近畿地方

京都で激安宿泊なら『ライダーハウスボーダー』で決まり!

ページ内に広告を含む場合があります

魅力的な神社やお寺があちらこちらにある大都市、京都。

みなさんも修学旅行などで行かれたことがあると思います。

清水寺や、金閣寺は教科書にも載っていましたよね!

京都の魅力は、なかなか日帰りで知ることはできません。

10円玉の裏面に描かれている『平等院鳳凰堂』は、南の宇治市にありますし・・・

京都最古の神社である『上賀茂神社』は、反対に北に向かわなければなりません。

となると、宿泊することになるわけですが・・・。

Google先生によると、3 つ星ホテルの平均料金は12,299円にもなるそうな。

お寺は特に、入場料がかかりますしここで浪費するのはもったいない!

 

そんなあなたに朗報です!

 

素泊まりながら、1400円で泊まれる場所があるんです!



ライダーハウスの利用条件

まず初めに、ライダーハウスを利用する条件をご紹介します。

ズバリ、バイクか自転車で来ること。


(一部、条件がないライダーハウスもあります)

車や電車の方は、ごめんなさい。

でも、これを機にバイク・自転車旅を始められるのもアリかと思いますよ!

どの都道府県にも、ライダーハウスは存在しています。
中には500円で泊まれるところもあるらしい。

ホテルに泊まるリッチな旅も魅力的ですが、時にはワイルドな旅も楽しいですよー!

ライダーハウスボーダー

京都市内にあるライダーハウスなのですが、公式サイトは存在せず全て口コミで広がっているんです!

わたしも日本一周中に紹介していただきましたし、

Twitterにもたくさんの「今から泊まります&泊まりましたツイート」が!

口コミで広がるということは、それだけ満足度が高いということ!

バイクや自転車を置くスペースは、十分な広さです。

観光するなら、朝からここに置いていけば駐輪場を探す手間が無くなる!

わたしは失敗しました・・・💦
有料の駐輪場に停めてしまいまして( `ー´)

バイクの方は、自転車に乗り換えることだって可能。

京都市内は自転車道が完備されていて、走りやすいです!

こちらが玄関になります。

いつも開放されていて、出入り自由!

お部屋はこんな感じ。

布団がありますが、基本的に各人の寝袋で寝る形になります。

おすすめは、やっぱりモンベルでしょう!

女性が来られた際は、敷居から手前が女性専用部屋になります。

壁には、今まで利用された方の写真やちらしがたくさん!

今、ライダーハウスを運営しています!」って方も多いんですね!

他県に行くときの参考にもなります。

ボーダーさんで知りました!」って伝えると、より話が広がりそう!

宴会の準備はできています。

知らない方と飲むビールは格別ですよね!!

スマホやパソコンなどの充電もバッチリできますよ!

長旅をする時の悩みですもんね( `ー´)ノ

もちろん、トイレ・洗面所は完備です!

素泊まりの魅力って?

素泊まりと聞くと、一見ただの貧乏旅のように思えますが・・・。

旅館と違い、自分の好きな料理を頂くことができます。

わたしも、ライダーハウス近くの老舗ラーメン店でラーメンをいただきました。

 

旅館などに泊まって、老舗料理をいただくのも魅力的です。

ただ、こうして地域の方とお話ししながらいただく料理も絶品ですよ!

上手く行けば、仕事上がりのサラリーマンの方と飲めるかも!

利用方法(田中米穀店)

①電話番号『075-841-0116に電話。
利用する日と人数、名前を伝えます。(当日でもOKでした)
※電話番号は、オーナーさんが運営している田中米穀店と同じです。

②約束した時間に『京都府京都市上京区櫛笥町714』へ向かう。
看板が分かりにくいので、『田中米穀店』を目指すと良いです。

③オーナーさんに一声かけて、説明を受ける。
最寄り銭湯や、お食事処の情報をいただけます!

④『宿泊帳』に、住所と名前を記載する。(下記画像)
部屋の中に入って、テレビの横にあります。

⑤チェックアウトする。
特に時間は決まっていません。あらかじめ、大体の時間をお伝えしておくと親切ですね!

以上です!

まとめ

京都のど真ん中にあるにも関わらず、1400円と良心的な値段で泊まれる『ライダーハウスボーダー

ツーリング旅を週末にされる方はもちろん、初心者の方だって安心して利用することができます!

オーナーのおじいさんも、ものすごく親切!

色んな旅人さんとお話されているので、それを聞くのも楽しいですよ♪

難点と言えば・・・

場所が分かりにくいことくらいかな?

最後にもう一度地図を貼っておきますので、迷わないで行ってくださいね!

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事