【日本一周42日目】冷たい雨が降るけれど、心は燃えそうなほど温かい

Profileこの記事を書いた人

一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!【2017年4月24日出発】定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEiger・カメラはRX100M3から盗難に遭いα6000を使用。WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧

2017.6.7(水)

今朝はなかなかの冷え込みの中、道の駅のベンチで大爆睡していました(`・ω・´)

旅も42日目。徐々にこの生活にも慣れてきたころです。
でも、慣れたころに事故は起きるもの。注意してかからねば!

昨晩は「早起きして35km先の道の駅ななもり清美まで行こう!」なんて意気込んでおりまして。
起きたすぐは行く気満々でしたが、時間が経つと眠くなる。
追い打ちをかけるようにパラパラ雨が降り出したので停滞することにしました。

・・・メンタル弱いな( ̄ー ̄)

鮎釣りご夫婦

道の駅が開くまですることもなく、トイレとベンチを行き来していると
「何か飲む?」
と男性の方からお声がけしていただきました。

コーヒーを2杯も奢っていただき、お話を。

長野県松本市にお住いの「奥山さん
元中学校の校長先生をされていた方でした。

定年退職後長野県に移住し生活をされていて、今はキャンピングカーであちらこちらに鮎釣りの旅をされているとのこと。

私の旅についてもお話をしていると、キャンピングカーの中で朝食をいただくことに・・・!

初キャンピングカー乗車。こんなところで乗れるとは!

朝からこんな豪華なご飯と、トースト&ヨーグルトをいただきお話を。
料理は、元看護士の奥さんが作ってくださりました!

奥山さんは中学校の体育の先生で、バレー部の顧問をされていたそう。
東京大会にも出場する名門校の監督さん。
確かに、そういう雰囲気がありましたね。

ご趣味で鮎釣りをされているとのことで、釣りは全く素人の私にわかりやすく説明をしていただきました。

通常のエサを付ける釣りではなく、囮となる鮎を買ってそれを釣りたい鮎の縄張り(1メートル四方)に泳がせる。
泳がせた鮎に向かって、釣りたい鮎が体当たりしてくるのでそれを針で引っ掛ける。
囮と釣った鮎を交換して、新しい鮎を狙う。

こういう釣り方らしく、そこに魅力があるらしいです。
魚の生態を充分理解していないと、絶対に釣れませんよね。

解禁日が川ごとに違うらしく、泊りがけで遠出するのか基本だとか。

教え子の方も家に泊めている仲で、私も松本市に来た時は「寄っていいよ」と言っていただきまして。

別れ際に、クラッカーとおつまみまでいただいてしまいました・・・。

ありがとうございます!

仲の良いご夫婦で、楽しいひと時を過ごさせていただきました!

かれこれ2時間近くお世話になったところで、お別れし道の駅の休憩所へ。

道の駅桜の里荘川

雨は思ったより強くありませんが、進むやる気すら出ないため今日は完全に停滞します。

道の駅の方に休憩室を使うこととコンセントを使ってよいかお尋ねすると、快くOKしてくださりました。

電源が使えるのと使えないでは、雨の日の過ごし方が大きく変わります。
これは本当にありがたいことです。

こんな感じで休憩室の一角を占領(`・ω・´)

道の駅のおばあちゃんと1時間くらいおしゃべりしていました。

実家が宮崎県にあるとのことで、妙に親近感が!
九州出身ってだけで嬉しいですね(*’▽’)

コーヒーまでご馳走になってしまいました。あと、おせんべいも。

室内にいて昼間ですが、結構寒いんです。
温かいコーヒーで暖まりました(*’▽’)

お昼ご飯にたこ焼きを購入。

体を動かさなくても、腹は減ります。

人間はアイドリングストップできませんからね。。

休憩室に置いてあった、オシャレな置き物。

1つ2万円~3万円の高級品でした( ̄ー ̄)

スーツ着た営業系サラリーマンの方が、取引先であろう方に冗談で購入を勧めている。
「こんなの買ったら奥さんにおこられちゃうよ~」
旅をしていると、こういう一般的な社会の会話からも離れていることに気付く瞬間。

ブログ(wordpress)

パソコンを立ち上げてすることと言えば、ほとんどブログ更新です。
ネットサーフィンはスマホで十分。

正直、なかなか大変です。

私はWordpressでサイトを運営しているため、パソコンからの更新が原則。
写真もパソコンで外付けHDDに移して、RAW現像という作業をします。
そこから、その日の移動ルートを作成しブログの執筆というパターン。

文章もスラスラ出てくる方ではないため、一回書いては書き直すこともしばしば。

最低2時間はかかりますし、集中力がない日は4時間かかったこともありましたね。
まあ、4時間はかけすぎかもしれないけど。

時間もそうだけど、充電場所もそりゃ見つからないわけで。
スマホだけなら1週間分はストックできそうですけど、パソコンは超節約して4日くらいなもの。

移動をメインにしたい日中も、電源を使えるところには積極的にいかないと厳しいです。

まあ、その分やりごたえがありますよ!!ってオチなんですけどね(”ω”)ノ

TwitterやFacebookなどで近況を揚げるのもアリだと思います。
ただ、ブログとなるとそれ以上に「検索エンジン」からの流入もあり、色々な方が見てくださるのが魅力かなと。(GoogleやYahoo!の検索のこと)

最近「厳風」の単語で検索してくださる方も増えてきたようで、非常に嬉しいことです!

最初は「厳風」で検索しても、10番目に表示される程度の弱いサイトでした。
それが何とか今は、1番目に表示されるようになりまして。

Googleの評価を上げていくのも、一つの楽しみでもありますね( ^ω^ )

旅の日記は毎日書きますが、時間があるときは他の記事もぶっこむことがあります!
「何だこの記事」と思われるかもしれませんが、書きたいときに書きたいことを書くスタイルでやっていきます( `ー´)ノ

人の温もり

自転車を軒下に置いていたのですが、道の駅の方からお呼び出しを受けました・・・。

最初、邪魔だったのかな?と思っていましたが、正反対。

こんな濡れるところに置かないで、通路に置いといて!

まさか、こんなこと言われると思いもしません。
本当に親切な方々ばかり。

お金があれば、2万5千円のフクロウの置き物でも買いたい気分です。

夜の寝床も、「風が当たると寒いから、ここにテント張っていいからね」と場所まで作っていただきまして・・・。

至れり尽くせり状態。

そんなかんなで人の温かさを感じていると、朝お会いした「奥山さん」ご夫婦が戻ってこられました。

「温泉でも入って、ご飯ご馳走するよ」

・・・

・・・

・・・

断るという選択肢は全くないのですが、人の温もりに当てられすぎてもう焼けそうな状態。

昨日も入浴した『桜香の湯』へ。
何度入ってもいいお湯です。

夜ごはんもご馳走になりまして。

ビールと日本酒までいただく。

本当に感謝。感動。感激。

大した面白いお話も出来ないし、お返しできるものも持っていない。
この時受けた恩はどうやって返せば良いのか。
ちょうどそれをえみこさんと議論していたばかりでした。

それで、何気なくお聞きすると「次の世代に返すだけだよ」とのご返答が。

いわゆる『恩送り』というもの。
高校生の時聞いた言葉。

でも、それすらわからなくて悩むんです。

「じゃあ、今はどうすればよいのか?ただ恩を受けるだけでよいのか?」

そんなことも考えながら、本日はお別れを。

本当にありがとうございました。

それしか言えない自分が情けない。

自転車に戻ると大量の食料が・・・!

人の優しさに触れすぎて、今日は放心状態でブログを書いています。

テントが張れるスペースまで用意していただいておりました。

明日も午前中は雨の予報です。
行くところがあるので、午後から進みます。

今日のまとめ

・道の駅桜の郷荘川にて。

今日のデータ

※移動なし

出発:道の駅桜の里荘川(岐阜県高山市)
到着:道の駅桜の里荘川(岐阜県高山市)
走行距離:0km(合計2255.5km)
出発&到着時刻:4:40~20:30(テントに入った時間)

家計簿

食費:590円(たこ焼き310円)(道の駅お菓子280円)

合計:590円

次に読みたいおすすめ記事!


6 件のコメント

  • こんにちは!
    ブログ拝見しています^^
    すごい1日だったようですね〜!
    走る元気の源になるといいですね^^

    • こんにちは!ありがとうございます。
      たくさんの方にお世話になっていることを改めて実感する1日でした。
      まずは無事に旅を終えることが一番の恩返しなのかなとは思うのですが…。
      本当に感謝しています。

  • 日本一周、お疲れ様です!!
    素敵な旅をされてますね♪♪
    電車&バスで日本一周してるわたなべです!!
    アメブロでコメントいただいた!!

    岐阜のあたりなんですね〜!!
    どちらかでお会いできるかな〜と思ってましたが、
    私はそろそら東北入りしそうです!!
    7月には岡山に帰るので、
    岡山は来られる際にはぜひ声かけて下さいね!!

    お互い安全に旅を楽しみましょう!!

    • コメントありがとうございます!
      私、アメブロ全然更新してなかったですね笑

      やっぱり早い!
      岐阜あたりからかなり寒く感じます(^o^;)
      ぜひお声がけさせていただきます!

  • もらい泣き。昔、厚床で屋根を貸して貰った校長先生に盆踊り、誘ってもらいました。たくさんの御恩!返せていません。恩送り。忘れ無い様にします。

    • 感動もラインを越えると、思考停止することがわかりました。
      受けた恩をどう返すか?誰にどう返すのか?
      考え行動しないといけないなと実感します。

  • コメント欄