noteも書いています!
あくまでブログ

【日本一周日記番外】ホイホイされてフラフラしてました

2018年8月22日(水)~8月28日(火)

※「【日本一周169日目~翌日】どんなときもとりあえず動いてみる」の続きと、日本一周170日目の間の日記になります。

 

金沢放浪

金沢市

えー、何と言いますか。灼熱の金沢をひたすら放浪していました。

21世紀美術館やひがし茶屋など、それなりにお金を出せば楽しめる観光はあるんですけど、色々と出費が重なてきたのであまり興味のそそらないものにはケチることに決定。

その1000円で破産するわけでも何でもないんですけどね。精神的にダメージを受けるのでケチります。

 

金沢駅

金沢もこうして歩いてみると、思っていた以上に田舎というか、地方といいますか。

その割に観光客が多いので、住むとなるときついのかな~なんて考えていました。

最近は、自分の住む場所についても考えています。都会っぽい田舎が好きかも。

 

雲

特に何もすることなく時間が過ぎていく。人はこれを「無駄な時間」と呼ぶ。

でも、それでいいんだと思う。そんなことこの年齢でできるのは、意外と限られているのかもしれないし。

学生時代はひたすら勉強。社会人になったら、家に帰っても仕事のことを考えてしまう。気づいたら定年で人生カウントダウン。

そこに本当の意味での休息を入れられるなんて、本当に贅沢な話。良くも悪くも、ですけどね。

 

ホイホイさん!

日本一周31日目、道の駅内灘サンセットパークで仮眠していたとき、Twitterのフォロワーさんから差し入れをいただきました。

わたしは寝ていて実際にお礼が言えないままでした。

差し入れをしてくださったのは、ぽんこつホイホイさんという方。今でもこの道の駅を中心に旅人を見つけては差し入れをされているんです。

これを旅人界隈では「ホイホイされる」といいます(笑)

 

ぽんこつホイホイ

で、ようやくお会いできました!

しばらく旅のこと・石川県のことをお話。旅人を捕まえて短期のバイトもやってもらったことがあるんだとか。

わたしも、石川に住むならと正社員での仕事のお話もいただきました。こんな状態なのに、本当にありがたいことです。

1年3ヵ月越しのお礼を言いたかったのに、更に餞別までいただいてしまいました。

本当にありがとうございます!大切に使わせていただきます!!

 

自転車で苦労した道をバスで楽々移動

特集記事にしていますが、「三つ星ルートきっぷ」というお得な高速バスの切符を使い、熱が出るほど苦労した白川郷・高山・平湯まで移動。

 

自転車でのぼった時は本当に泣きそうでした。それなのに、バスだと1時間。もう(´;ω;`)

あいにくの雨であまりシャッターを押せませんでしたが、当時の気持ちを思い出しながらバスに乗っていました。

白川郷、次は冬に行きたいものです。

こうやって振り返る時間も良いものです。

 

平湯キャンプ場

平湯キャンプ場に2泊しました。標高1300mあるだけあって、寒いくらい。

2日目は大雨だったので温泉で1日中ダラダラ過ごすことに(笑)

 

動かないくせに腹は減るし、しかも食パンじゃ満足できないのでカルビ丼なんか食べちゃう。

 

つるや

平湯はコンビニがないので、「つるや商店」での買い物が基本です。

 

はんたいたまご

日本一周47日目でもいただいた「はんたいたまご」もいただきました。

この後、発狂しながら安房峠を通った恐怖心は今でも健在です。もうあそこだけは勘弁してください。

 

その翌日、松本まで降りてイオンへ(笑)

休日ということもありとにかく人が多かったです。

 

JR最高標高駅「野辺山駅」

野辺山

そして、27日(月)はJR標高最高地点駅「野辺山駅」まで行ってみることに!

青春18きっぷで行けるので、お得感半端なかったです(っ ` -´ c)

 

長野の空

それにしても、長野の空はなんというかインパクトがあります。標高が高いから?

 

野辺山駅

野辺山駅も神々しく感じました。最高地点という先入観がそうさせるのかもしれませんが。

 

29日から日本一周再開できそう!!

ちょっと理解できないであろう暇つぶしをしながら、名古屋・大阪と帰還。

 

一度電話したら、「あと3日はかかる」とのことでしたが、3時間後に「明日渡せる」との電話がっ!!

たこ焼きを好きなだけ食べて、本日は閉店します。

さあ、明日(29日)から自転車日本一周再開!よろしくお願いします( `ー´)ノ

1日1回タップorクリックで応援!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

厳風~Genfu~のブログランキングです。1日1回タップorクリックしていただけると、ブログの順位が上がります。他の旅人さんのブログもこちらから!

 

ABOUT ME
末次 悠
佐賀県出身の22歳。高卒2年目の3月に会社を退社し自転車日本一周の旅へ。放浪しながらブログを書いています。頻繁にくる腹痛が悩み…。