wpxサーバー大規模障害発生!落ちた原因はDDoS攻撃

Profileこの記事を書いた人

一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!【2017年4月24日出発】定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEiger・カメラはRX100M3から盗難に遭いα6000を使用。WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

当サイト『厳風~Genfu~』に、19日23時~翌1時ごろまでアクセスが出来ない、または繋がりにくいという状況が続きました。

 

読者の皆様には大変なるご迷惑をおけしたこと、お詫び申し上げます。

 

wpxサーバーとは?

当サイトは、WordPressで作成・運営をしております。その際、必ず必要なのが『ドメイン』と『サーバー』となるわけです。

 

『ドメイン』は、「gen-fu.com」の部分。まあ、住所のようなものでしょうか。広い広いインターネットの世界で、住所無しに生きていくことは不可能だと言えます。

 

『サーバー』は、写真や文章のデータを格納する倉庫・家のようなものです。現在書いている文章やデータも全て、サーバーに収められており、サイトへアクセスがあった際パソコンやスマホに向けてデータが転送されている仕組みです。

 

サーバーに関して、私のようなど素人が個人で運営することはまず無理です。資金の面でも、技術的な面でも…。

そこで、サーバーをレンタルすることになります。大体、300円~2000円が相場のようです。レンタルサーバーに関しても、たくさんの会社が競合しています。サーバー次第でサイトの表示速度も左右されるため、しっかり考えて選び抜かなければなりません。

多数の候補の中で、WordPressに特化し、サイトの表示速度についても高評価を得ている『wpXレンタルサーバー』を選びました。料金は、月額1080円(12カ月前払いの場合)

今回の障害について

今回の症状に気づいたのは、Twitterのフォロワーさんから頂いたリプがきっかけでした。

 

 

私も「アレ?」と思い、アクセスしてみることに。繋がらない…。まずは自分のネット環境を疑います(;´・ω・)

しかし、他のサイトは表示されます。となると、サイト内のコードをいじってしまったのか、ハッキングされたのか??冷や汗をかきながら、ふと「サーバーが影響しているのではないか?」と考えました。

この時にはじめて、サーバーが落ちていることがわかりました。ほかのwpxをお使いの方も同じく障害を受けているようです。

更に調べてみると、こちらは一部の方限定ですが、夕方ごろにも障害があった模様。

『cloud206.wpx.ne.jpサーバー』の一部のお客様の環境において
本日 PM4:14頃~PM6:41頃まで
外部ネットワークからのDDoS攻撃の影響により
サーバーにアクセスできなくなる障害、
管理パネルにログインできなくなる不具合が発生しておりました。

wpxより

 DDoS攻撃とは?

複数のネットワークから特定のサーバーに対し、大量のデータを送り付け、ネットワークやサーバーの障害・停止を狙う攻撃手段のこと。

少し前には、ハッカー集団が皆さんのお持ちのスマートフォンや携帯を乗っ取り、国のサーバーへ攻撃があったことがニュースになっていましたよね。(今回がそれかは不明)

 

こんなことをいう方まで…。皆無ではありませんが、wpxだけを狙わなくても💦



0時過ぎ、事件解決。そして、公式発表!

結局、日付が変わってしまいました。Twitterはこういう時、最新の情報が来るので助かります(‘ω’)ノ

 

 

障害からもうすぐ2時間が経とうとしたところで、復活してきたようです。こういう時に、24時間対応なのはありがたいばかり。運営側のみなさんは大忙しだったに違いありません。

10/19 PM10:35頃~10/20 AM0:11頃までの間、
wpX公式サイト(http://www.wpx.ne.jp/)、
メンバー管理ツールなどの各種ツール(https://secure.wpx.ne.jp/)
およびwpX全サーバーにおいて、DDoS攻撃の影響によりアクセス障害が発生しておりました。

DDoS攻撃によるアクセス障害を回避する対策を実施しており改善を確認しております。
現在、詳細を調査しておりさらなる対策を確認中の状態です。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

wpxより

公式にも原因が発表されました。どれだけ大きなニュースになるかわかりませんが、国の機関でもないので、ネットニュース程度でとどまると思います。

DDoS攻撃について調べてみると、不特定多数の端末(先ほど言ったように、皆さんのスマホも考えられるほど)から攻撃されてしまうため、防ぐことは難しい攻撃のようです。

しかし、何度もこういうことが続くのであれば、本気でサーバーの乗り換えも検討しなければなりません。

選択肢は今のところ『エックスサーバー』一択です。姉妹サービスですが、こちらのサーバーには影響がなかったようですし…!表示スピードは変わらず、他の条件面ではwpXよりも良いです。

…まあ、サーバーの移動は時間がかかるのでもう少し様子を見ます(´・ω・`)

まとめ

サーバーに障害が発生すると、その時間アクセスが出来なくなります。それだけでも痛手ですが、SEOにも影響があるなんて噂も…。少なくとも良いことではありません。

最悪、今までのデータがすべて消えてしまう可能性だってあります。そんなこと、想像したくもありません。

今回は無事に収束しましたが、我々利用者側も万が一に備えて勉強しておきたいところですね!

その後も不具合が続いています

DDoS攻撃によるアクセス障害を回避する対策を実施しており改善を確認しております。
現在、詳細を調査しておりさらなる対策を確認中の状態です。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

wpxより

数日間は、不安定な状況が続くかもしれません…。

 

常時SSL化も簡単です!

常時SSL化対応しました!

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

関連する人気記事一覧

コメント欄