有限会社ホクエイ(北栄)さまの製品紹介!~ホタテの貝殻から歯磨き粉・洗剤?!~

ホタテの貝殻を有効活用

みなさん、「ホタテ」食べたことあるでしょうか?!

おそらく、「貝類なんて大っ嫌い」「アレルギーだ」という方以外は、比較的好きな方が多い食べ物かと思います。

お酒のつまみやご飯のお供に。毎日とは言わずとも、たまには贅沢にいただきたいものですよね( ^ω^ )

よく考えてみると、我々がスーパーなどで見かけるホタテは、ほとんど身だけの状態
貝殻は生産工程の中で取っていることがほとんどなんです。

さらに、その貝殻は産業廃棄物として山の中へ埋められることがほとんどなんです。
要は邪魔もの扱いされている。人間はわがままな生き物ですからね。

しかし、そこに目を付けた一人の社長さんがいらっしゃいました。

有限会社北栄「小杉直司社長」

有限会社北栄(ホクエイ)の代表取締役の小杉直司さま。

全国でも有数のホタテ養殖の名産地『八雲町』出身の小杉社長。
廃棄物の中にも使える成分がある。それを使って人々に必要とされるものを作りたい。」という思いから、研究を重ねてこられました。

土壌改良剤&肥料である『サンカルシウム』と『クリノゼオライト』を全国の農家へ出荷し、日本全国の農家に貢献されています。

貝殻には塩分が含まれているため、肥料へと変えるにも大変な努力をしたと語られていました。

ホタテの貝殻事情

水産加工後の厄介者扱いされるホタテの貝殻は、この地域だけで2万トン~3万トン発生するといいます。

ホクエイさんは、その貝殻を引き取って付加価値の高い商品づくりを目指し、日々研究を重ねてこられました。

この山だけで、2.5万トン以上あるといいます。
通常ならば、産業廃棄物として山の中へ捨てられてしまうのです。

再利用できると思うと、非常にもったいないこと。

ホタテの貝殻からアルカリ剤!特許取得

社長の「ホタテの貝殻から付加価値の高い製品を作りたい」という熱い思いと、長年の研究の成果が実ります。

通常、ホタテの貝殻を高温で熱すると、アルカリ剤になります。
しかしながら、このアルカリ剤はほとんど水に溶けないため、洗剤などに使えなかったのです。

そういう状況の中、ついにアルカリ剤の溶解方法を発明します!なんと特許も取得。

人体は弱酸性のため、アルカリ剤は人体より排出されるタンパク質の汚れを分解する力がるんです!
しかも、ホタテの貝殻から作られているため、人体には無害なんですよヽ(´▽`)/

ホタテの貝殻から作られた製品たち

現在、有限会社北栄で取り扱っている主な商品はこちら。

※一番右の「貝洗美 Vegetable」は中国向けの製品になっております。

どれも日常生活において欠かせないものばかり!
ホタテの貝殻が原料となっているため、無添加で安心して使用出来ますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

全て、公式サイトや全国のドラッグストア・通販サイトで購入出来ます!

ハイドロキシアパタイト35%も配合している歯磨き粉『シェルピカ』

ホタテの貝殻から作られた「ハイドロキシアパタイト」を使用した歯磨き粉。

このハイドロキシアパタイトとは、歯のエナメル質と同じ成分になっており、小さな傷なら修復する効果があります。
また、吸着効果もあるため、虫歯や歯周病の原因菌や口臭の元となる菌まで、一掃して外に出してくれるんです!

いくら夜に歯を磨いても、朝起きると「口の中がネバネバする」なんてことありませんか?!
それは、原因菌が綺麗に取れていない証拠なんです。

私も試しに使ってみましたが、これは本当にすごい。
口の中で歯磨き粉が溶ける感覚で、口をゆすぐと汚れが綺麗に取れているんです。
一度使ってしまうと、癖になります。

市販の歯磨き粉には研磨剤が使われていることも多く、歯を傷つけている可能性もあります。

また、マウスを使った実験では、アルツハイマー病の主な原因は「歯周病」だという研究結果も…!
なんと、日本人の成人80%が歯周病とのこと。

歯は臓器です。大切にしていきましょう!!

化学成分不使用・お掃除にも使える洗濯洗剤『クリホーグ』

合成界面活性剤・蛍光剤を一切使用していない洗剤。
一般に使用されている洗濯洗剤の主成分、界面活性剤は人体にも影響を及ぼすといいます。

クリホーグは、ホタテの貝殻から作られた水酸化カルシウムが主成分となっており、自然のエネルギーで臭いの元となるタンパク質を分解することが出来ます。

洗濯洗剤なのに、霧吹きでスプレーしてあげると家中の掃除にも使えます!!

ご家庭にひとつ、いかがでしょうか( ^ω^ )

100%ホタテで作った入浴剤『貝洗美』

天然素材から作られた貝洗美

ホタテの貝殻から抽出したアルカリ成分によって、肌がツルツルになりますよ!
アルカリ成分には殺菌効果があるため、お風呂を出るときに洗面器や座椅子を湯船におれば、こちらも綺麗になるんです!!
驚きですよね(; ・`д・´)

1袋単位でお試しも出来ます!

エコと天然素材にこだわった入浴剤。
美肌効果を期待する方はもちろん、肌が弱い方にもお使いいただけます。

後は、浴槽を洗うのが面倒な方も・・・(小声)

無料お試し(サンプル)も受付中!!

なんと、クリホーグ・貝洗美は無料サンプルも受け付けております。
これは絶対利用したほうが良い!!

※残念ですが、シェルピカのサンプル品はないようです。店頭やインターネットでご購入くださいませ。

 

ファックスの場合は、下記の要領で。

FAXでのご応募も承ります。
「無料サンプル請求」と書き、以下の項目を記入しFAX:0137-66-2022までFAX下さい。
・氏名
・ふりがな
・郵便番号
・お送り先住所
・電話番号
・E-MAIL
・どちらで無料サンプル情報をお知りになられましたか?

※最後の「どちらで無料サンプル情報をお知りになられましたか?」の項目で『ブログ:厳風』と書いて頂けると嬉しいです( ^ω^ )

 

または、有限会社ホクエイお問い合わせフォームにて必要事項を入力ください。

こちらもお手数ですが、「このサイトをどこで知りましたか?」の欄に「厳風」と入力していただけると嬉しいです!!

まとめ

小杉社長とは、2時間以上お話をさせていただきました。

安心で安全な商品をつくりたい」と本気で考え、行動されています。
最近は、中国向けに「農薬洗浄剤」を輸出する試みも。

農薬はのもと。いくら美味しい野菜とは言っても、農薬がかかっていればそれは毒にもなりうるのです。

私も母が癌になった時は、何が良いのか探し回った記憶があります。
結局、本当に安全なものってなかなか見つからないんですよね。

肥料だって化学成分が入っているものが多いですし、どんな薬を飲んでも病気が完治するわけではありません。

確かにホクエイさんの商品は、他社のものと比べ高いです。
しかしながら、その安全性は確かなもの。
私が上ってきた、原料となるホタテ貝殻の山がその証拠とも言えるでしょう。

健康は日々の積み重ね。これを機会に、ホタテの貝殻から作った製品がより広がって行くことを願います。

 

 

1日1回タップorクリックで応援!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
厳風~Genfu~のブログランキングです。1日1回タップorクリックしていただけると、ブログの順位が上がります。他の旅人さんのブログもこちらから!



関連するおすすめ記事

ABOUTこの記事をかいた人

一度きりの人生をアクティブに。20歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEigerさん【2017年4月24日出発】WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。人生楽しく迷子っす(*´ڡ`●)