家計簿ならマネーフォワード!簡単入力、残高確認まで最強の無料アプリ

マネーフォワード

ぶっちゃけ、手書きの家計簿ってなかなか続きませんよね…。

私も新社会人になって1年目は頑張って付けていました!

いや、厳密に言うと手書きは12月まででした。笑

節約のためとは思っているものの、一回止まってしまうと立ち直れません。

特に、レシートを貰い忘れるとダメですよね。
それと、1円単位まで入力しないと気に入らない私には、ストレスがたまる一方でして…。

そんな時にとある広告で出会ったのが「マネーフォワード」です。

マネーフォワードとは?

名前だけなら皆さんご存知ではないでしょうか?

少し前には、オリエンタルラジオのお二人がテレビのCMに起用されていました!

簡単に言うと、スマホとパソコンで使える家計簿アプリです。

これが本当に便利ですので、ご紹介します( `ー´)ノ




スマホから簡単入力

例えば、自販機でコーヒーを買ったとします。

これを紙の家計簿に記入するまで覚えておくことは、なかなか困難ですよね。

しかし、誰しも持っているスマートフォンならコーヒー片手に入力することができます。

 

①アプリをタッチすると上記の画面になるので、右下の+をタップ。

②メニューが出るので、今回は「入力」をタップ

レシート読み込みも精度が高く使いやすいです!

 

③カテゴリーと金額を選択する。

④必要に応じて、内容を入力する。

 

簡単ですよね!
これなら、10秒足らずで入力できるので忘れることはありません。

自動で集計

入力が簡単なのはわかりましたが、入力だけでは節約意識も沸きません。

マネーフォワードは、自動でレポートを作ってくれます。

無料でこれだけ詳しく分析してくれるのですから、すごいですよね!

口座の残高確認も

銀行口座の残高確認って、重要だけど大変ですよね。

通帳管理は、平日の昼間お仕事をされている方やATMが家から遠いところにしかない方には非常に大きな手間がかかります。

最近はネットバンキングに登録して残高確認はできますが、セキュリティーが普通のサイトより頑丈でログインするにもストレスがかかります。

しかし、マネーフォワードに一度登録すると、全ての残高をほぼリアルタイムで確認することができます。

有料会員になると、リアルタイムで確認できます

私はオリジナルで、「財布」と電子マネーの「SUGOCA」を登録しています。

これなら、クレジットカードの引き落としも怖くありません。

パソコン版でより詳しく分析

ここまではスマホ版でしたが、ここからがパソコンの画面の大きさが活かされてきます。

このような感じで、その月の予算に対する支出状況を把握。

資産の推移を確認することもできます。

グラフで表示されるため、パッと見るだけでわかりますね!

ホーム画面も使いやすいよう工夫されています。

これなら楽しく家計簿を付けることができます。

家計簿を付けるメリット

「家計簿なんて付けなくても節約できる」私の友人の言葉です。

確かに、節約というのは意識の問題だと思います。

ただ、家計簿を付けるという行動そのものに節約する意味があるのかと。

買い物をする度に入力することになるので、買い物をしてすぐに「~はいらなかったな」なんて反省もできます。
それだけでも、その次の節約に対する意識が高まりますよね。

また、メリハリをつけられるのも家計簿を付けるメリットです。

一見、無駄遣いしているように思われますが、大きな買い物も必要です。
変にそういうときだけケチになると痛い目を見ます。

大きな買い物をケチらないためにも、日々収支の管理をしましょう。

まとめ

無料でここまでできるマネーフォワード

本当に素晴らしいアプリですよね!?

新社会人で初めて家計簿を付けるという方はもちろん、紙の家計簿を使われている方もご検討されてみてはいかがでしょうか?

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

関連する人気記事一覧

ABOUTこの記事をかいたのは?

一度きりの人生をアクティブに。20歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEigerさん【2017年4月24日出発】WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。人生楽しく迷子っす(*´ڡ`●)