標高が一目でわかるのは嬉しいです。

えれカフェ

マクドナルドも含めた、「電源があるカフェ」を検索してくれます。

Wi-Fiの有無でも絞れるため、いざというときに役立つかも。

Googleカレンダー

日々の予定を打ち込みます。ビジネスに活用されている方も多いのでは?!

Poweramp

色々音楽再生アプリを試しましたが、これに落ち着きました。

あまりにも気に入りすぎて有料版を購入しています。

ZenFone3は音質も良く、旅の娯楽の一つになりそうです。

DMMトーク

以前DMMモバイルを使っていた名残で、今も使用しています。

通常、30秒で20円かかる電話代を半額で通話できます!

初期費用、月額基本料金無料!!
私の毎月の請求も毎月200円程度で良心的なアプリですよ!

(友達いないからって?L…LINEがあるからです💦)

PR:DMMモバイル!今だけお得なキャンペーン実施中!

はてなブックマーク

通称「はてブ」ですね。
私もいつかバズりたいです( `ー´)ノ

じゃんじゃんはてブしてくださいね!!

炎上は嫌ですけど…。

Sound Hound

「この曲なんだっけ?」と思ったらこのアプリの登場!

スマホに聴かせるだけで、「曲名」「歌手」「関連動画」などが表示されます。

鼻歌でも検索可能なため、懐かしいあの曲もすぐに出てくるかも!

Play Memories Mobile

Sonyの「RX100M3」からスマホへ画像を転送するときに使います。

カメラ側のWi-FiをONにしておけば、アプリを立ち上げるだけで転送される代物!

SNS投稿も捗ります♫

日本一周に使うカメラは『SONY RX100M3』に決めた!【レビュー】

2017.03.05

Money Forward

言わずと知れた家計簿アプリ

口座残高から貯金計画まで、幅広く活躍してくれます。

詳しくはこちらで(笑)

Yahoo!メール

格安Sim(LINEモバイル)を使用しているため、キャリアメールの代わりにヤフーメールを使用。

不具合もなく、自動でフォルダー分けもしてくれるため重宝しています。

Gmail

Gmailは各種アカウント用アドレスとして使用中です。

スマホから確認することは少なく、ほとんどパソコンにて管理しています。

連絡先

ASUSの標準連絡先アプリ。

Google contactsと連携しており、パソコンからも閲覧・編集できるのが強みです。

〈以下4つ写真フォルダー〉

Googleフォト

スマホサイズなら容量無制限で保存可能なGoogleフォトの公式アプリ。

写真検索機能も優れており、例えば「佐賀」と入力するだけで佐賀県内で撮った写真のみ表示してくれます。

Googleの性能の良さにただ驚くばかりですね。

Instagramレイアウト

Instagram公式のレイアウト編集アプリ。

こちらは最大4つの写真を1枚の画像に編集することができます。

デザインが上手な人は上手く使いこなしていますが、未だ私は未熟者です(笑)

写真リサイズ

スマホの写真といえど、6MB近くのサイズになることも…。

これでは画像をパソコンに送る際、時間がかかり不便になります。

スマホ側で容量削減(サイズ縮小)して送るのがベストです!

フォトスキャン

Googleフォト公式アプリ。

過去の現像写真を簡単操作でデータ化することができます。

データ化した写真はそのままGoogleフォトへ容量無制限に保存可能!

ギャラリー

ASUS公式ギャラリーアプリ。

画面切り取りや回転もワンタップで可能。意外と重宝します。

〈以下8つ連絡フォルダー〉

ネーミングセンスは抜きで(笑)

Twitter

LINEモバイルに契約しているため、データ容量無制限に使用可能!

Twitterだけでも毎月2GBは得しています( ^ω^ )

Facebook

こちらもTwitter同様、容量無制限。

でも、Facebookって挙動不審って感じですよね💦

このアプリだけはいつもカクカクしています(笑)

Instagram

こちらもこちらも、Twitter・Facebook同様、容量無制限。

Instagramはスマホアプリが一番ですね!

Facebook Messenger

ごくごく稀に使用します。

と、友達少ないんです…(小声

メッセージ

「SMS」及び「MMS」を管理するASUS公式アプリ。

ameba

アメブロも絶賛更新中です!

アプリからの投稿は不便ですが、閲覧はたまーにしています。

日本一周人はアメブロにもいますよ!!

挑戦日誌

WordPress

投稿に使えるようなアプリではありませんが、ちょっとした修正には使えます。

サイトの簡易的な統計コメントの管理にも使っています。

LINE@

ビジネス版のLINEアカウント「LINE@」の管理用アプリです。

正直、スマホからだとレイアウトの確認がしにくく、あまり使い物にはなりません。

Yahoo!乗換案内

数々の乗換案内アプリたちを蹴散らした王道の乗換アプリ。

時刻表検索、運行情報まで幅広く対応しています。

これで東京の街でも迷わないことでしょう…(; ・`д・´)

SmartNews

毎日のニュースチェックは欠かせません。

最新のトレンドから、「佐賀新聞」まで毎日新鮮なコンテンツが並んでいます。

社会人必須のアプリですよ!

Googleアプリ

こちらは日頃から興味のあるコンテンツを毎日届けてくれます。

SmartNewsなどのニュースアプリよりも更にニッチなコンテンツ(よくアクセスするウェブサイトなど)が表示され、ついつい時間が経ってしまします。

最近は日本一周に関するブログも表示されるようになりました。

QRコードスキャナー

数々あるQRコードアプリの中でこれを選びました。

理由?直感ですよ!

2ページ目

ようやく2ページ目に突入!!

アプリ断捨離の影響で、上2列は空席です。

Googleplay ストア

これがないとスマホは始まりません。

Google翻訳

リアルタイム翻訳には驚きましたね。精度はまだまだですが(笑)

音声翻訳、画像翻訳が無料で使えるんですよ!本当に便利な世の中です。

時計

ASUS公式アプリ。

他同様、グローバルタイム・アラーム・ストップウォッチ・機能付きです。

tenki.jp

10日先の予報まで出してくれる【日本気象協会】の公式アプリ。

天候によって左右される旅の為、常にチェックしておきたいです。

Study plus

日頃の勉強(読書)を自慢共有するアプリ。

モチベーションのアップに繋がるかも!

最近は読書のログ用として使っています。

プロ野球速報

プロ野球の情報なしには生きていけません

リアルタイムの一球速報や、ハイライト動画など球場へ行けなくても楽しめます!

この前は友人とずっと予想大会していましたね(笑)

PR:スポナビライブ

プロ野球応援歌

プロ野球の応援歌がふと聴きたくなることがある変態です。

定期的にアップデートされるため助かります!

マンガワン

NARUTOもBLEACHも終わってしまい、お次はアプリの無料漫画を読んでいます。

毎日10分なら無料ですが、この機能がある意味助かります。

無駄な時間を10分以内に収めてくれますからね!

My JCB

クレジットカード管理用です。

マネーフォワードでも管理していますが、リアルタイムだと公式アプリが一番ですね。

楽天カード

こちらも同様、クレカ管理アプリ。

楽天カードは速報版でカード利用のメールを送ってくれるため安心感があります。

リボ払いの勧誘は余計ですが…笑

PR:楽天市場でのお買物がいつでもポイント2倍!

〈以下11つショッピングフォルダー〉

メルカリ

言わずと知れたフリマアプリ。
不用品は売ってしまいましょう。

日本一周中は売買休止します。

Yodobashiアプリ

便利なヨドバシカメラのアプリ。

10%ポイント還元&送料無料はAmazon顔負けですよね!

ヤフオク!

フリマモードを開始しましたね。

オークションは、上手く行けば定価よりかなりお安く買えちゃいますよ!

ビックカメラ

ヨドバシカメラ同様、家電量販店のアプリ。

ポイントカードとしても利用中です。

東急ハンズ

ポイントカードとして利用しています。

年末年始は特に値引き率が高い為、アプリを持っておくと更にお得ですよ!

マクドナルド

店舗検索&クーポン要因。

少しでも安く利用するなら必須ですよ!

これからお世話になりますm(__)m

HOT PEPPER

美味しい料理を食べたいならアプリで検索!

Pontaポイントも貯まり、一石二鳥です。

Cike ON

コカ・コーラの対応している自販機にて使用可能です。

15本買うと1本無料になるため、こちらもこれから重宝しそうな予感。

たまにキャンペーンで、ドリンク無料券配ってますよ!

MUJI passport

無印良品、大好きです!

椅子や机も買っちゃいました!

ポイントカードにもなります。

快活CLUB

日本一周チャリダー御用達、快活CLUBのアプリ。

店舗検索、会員証として使います。

ネカフェも大切な宿です。

Amazon

知らない人はまずいない大手通販サイト。

このアプリはGoogleplayからではなく、Amazonから直接ダウンロードしました。

普通はスマホからkindle書籍の購入はできませんが、こちらは可能です。

Garmin Connect™ Mobile

GARMIN vivoactive J」とスマホを連携するためのアプリ。

歩数だけでなく、ルート表示もでき便利です!

Amazon kindle

kindle端末以外でも、本は読めます。

基本的にkindleですが、カラーが多い書籍の時はスマホが良いかも。

操作性はkindle端末に劣りますが、ちょっとした隙間時間ならスマホでも全然読めますよ!

まとめ

実に62個ものアプリをインストールしていました💦

これらを駆使して、日本一周旅に挑みますよ!

随時、使えるアプリはインストールし、いまいちなアプリはアンインストールしていきます。

これからも、画期的なスマホアプリが誕生していくんでしょうね!

楽しみです( `ー´)ノ

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

力になるコメントをお待ちしております!

関連する人気記事一覧

ABOUTこの記事をかいた人

一度きりの人生をアクティブに。20歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEigerさん【2017年4月24日出発】WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。人生楽しく迷子っす(*´ڡ`●)