北海道

帯広でカレー食べてスイーツ巡って…ばんえい競馬!【日本一周149日目】

ページ内に広告を含む場合があります

2017.9.30(土)

大正カニの家で大爆睡していました(笑)

いやー、ここが無料とは凄い( `ー´)ノ

朝は10時ごろまでパソコンを触っていました。常時電源があれば難なく使えるのにな(;´・ω・)

大正神社

今日はふぉれすとさんと同行します!!

安全祈願に、カニの家裏手にあった神社を参拝しましょう。

今日も快晴。気持ちがいいですね♫

こんな日も朝から晩まで自由に動けるのは、本当に幸せなことだなと思います。

立派な神社。おみくじもありました!

ここまで来られたことのお礼。そして、これからの安全祈願を。

1987年に廃止となった「大正駅

昔、北海道をバックパック一つを背負って旅する集団のことを「カニ族」と呼んでいたんだとか。

そのカニ族は、主に駅で寝泊まりしていたそうで、大正カニの家の原点は、大正駅に寝泊まりしていた文化にあるようです。

大正カニの家については、詳しく纏めたいので、後日写真付きの記事にまとめます。出来あがりましたら、記事の最後にもリンクを貼りますので、ご確認ください(^^ゞ

ふぉれすとさんの後ろに付いて出発!!

日本一周中ッス」のTシャツはデザインからフルオーダーで作られています!このアイデアはありませんでしたし、デザインが素敵で羨ましいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

インデアンカレー

帯広名物はたくさんあるのですが、そのうちの一つ「インデアンカレー」へ!

帯広のソウルフードとして親しまれてるカレー屋さん。気になりますね。

大盛をチョイス!なんと、大盛でも550円とかなり破格なお値段です\(^o^)/

通常サイズで430円。ワンコインでカレーを食べられるというお値段だけで満足しそう(笑)

味もグット!辛さを選べるので、「辛口」をチョイスしましたが、わたしにはちょうどよかったです。

ルーは濃厚で、お肉も柔らかく美味しかった!!これは何度も行きたくなります( `ー´)ノ

帯広のサラリーマンが羨ましいです・・・!

帯広スイーツ巡り♪

カレーで満足した後は、帯広駅まで移動。もうお腹が減りましたねぇ。

しかし、作戦通り。

500円でスイーツ券を購入できるのですが、これがお得なんです!

対象店舗の対象のお菓子を4か所購入可能。プラス、ばんえい競馬の入場料100円が無料になります。

お店によっては250円のものが、実質100円で購入できます。

しかーし、ここでミスが。よくチケットを見てもらうとわかるように、期限が今日までなんです(笑)

もう、一気に食べるっきゃないな( `ー´)ノ

・・・

一軒目は、ワッフルをいただきました。なんと、250円のものが対象商品。いきなりお得すぎぃ☆

甘さ控えめで美味しかったです!

その後も、気になったお菓子を求めてスイーツを巡ります。

本店が帯広にある「柳月」へ。

対象商品は一番右の「COCOこの実」真ん中のシュークリームは85円と破格だったのでついつい購入してしまいました(^^ゞ

左のまんじゅうはサービス商品。実質85円しか払っていないのに、申し訳ないです(^▽^;)

後から気づいたのですが、コーヒーもセルフサービスで無料!お得ですねぇ!

本格派タルトもいただきます!

かじりつくふぉれすとさんΣ(゚Д゚)

男二人でスイーツ巡りも楽しいものです!!

帯広ばんえい競馬

さてさて、スイーツと同じくらい楽しみにしていた「帯広ばんえい競馬」へ!

totoはやっていますが、競馬は行ったことありません。しかも、ここは通常の競馬とちょっと違いまして・・・

なんと、世界で唯一の「ばんえい競馬なんです!

通常、騎手は馬に跨って指示を出します。ばんえい競馬の場合、騎手がばんえいと呼ばれるソリのようなものに乗って、馬がそれを引く仕組み。

百聞は一見にしかず!とにかく見てみましょう( `ー´)ノ

こちらが会場。距離は200mと短いのですが、障害となる坂が2つあります。

これを重さ500キロ~1トンにもなるソリを引いて競争するわけですから・・・。

人間一人で引ける重さじゃありません。

会場には、初心者説明コーナーも設けてあり、馬券の仕組みを丁寧に教えてくださりました( ^ω^ )

最初は直感で(笑)

スタートしました!迫力満点です!!

鞭で叩いている場面は、ちょっとかわいそうかも・・・。

でも頑張ってもらわないといけないのは事実。愛の鞭ですね。

記念すべき初レースは、まあ惨敗。

その後も、馬券を買ってはレースを見ていました。

動画の方が伝わりやすいかと。ぜひ、この迫力をご覧くださいませ(๑•̀ㅂ•́)و✧

完全にソリがゴールゾーンに入らないとゴールとはなりません。一歩手前で止まる馬も多く、最後まで見逃せないのが特徴です。

・・・ゴール手前で止まった馬がゴールしていれば、4000円近くゲット出来たハズのわたしが言うんだから間違いありません。。

ふぉれすとさんも見守ります。そして、なんと・・・

大勝利!!!

馬を見るだけでも、入場料100円支払う価値があります。大きくて、迫力満点です!

・・・ということで、熱中してしまいまいた。結果のほどは記事の最後で。

スイーツ券最後は、ばんえい競馬場に隣接しているおしゃれなお店で。

マシュマロがサクサク?不思議な感覚でした☆

北海道で博多もつ鍋

夜は自炊することに!

安定のイオンで買い出しします(”ω”)ノ

夜はまさかの小雨に降られ、寒すぎました。この時期の雨天ランは、寒さも付いてきます。危険です。

わたしの希望で、博多もつ鍋に決定!

いや、もうすぐ帰るんだから我慢しなよって話ですよね(笑)

でも食べたいっす(`・ω・´)

ふぉれすとさんは、パティシエなんです。手際が良すぎます。

サクッと食材の下ごしらえを。わたしは盛大に米をぶちまけました。(床に)

そして完成!!

もつ鍋とジンギスカンと白米っ!ご馳走\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

もつ鍋は食べ終わった後、ちゃんぽんを入れて食べます。

それで〆ずに、最後はお米を入れて雑炊に。ここはようやくわたしの出番がありました(笑)

お腹もいっぱいになったところで、シャワーを浴びておやすみなさい。

最近、夜になると猛烈に眠くなります(´・ω・`)

今日のまとめ

ではでは、今日の競馬収支を発表しましょう!

購入:1500円

当選:0円

収支:-1500円

みなさまの予想通りです( ̄ー ̄)

明日こそは・・・!←危険なパターン

・翌日朝、大正カニの家にて。

今日のデータ

出発:大正カニの家(北海道帯広市)
到着:大正カニの家(北海道帯広市)
走行距離:37.3km(合計7069.7km
出発&到着時刻:10:00~19:00

家計簿
食費:2735円(インデアンカレー大盛550円)(スイーツ券500円)(もつ鍋材料)

観光費?:1500円(ばんえい競馬掛け金)
合計3875円
※ブログランキングは、終了します。これまで、毎日投票してくださった皆様、本当ににありがとうございました。励みになりました。

来年、再スタートしてから再開しますので、その時は変わらず応援していただけると嬉しいです!

何度何度も言いますが、冬場もブログは書きます!!

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事