自転車日本一周107日目から再開です!

2017.8.18(金)⇒8.19(土)

早々と18日(金)のブログをコンセント付きイートイン&無料Wi-Fiがあるガーラモールで更新していました。

北海道へ再突入!

フェリーの中で夜を越します!朝起きたら、そこは北海道。

試される大地」へ再突入ですな( `ー´)ノ

津軽海峡フェリーより1960円安く渡れる(時期にもよるが)青函フェリーへ乗り込みます!

特に深夜で景色も見る予定がないのなら、青函フェリーで充分(`・ω・´)
乗務員さんの対応は間違いなく津軽海峡フェリーのほうがいいです。

【日本一周96日目】函館名物大もりそば「長寿庵」#青森へ帰還

青函フェリーは、トラック等の輸送がメインのため、自転車を積むのにもかなり急かされます。
ぶっちゃけ、もう少し早くアナウンスしてくれたらいいのに・・・。
不満はそこだけかな?

船内へ入るなり爆睡しておりました。船内写真は96日目のブログに載せているので割愛します。。

目が覚めると到着のアナウンスが!急いで自転車の元へ向かい、外に出ます。

まだ真っ暗ですが、無事に北海道へ再突入しましたー!

その後、体が勝手に津軽海峡フェリーターミナルへ(笑)

OBOさんが寝ていたので、ついついパシャリ(*´ω`*)

これから大学のサークルの方々と北上されるそうです!!

朝ごはんは290円弁当!昼だと物足りませんが、朝ごはんならちょうど良い量です(๑•̀ㅂ•́)و✧

味はもちろん文句なし!総菜独特の味がしないので、食べやすいですよー!

出会いチャリダー

私も旅立つ準備をしていると、「厳風の末次さんですか?」と話しかけられまして・・・

秋田出身のチャリダー、螺旋椎茸さん(@aonisai_nekotan)でした!Twitterで相互フォロー済み。ブログも読んでいただいているとのことでした。嬉しい!!

なんと、私が64日目に白瀬南極探検隊記念館で知った「阿部雅龍」さんと実際に会われたとのこと。
同じ秋田県出身ということで、意気投合していたんだとか。

いやー、羨ましいです。。今は人力車を引いて日本一周をされているようですが、来年からは南極(北極だったらごめんなさい)へ行かれるとのことでした。

スケールが違いすぎる。。

その刺激もあり、螺旋椎茸さんも絶対世界へ行きたい。ユーラシア大陸を自転車で横断したいとおっしゃっていました!

刺激を受けることはあっても、私はそこまでの覚悟をすることが出来ません。本当にすごいことです。

最後に、いろはすをいただいてしまいました。こういう時、私も何か渡せるものがあればよいのですが💦

ありがとうございました( ^ω^ )いつかどこかで!

・・・

その後、ねぶた祭でお会いしたわざびーふ(@musica24)さんのご自宅へお邪魔していました(*’▽’)

北海道各地で仕事をされており、北海道のお店やおすすめの観光地をたくさんおしえていただきました!!
地元の方の情報ほど、確かで嬉しいものはありません!本当にありがとうございます( ^ω^ )

函館牛乳美味しかったです☆

赤松並木

楽しくお話をしていると、時刻はお昼前。いざ、試される大地へ

国道5号線を北上していきましたが、なんと「日本の道百選」に選定されている道路のようです。
その名も、「赤松並木
縁起の良さそうな名前ですな!

一般的な街路樹は、いちょうや桜が多いイメージですが、この道は赤松が植えてあります!

何とも不思議な光景でしょうか(笑)

普段の道路と違い、松原の中をずっと走っているような不思議な感覚でした(*´ω`*)

函館市内を出る一歩手前で踏みとどまります。お昼は安く済ませる予定でしたが、誘惑には勝てませぬ。。

出ましたっ( `ー´)ノ焼き鳥弁当!!

今回は中サイズで塩ダレをチョイス!
タレがご飯にもたっぷりかかっており、美味しすぎます!

これで食べていない味は、塩味だけとなりました。次回は塩味にします(決定事項)

それと、中サイズおすすめです!なんたって、野菜が付いてきますからねぇ!
ご飯の量も、満足できます!十分です( ^ω^ )

進んで八雲まで

こういう路肩は本当に勘弁してほしいです。恐怖でしかありません。

タイヤのパンクリスクは増えるし、荷崩れの危険性だって大きくなる。
最悪、バランスを崩すと倒れてしまう。本当にチャリダー殺しの路肩なんですよね。

それにしても・・・。以前走った道のはずが、記憶にない場所もありました。

こんな短時間で改装工事が出来る訳もありませんし、おそらくボーっとして走っているんでしょうね(‘Д’)

有限会社北栄さまのホタテ山へ!スポンサーになってくださりました【日本一周75日目】

2017.07.10

ぶっちゃけ、八雲町まで余裕だと思っていたら峠越えもありましたし。嫌な記憶を人間は消し去るようです。
楽な下り坂の記憶は鮮明にあるんです(笑)
そんなヘタレチャリダーは私だ。

振り返ったあ海の向こうには、標高1131mの駒ヶ岳が見えます。登ってみたいなー。

さぞ、絶景が見られることでしょう\(^o^)/

前回は時間に余裕がなかったこともあり、写真が少なかったですね!

見渡す限り北海道らしい自然でいっぱいです(๑•̀ㅂ•́)

有限会社ホクエイさまの会社前も通過。今日は土曜日だった。
ここから見てもホタテ貝の山が鮮明に見えますねヽ(´▽`)/

ブルーデイズで自転車のメンテナンス&パーツ交換をしていただいたおかげで、かなり走りやすくなりました!本当に嬉しいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

八雲町へ突入!

そして、八雲町へ到着です!前回と何ら変わっていません(笑)

町の位置としてはかなり田舎になるのですが、新しい家やお店が多い不思議な町なんです。

前回、曳地さんと泊った公園へ向かいます。いやー、懐かしいわー。

本日もここで一泊。まさか、ここへ帰ってくるとはな(笑)

夕焼けと北海道は反則的な組み合わせですね!どこを切り取っても絵になります(^^ゞ

そして、住宅も綺麗でしょ?!

ちなみに、マックスバリューがこの辺りでは一番大きなスーパーです!

ということで、噂のマックスバリューでトマト半額!
赤い食べ物が少なくなりがちなので、意識して食べていきたいと思ます!

そして、これからは積極的にレッツ自炊

天久くんの自炊術を見ていると、夜に弁当や総菜を買うことが情けなくなりましたもんね。
自炊すると、月の食費3万円以下に収めることが出来たそうで・・・。

私も見習わないといけません。

夜はトマトとコールスローで済ませます。明日もガッツリ走る予定。
北海道の活動限界はすぐ近く。とにかく進みます!

今日のまとめ

よく聞かれますが、9月下旬には青森へ戻ります!!
・翌日夜、曽我森林公園にて。

今日のデータ

出発:ブルーデイズ(青森県青森市)
到着:相生公園(北海道二海郡)
走行距離:82.0km(合計5359.2km)
出発&到着時刻:11:00~17:30

家計簿

食費:1622円(ハンバーグ弁当290円)(焼き鳥弁当中サイズ579円)(食パン、飲料水、トマト、サラダ、ドレッシング、イカフライ、ドーナツ)

交通費:3000円(青函フェリー)

合計:4622円

1日1回タップorクリックで応援!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

厳風~Genfu~のブログランキングです。1日1回タップorクリックしていただけると、ブログの順位が上がります。他の旅人さんのブログもこちらから!

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

関連する人気記事一覧

ABOUTこの記事をかいたのは?

一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEigerさん【2017年4月24日出発】WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧