ブログノウハウ

wpxサーバーからConoHaWINGに乗り換えたので速度比較!

Web表示速度が国内No.1」を謳っているConoHaWINGへサーバーを乗り換えました。

wpxレンタルサーバーを2年以上使っており、月額1,000円にしては速度も満足。しかし、契約更新時期になってConoHaWINGというサーバーを知り、公式サイトのこの図を見て乗り換えを決意。

conohawing速度日本一

国内レンタルサーバー速度を比較して、2位より約2倍も速いそうです。そこまで自信があるなら試すしかないじゃないですか?

おそらく、2位や3位はエックスサーバー・wpxサーバーが当てはまると思います。いずれにせよ、2倍差はかなり大きいです。

しかも、月額はスタンダートプランで1,200円。200円増しで2倍速くなる可能性があるのなら試すしかありません!

なお、最初に結論を言うと、ConoHaWINGは速かったです!

 

 

wpxとConoHaWINGの速度比較

グダグダとスペック等について語るよりも、さっそく速度比較結果をお見せします!

比較ツールは、『GTmetrix』と『Test My Site』の2つ。どちらもサイト速度測定にはオーソドックスなツールですね。

プラグインやテーマなど、サーバー以外の環境は一切変えていません。

wpxレンタルサーバー:独自キャッシュON

ConoHaWING(スタンダートプラン):独自キャッシュON・ブラウザキャッシュON

ただし、記事は更新し続けているので、トップ画面のアイキャッチは変わっています。大きな差にはならないでしょう。

 

GTmetrix

〇wpxサーバーの結果

wpxサーバー

スコアは「D・D」という結果に。wpxサーバーも普通にA・Aを出せるサーバーなので、これは当方のサイト環境がよろしくないこともあります。

 

〇ConoHaWINGサーバーの結果

conohawing結果

スコアが「C・C」に改善されました!ただ単にサーバーを変えただけでこの結果!

wpxサーバーのPageSpeed Scoreが下がっている原因の一つとして、「サーバーキャッシュ」がFになっていたんですよね。

しかし、ConoHaWINGに移行すると、それも自動的に解決していました。これは高評価です。

 

Test My Site

〇wpxサーバーの結果

wpxの結果

「2.5秒」という結果になりました。Google的にはこれでも「遅い」とのことです。残念。

使っているJINというテーマ自体がなかなか遅いので、ここはサーバー云々の問題ではないでしょうね。

 

〇ConoHaWINGサーバーの結果

conohawingの結果

サーバーを移行したら「2.4秒」という結果に。少しだけ速くなりましたね!

0.1秒の差ですが、「平均」という評価に変わりました。これは嬉しい。

 

サーバーの平均応答時間

サーバーの平均応答時間

さらにGoogleアナリティクスを確認すると、「サーバーの平均応答時間」がConoHaWINGに変えてから安定するようになりました。

サンプルとする記事がわずかなので断言はできませんが、明らかに速い水準を保っているのは明白です。

 

 

結論、ConoHaWINGは速かった

以上の結果から、データ的に見るとConoHaWINGサーバーは「速い」ということがわかりました。

実際、使ってみても体感速度が速くなっていることを感じています。本来、データよりも体感速度が大切ですからね。

wpxサーバーよりも月額は200円高くなってしまいますが、少しでもサイトを速くしたいのであれば乗り換えるのは吉でしょう。

ConoHaは初期費用ゼロ円ですし、1時間単位で使った分だけしか請求されないのもウリです。

とりあえず、ConoHaで1週間程度サイトを運営してみて、嫌になったら元に戻せばOK!損失も、サイト移行にかかった時間と336円(2円×24時間×7日)で済みます。

≫ConoHaWINGを見てみる

 

wpxは『WordPressかんたん移行』が使えなかった

ただし、ConoHaWINGのウリでもある『WordPressかんたん移行』機能が、wpxサーバーでは上手く使うことができませんでした。

有料プラグインを使ったり、委託サービスを利用する必要が出てきます。

実際の移行までの流れは〈wpxからConoHaWINGサーバー移行手順|かんたん移行が使えなかった!〉にまとめているのでご一読ください。

日本語はダメ
wpxからConoHaWINGサーバー移行手順|かんたん移行が使えなかった!wpxサーバーから、日本最速のレンタルサーバー『ConoHaWING』へと乗り換えました。なぜかWordPressかんたん移行が使えませんでした。結論、委託サービス(1万円)にお願いしたのですが、ザックリとした流れを備忘録として残しておきます。...



 

ABOUT ME
末次ゆう
佐賀県出身の23歳。 2年間会社に勤めた後、『自転車で日本一周』を目指し旅立つ。 冬場に旅を中断した際、旅よりも大切なことに気づいてしまい、現在は無期限中断中。ゲストハウスのヘルパーをしたり、すいか援農したり、ドーナツ屋さん開いたり。 緊張するとお腹が痛くなるため、人が多いところは苦手。だけど、好き。 末次悠のプロフィール・経歴

関連記事(広告あり)