【日本一周49日目】優しいご家族に感謝。お言葉に甘えて自転車メンテ。

2017.6.14(水)

昨日と比べると、体調はかなり良くなりました(`・ω・´)

今日も泊まっても良いんだよ
自分で決めな

・・・お言葉に甘えます。

停まって滞る=停滞

熱は引いたのですが、正直なところ無理するとすぐに上がりそうな気分だったんです。

風邪の状態は、咳やのどの痛みはほとんどなく、鼻水が詰まっているだけ。

素人見解ですが、咳とくしゃみが出なくて良かったなと思いますね。
ご家族にうつしてしまったら、それこそ目も当てられませんから。

過去の自分を振り返って見ると、どうも6月は体調を崩しやすかったみたいです。
たぶん、毎年1回は熱だしてたと思います(; ・`д・´)

季節の変わり目は体調を崩しやすくなりますし、おまけに九州の暑さから季節逆転してますからね。

「北上しているのに、なんで寒くなるの?」

本当にその一言です。

家の周りをお散歩

朝食後、ご主人と家の周りを散歩しました!

※以下、写真がないのは許してね(ハート

近くには味のある神社があり、観光地化している神社とはまた違った雰囲気を感じます。
驚くほどきれいに整備されており、地元の当番の方や小学生が協力しているそうです。
まさに、地域一体となっている様子が伺えます。

あまり見かけることのなかった『蕎麦』も栽培されており、高齢化が進む農家の方を中心に進められているそう。

周辺の方とも気軽にお話されていて、田舎独特のよさを感じます。

奥山さん宅からは松本の街が見事に見渡せるのですが、歩いて角度や高さを変えていくとまた違った雰囲気を感じられます。

う~ん。今まで見てきた観光地はなんだったんだレベルですもんねぇ。

いや、劣っていると言いたいわけではありませんが、家のベランダから見える景色があまりにも見事なもので。

考えてみてください。

ビール片手に、手前は棚田・そして栄えた都会の風景と田園風景のコラボレーション・奥には標高3000m級の日本アルプス

いやー、こんな景色は日本中探してもないでしょうね。

言葉で伝わらなかった方は、ぜひ松本までお越しくださいませ。

自転車掃除タイム

気を遣っていただき、自転車掃除のタオルを貸していただきました。

そういえば、久しく掃除をしていませんでしたからねぇ(`・ω・´)

掃除と同時に、部品も出来る限り確認を。

・・・ハンドルがえらく下向いておりました。元に戻すと楽に漕げる。
よくこれで乗鞍越えたなレベルっす( ;∀;)

1番気になっていたチェーンもお掃除。
本格的にするなら専用の道具が必要ですが、今回はタオルで軽く拭いて対応。

実家には置いていますが、旅に持っていく大きさじゃないですからね💦
本当は自転車屋さんでこまめにメンテナンスしてもらった方が良いそうですけども。

・・・オイルを差したら出来上がり(”ω”)ノ

オイルも安いものを使っています。
日本一周人の方ってどうなんでしょうかね?
塗るときだけ気になりますが、すぐに忘れるどうでもいい疑問( ̄ー ̄)

午後はブログ更新

お昼ご飯をいただいて、午後はお手伝いでもと思っていましたが・・・。

またしても気を遣っていただき、「ブログ書いてても良いよ」と。

甘え癖がついてしまったのか、そのままブログ更新タイム。

3日分溜まっていましたし、本当に助かりました。
・・・4時間で1記事+半分しか書けなかったけども。。

ホント、語彙力が足りない。情けないです。

夜ごはん

夜はご主人が貴重なお話を語ってくださりました。

初めてお会いした【42日目】の記事で少しご説明しましたが、横須賀の中学校で校長先生までされた方なんです。

話されること一つ一つに意味があるし、考え方が違うなと。

でも、10年後の30歳になった時にでもお話が出来たら、また違うとらえ方が出来るということもおっしゃりまして。
確かにその通りだと思いました。

20歳になったけど、教養なんてほとんどないし経験も浅すぎる。
それって、改めて考えるととても悔しいことですよね。

日本一周旅が終わってから、「もっと教養を高めて経験を積んでやる」と誓いました。

今日のまとめ

迷っていましたが、尾瀬には行かず海岸沿いを進みます。

・翌日夜、道の駅アルプス安曇野ほりがねの里にて。

今日のデータ

※移動なし

出発:奥山さん宅(長野県松本市)
到着:奥山さん宅(長野県松本市)
走行距離:0km(合計2881.9km)
出発&到着時刻:なし

家計簿

なし

1日1回クリックで応援!(両方お願いします)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

厳風~Genfu~のブログランキングです。1日1回タップしていただけると、ブログの順位が上がります。他の旅人さんのブログもこちらから!

2 件のコメント

  • 今世をどう生きるか。一刻でも早く気付いた方が勝ちの様な。その時の積み重ねで、自己責任ですものね。

    • 確かにそれは間違いないと思います。
      何が正解かはわからないですし、自分のことすら分からないのが現状ですが…。
      1つでも後悔のないように生きて行ければなと思います。

  • よろしかったらコメントお願いします(手動承認)

    関連記事