名物きしめんをいただきました!(仙台~名古屋~福岡)@旅人フミオさん

Profileこの記事を書いた人

一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!【2017年4月24日出発】定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEiger・カメラはRX100M3から盗難に遭いα6000を使用。WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧

ブログランキング・にほんブログ村へ

2017.10.10~11(火、水)

太平洋フェリー船内の様子は、別の記事にまとめる予定です。

輪行袋に入れた自転車は、添乗員さんのご厚意で階段下の空きスペースに置かせていただきました!

さて、昨日(9日)は無事に苫小牧港を出発し、船に乗るなり温泉へ入っていました。それから、密輸品(セイコーマートのスパゲティ類)を食べて就寝(つ∀-)

仙台港で一時上陸(10日)

朝はダラダラとご飯も食べずに過ごしていました。携帯の電波もところどころ繋がらなくなります。しかし、本を読むと酔いそうになり寝る以外ないのです(;´・ω・)

仙台港で一時上陸される方は、添乗員までお申し付けくださいませ

船でゴロゴロしていると余計に具合が悪くなりそうだったので、すぐに申請しに向かいました。

約2時間、一時的に上陸できるようです(‘ω’)ノ

仙台港へ上陸!!申請をしていない方は船から降りることが出来ません。

着岸してからは申請が出来ない為、早めに一時上陸するかするか考えておいたよろしいかと。今回は、私が思ったより上陸される方は少なかったです。約2割程度。

・・・目的地も何もなかったのですが、港から少し先に見えたお馴染みの看板ですぐさま決定しました( `ー´)ノ

もういう必要もありませんが、イオンですな(*´▽`*)

ここが仙台なんだなと認識させられます。港から少し離れた橋でも、あんな位置まで津波が来たなんて…。

信号機よりも少し低い位置。人は完全に飲み込まれてしまいます。辺りには住宅も建っていますし、被害があったに違いません。

イオンでは何か懐かしい「あいすくりん」をいただきます。

若干船酔いっぽくなっていたのけど、アイスですっきり(*‘∀‘)

その後、フェリーへ戻りまたしてもダラダラと。船旅は慣れていないのか、やはり体調が優れません。

乗り物酔いをあまりしない方ではありましたが、今回ばかりは完璧な船酔いのようです。外の風に当たっていると幾分楽になります。

船酔いする方は酔い止め必須ですね。船内でも販売されていました。

姉妹船の「いしかり」とすれ違いました!!向こうからも手を振ってくれています(^O^)/

船内では、食べ放題のレストランが営業しています。

朝昼は1000円、夜は2000円と食べ放題としては妥当な値段。作っているシェフの顔も日替わりで発表されているので、本格的な料理が楽しめるようです。

私も1000円で食べられる、朝か昼にいただこうかと思いましたが…。船酔いで食欲無し。

夜はカフェで510円のきつねうどんをいただきます。

…思ったよりも遙かに量が少なく残念でした(笑)ま、船内の簡易的な食事ならこんなもんでしょうけど💦



名古屋は大都会!!(11日)

11日の朝は6時ごろに起床。時刻表では10:30に名古屋港着となっていますが、今回に限ってフェリーの都合により1時間早く着くことになったようです!

名古屋では待ち合わせしている方がいらっしゃるので、助かります(^^♪

朝はモーニングをいただきました。小さなパンが3つ、マーガリンとジャム、ゆで卵、コーヒー…。

これで510円とな。これだけでは全く満足できず、1000円のバイキングへ行けばよかったかなとちょっと後悔。。

これも教訓です(;´Д`)

船は名古屋港へ近づいてきました。大都会の雰囲気が漂ってきます!

この橋の下をくぐるらしい(´・ω・`)

大丈夫だと分かっていても、何かひやひやするのは私だけでしょうか?(笑)

当然ながら無事に通過しました( ´∀` )

さて、下船の準備と行きましょうかねー!

愛知名物「きしめん」

名古屋港から名古屋駅まで約15kmと歩くには厳しい距離。サクッと自転車を組み立てます。

バスや電車もありますが、輪行となれば自走する方が絶対楽です!!

誰もが「走りやすい」と言う北海道からいきなり名古屋ですからね(笑)

積載はありませんが、妙に疲れます(‘◇’)ゞ

港の雰囲気から察しましたが、さすが人口ランキング4位の大都市名古屋です。大きなビルが立ち並びます。

田舎者なので反射的にに見上げる癖が…(∩´∀`)∩

名古屋駅前で、お約束していた方々と合流です。

お一人目は、毎度おなじみ「えみこさん」です!偶然にもこの付近を走っているということだったので、待ち合わせしていました!

ねぶた祭り以来の再開です☆

【日本一周101日目】いつかどこかで。

2017.08.05

そして、もう一方の男性が「旅人フミオさん@VV0A7gcjZHs9JC8)」

電車やバスなどの公共交通機関を使って日本一周された方です!昨日(10日)にゴールされたばかり㊗

フミオさんからTwitterでご連絡をいただき、こうやってお会いすることが出来ました(^O^)/

お昼は愛知名物「きしめん」を定食でいただきます!

人生初きしめん。予想よりもだしが濃く、しかし鰹だしなので癖が無いように感じます。から揚げも付いていてボリューム満点!!

・・・なんと、フミオさんに奢っていただきました。同じ旅人なのに…。

ありがとうございます!!

フミオさんもブログを書かれています。各地のグルメ、鉄道、YouTubeでの動画など幅広いジャンルで投稿されているので、ぜひご覧ください( `ー´)ノ

そして帰宅…

お二人とお別れし、バタバタと新幹線へ飛び乗りました。

それにしても、駅のホーム広すぎやしませんかねぇ(笑)
自転車を担いで、6両目から16両目の乗り場までホームを歩きましたが、大量の汗をかいてしまいました。

写真を撮ることも忘れ、そのまま帰宅。これからしばらく冬眠します。

ま、単にダラダラ過ごしてはもったいないので、色々と模索していきます( `ー´)ノ

まとめ

まずは、日本一周日記の【153日目~155日目】の執筆からです!

随時更新していきます☆

※投稿の日付について:今までその当日にしていましたが、この3日分に関しては投稿日とさせていただきます。

 

Twitterをフォローする

Instagramを見る

次に読みたいおすすめ記事!


コメント欄