旅ノウハウ

【青春18切符】青森から東京経由で沼津まで。使い方解説。

ページ内に広告を含む場合があります

2017.8.11(金)

朝は始発に何があっても間に合わせるため、4時頃に起床&ブログ更新!

OBOさんと天久くんにお別れの挨拶をして出発です。

OBOさんとは北海道で会える可能性があります( ^ω^ )
天久くんは…沖縄に行ったとき( `・∀・´)ノヨロシク

青春18きっぷの使い方

ということで、青森駅からスタートです!

ここで間違えていけないのは、駅員さんが待機している『有人改札口』を通ること!
上の写真のように日付印を押していただけます。

押していただいた日はJR全線乗り放題というわけ。

1人で5日使ってもいいし、5人で割り勘して1日乗り放題でもOK

夢が広がりますなぁ(๑•̀ㅂ•́)و✧

ただし、わたしの場合、初っ端から『青い森鉄道』を使い盛岡駅まで行くことになります。

注意事項を読むと・・・

青い森鉄道線の「青森~八戸」間、「青森~野辺地」間及び「八戸~野辺地」間については、普通・快速列車の普通車自由席に乗車して通過利用する場合に限り、利用できます。

JR東海HPより

とのことで、八戸駅から盛岡駅までの料金は別途支払わないといけないようです。

遠回りすると5日間で往復できないため、ここは仕方ありません。。

・・・

とにかく揺られます。座れたのでここはラッキー(`・ω・´)

爆睡していたら八戸駅へ到着!初の乗り換えです( `ー´)ノ

親切に電光掲示板には「青春18きっぷではご利用になれません」と書いてあります。

お、お金さえ払えばよいのよ( ̄ー ̄)

YouTubeでイニシャルDを見ていたら、あっという間に到着したぜ。イロハ坂をヒルクライムとは・・・?(積載)

八戸から盛岡までは3040円の出費でした。これを入れてもお得に帰省できるので問題なし。



立つのも座るのもほどほどに

えー、どうも金曜日ですが『山の日』という祝日だったようです。旅人に曜日も休日も関係ありませぬ。

帰省ラッシュのスタートじゃないか!!!

ここからほとんど立ちっぱなし。地獄の始まりでした。
ただ、座りっぱなしもお尻が痛くなります。

痛くなったら立つ⇒しかし、席は取られる。
自分との闘いですな(; ・`д・´)

時間にして約3時間。何の罰ゲームだよ(笑)

しかも、列車が27分ほど遅延
乗り継ぎの列車も調整して予定通り進むことは出来ましたが、朝から食パン1枚しか食べていなかったんですよね💦大失敗。。

食料はあらかじめパンなどを買っておくことをおすすめします!

日も暮れて宇都宮駅まで来ました。これで最後の乗換え。ここで座れなかったら泣きます。


東京駅も通過しますからねー!帰省じゃなくて、普通に旅したいわ(笑)

15両編成とは(笑)

電車の長さに圧倒されました。おかげさまで、席は余裕でしたけどね( ^ω^ )

電車内ではkindle最強説

電車内での暇つぶしは、スマホがメインになります。

しかし、充電もデータ量もかなり消費しますし、この暇な時間を有意義に使うには読書が一番です!!

そこで便利なのが、kindleですな。文庫本1冊分の重さで、わたしは現在8冊持ち歩いております。
今回は左ポケットに入れっぱなしにして、気が向いたときに本を読むようにしていました。

ちなみに、現在はウェブについて勉強中です。

時刻も22時過ぎ。ウトウトして目覚めたのは東京駅でした。
大都会の真ん中を電車が突き抜けていきます。

そして、本日の目的地『沼津駅』へ到着!

大まかなルートはこんな感じです!

・・・

雨の予報もあるので、ネカフェへ急ぐと・・・。

 

店員さん「申し訳ありません。お席は満席です」

 

だと。

他に行く当てもなくとりあえずブログを書いております。

明日は乗換えの回数が半端ないため、今日よりハードになりそうです。。マジかい!

心してかかります( `ー´)ノ

今日のまとめ&データ

乗換駅のみピン表示👆

出発:青森駅 6:53

到着:沼津駅 0:37

乗換回数:8回

通過駅:181駅

家計簿

食費:203円(お茶、のど飴)

交通費:3040円(八戸ー盛岡 青い森鉄道)

 

[kanren postid=”6134″]

 

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事