【青春18きっぷ】車窓は電車旅の醍醐味だ

Profileこの記事を書いた人

一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!【2017年4月24日出発】定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEiger・カメラはRX100M3から盗難に遭いα6000を使用。WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧

2017.8.17(木)

早朝の京都駅前。さすがに、昨晩のような活気はなく、タクシーが4~5台停まっている程度です。

京都駅前のファミリーマートにて、素晴らしい光景を発見!

綺麗に陳列されすぎて、逆に買うのをためらってしまうレベルです(; ・`д・´)

京都駅出発!

駅周辺をボーっと歩いていると、ようやく明るくなってきました。

名古屋方面の始発に乗って、青春18きっぷ4日目のスタートです( `ー´)ノ

始発ながら、13両編成。田舎者には到底理解が出来ませぬ(笑)

昨晩は寝ていなかったため、電車の中では大爆睡。
今回の電車移動では、始発から終点まで乗っていることがほとんどなので、安心して寝ることが出来ます。

1時間近く寝ていた時は、さすがに飛び起きましたけどね( ;∀;)オソロシヤ

その後も電車を乗り継いでいると、岐阜・長野らしい自然豊かな風景が見えてきました( ^ω^ )

しばらく車窓から見える風景を楽しみつつ、立ったまま寝ます。。

・・・車内は60歳以上と思われる方が多く、全く座れません。3時間近く立ちっぱなしというのも、なかなかの苦行でございますな( ̄ー ̄)

思い出多き松本市。今回の移動では珍しく、乗り継ぎまで1時間近く空きがあります!
駅のホームは、私のザックよりもはるかに大きいザックを背負った人が5割強いらっしゃいました。

さすがは登山県(勝手に名付けた)

松本城も80分待ちとの表示。前回行っておいてよかったー(; ・`д・´)

【日本一周50日目】再会を約束し、旅再開!新聞デビュー?~国宝天守『松本城』~

2017.06.15

前回来たときはちょうど良い気温でしたが、さすがに晴れた日中となると松本市も暑いですね。

日本アルプスの山々が見えるか期待していましたが、残念ながら分厚い雲が邪魔をしていました。
3日間もお世話になった奥山さん宅からの景色も気になります(`・ω・´)

あれから2ヶ月。早いものだ。

日本三大車窓「姨捨駅」

行く当てもなくウロウロしていると、時間はあっという間に過ぎていきます。

新潟方面の電車に乗るなり、ウトウトしてきておやすみなさい。

・・・

目を覚ました途端、「次の姨捨駅は日本三大車窓に数えられています」とのアナウンスが!
寝ぼけた頭でも、反射的にカメラを構えていました・・・!

本当は写真を撮るために降りたかったんです。でも、新潟へ着くにはこの一本しかないんです。

とにかく、素晴らしい車窓でした。「姨捨駅」おすすめです!!

ぶっちゃけ、写真の数倍迫力があります。伝えられなくて、本当に申し訳ない。

この姨捨駅は標高551mの位置。駅のホームで乗り降りが終わると、そのまま後ろ方向に進んで、ポイントが切り替わる「スイッチバック方式」を採用していました。

事前にアナウンスがあるにも関わらず、車内の何名かはビクッと驚いていましたねぇ(笑)

「おばすて駅」と呼ぶ駅。かなり物騒な名前じゃないですか。
由来を調べたところ、実際に高齢者を捨てたわけではないようで一安心。

なんでも、この地区のお殿様が大の高齢者嫌いだったらしく、70歳過ぎの高齢者は山に捨ててこいとの命令が。
しかし、村も青年はどうしても捨てることが出来なく、穴を掘ってかくまったんだとか。
しばらくして、戦がはじまります。そこで、どうしても解決できない問題が発生。
青年が地下にかくまったおばあちゃんに尋ねると、アッサリと知恵を出し解決してしまいます。
そのことを素直に青年は殿様に報告。そこで殿様は感激し、以来姨捨(おばすて)の制度は廃止になったのがこの地区の由来です。

残酷な過去もあったわけです。地名の由来を調べるのも、旅の醍醐味ですね。

姨捨駅、今度はゆっくり行くぜ(๑•̀ㅂ•́)و✧

新潟県へラストスパート

乗り換えもラストスパート!

これまた3時間以上の大勝負ですけどね(‘Д’)

長野県は特に、車窓から見える景色が綺麗だなと感じます。

緑の深さに力強さを感じられるというか・・・。感覚的なものです。

こういうどこにでもありそうな風景すら感動します。

ここは自転車で通ったルートではありません。「こっち側の道から新潟県入りも良かったなー」なんてぼやいていました(笑)
それほど綺麗な景色なんです!!

徐々に日も傾いてきて、いよいよ夕焼けか!というところ。

しかし、あいにくの雨。自然には勝てませぬ。

3時間以上の勝負(乗車時間)を終えた後も、乗り換えが続きます。

結構、メンタルが鍛えられますねヽ(´▽`)/

途中の長岡駅で下車。駅地下のスーパーに寄ってみると、半額商品がズラリと並んでいたため、夜はここで頂くことにしました。

お腹も満たされ、本日のラスト乗車。1時間くらい、余裕だな(笑)

新潟駅へ到着です( `ー´)ノ

熱がよく出ていたことや、佐渡島に渡った記憶がよみがえりますね!
何か、今からでも佐渡に渡りそうな不思議な気分になります。

ぶらりとしようかとも思いましたが、荷物が多い&雨雲が近づいていることから自遊空間でお世話になります。

長野県に盛大な告白をしつつ、本日はこれにて閉幕。

電車旅はもっと余裕を持って行いたいものです(笑)

今日のまとめ&データ

オールJRで行けて助かりました( ^ω^ )

出発:京都駅 5:49

到着:新潟駅 20:38

乗換回数:7回

通過駅:135駅

家計簿

食費:1136円(マクドナルド、チャーハン、サンドイッチ、オレンジジュース、パン、野菜ジュース)

合計:1136円

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

関連する人気記事一覧

コメント欄