雑記+旅ブログである「厳風~Genfu~」今後のあり方について

Profileこの記事を書いた人

一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!【2017年4月24日出発】定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEiger・カメラはRX100M3から盗難に遭いα6000を使用。WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧

何やらいきなり深刻なタイトルですねぇ・・・(`・ω・´)

どうも、末次(@ysgenfu)です!

タイトル通り、今後の「厳風~Genfu~」について考えてみました。

きっかけ

Twitterにて、自転車日本一周ブログ(Japan Nomad)登山・写真ブログ(山が好き、写真が好き。)の管理人である、清宮さん(@kiyomiyakenta)からいただいたこのメッセージがきっかけです。

正直、かなり痛いところを突かれました。当ブログ「厳風~Genfu~」は、WordPressで作成しており、月額の維持費もサーバー代・ドメイン代合わせて月額およそ2000円と、そこそこな金額がかかっております。

このWordpressは、個人ブログだけでなく、企業のホームページ作成にも使われているCMS(コンテンツ管理システム)と呼ばれるもの。

実は、私も高校生の時から、アメブロやlivedooブログ・FC2などの数種類の無料ブログで日記を書いていたこともあるんですよね(笑)途中で飽きて削除しましたが(‘Д’)

高校生のどうでもいい日記はまだしも、今回の日本一周に関しては、「無料ブログにすると、飽きそうでもったいない」「旅中でもお金を稼ぎたい」という思いから、少しずつ勉強して厳風~Genfu~を立ち上げました。

しかし、日本一周に特記したブログにしようとは考えていません。あくまで、「雑記」というジャンル。要するに、「何でも書ける」ことを強みにしたブログサイトを目指しています!よって、旅が終わってからも書き続けます(๑•̀ㅂ•́)و✧

が・・・。

私自身、日本一周が終わってからどういう運用をするか、全く考えていませんでした。

いや、頭の片隅にはありましたが、考えることを辞めて逃げていました。

現在の運用状況

 

現在は、記事の7割は「自転車日本一周」に関する内容で占めています。これからも、毎日の日記が追加されていくため、9割以上になるかもしれません。準備関係のまとめ記事も増やす予定です。

そんなブロガーにとって、一番気になるのがPVです。1カ月間の間に何回記事を見られたかということ。これが低いとモチベーションが上がりませんしね・・・。

ちなみに、アメブロで日記を書いていた頃は月に3000PVほど。

2017年8月のPV

今年1月にブログを始め、8月まででようやく64000PVを達成しました。この数字が高いのか低いのかは別として、問題なのは今後伸びていくのか。

実は、7月から2000PVしか増えておらず、下手すると今後減少するかもしれないのが現状です。

今後のブログ運営について考えていること

お気づきかと思いますが、「コラム」や「旅のノウハウ」といった、旅日記以外のカテゴリーをたまに書いています。

カテゴリー名がダサいのは別として(笑)、今後は時間があるときに旅中の情報をまとめていきたいなと考えているんですよね。

というのも、日々の日記を書いているのは、テントの中や道の駅など落ち着けない場所がメイン。充電の節約もありますし、省いている面もあります。

そこで!!

そのような日記に埋もれてしまった記事や写真を、改めて特集し「各地の旅情報」として発信したいなと考えています\(^o^)/

自転車佐渡一周サイクリングまとめ!距離もお答え!

2017.09.13

この方が、情報を得たい方にはタイトルですぐにわかりますし、目当ての情報も見つけやすいでしょう。SEOの観点から見ても、そちらの方が有利になります。

また、初期の日記を見ていると、写真の画質が荒すぎる!!酷いな( ̄ー ̄)

日本一周1日目より

これは圧縮率を変えたこともありますが、不適切なRAW現像ソフトを使っていたことが主な原因かと・・・。さすがに、今のところこの写真を全て貼りかえる予定はありません。。膨大な時間がかかりますし、、

それをするくらいなら、改めて「振り返り日記」なんかで、再加工した写真を貼った日記を書いた方がよろしいかと思われます(`・ω・´)

RAW現像ソフトを変えた時期

RAW現像ソフトを変えた理由は、読者の方からいただいたメールでご指摘を受けたからでした。

ちょうど能登島の「創る家」へ泊っていた時の夜。即刻、調べなおし現在に至ります。

【日本一周36日目】創る家(つくるうち)にて「生きる力」とは何か考える

2017.06.01

圧縮率に関しても、サイトの重さによって変えてきました。北海道へ入ってからは固定しているので、それ以前の写真は画質が悪いです・・・。

 

あわせて読みたい

Lightroomを購入!過去の旅写真と比較しました☆

 

ブログのジャンル選択

 

冒頭で「雑記ブログ」として、何でも書けることを強みにしたブログサイトを作りたいと言いました。

しかし、それでもある程度ジャンルを絞りたいもの。柱は何事にも大切です。

長く続けるなら、趣味や得意なことがベスト( `ー´)ノ

・・・残念ながら今のところ、趣味や得意なことがコレと言ってありません。。

釣りやゲームや自転車・バイク。何か一つのことにハマれる人が羨ましいです。

なんてボヤいていたら、車で日本一周ブログ「いやみブログ」の佐瀬さん(@hitori_Traveler)から、励ましのコメントをいただきました(^^ゞ

まとめ

現在考えている、厳風~Genfu~あり方は・・・

  • まずは、各地の旅まとめ情報を発信する
  • そして写真を再加工し、日記まとめ記事も作成する
  • 厳風~Genfu~はあくまで雑記ブログである
  • しかし、趣味や得意なことを見つけて柱を作りたい
  • いろんなことを、いってみてやってみて最後に残ったものを趣味と呼ぶ(佐瀬さんより)

このような感じになりました。

まだまだ考える時間はありますし、逆にブログのことだけを考えてもいられません。

旅が終わってからは、未だ1冊しか完成していないフォトブックの作成や本の執筆を考えています。

 

色々とブレブレではありますが、今後とも「厳風~Genfu~」を、末次をよろしくお願いいたします。

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

関連する人気記事一覧