どりあんで「エスカロップ」贅沢三昧!そして散財【日本一周141日目】

2017.9.22(金)

4時になると一斉にみなさんの目覚まし時計が鳴り、無事に起床!ものすごく寒いですが、我慢して朝日の出を見に行きますよー!

日本一早い日の出、日本本土最東端「納沙布岬」

外へ出ると、ご覧の通り。星が綺麗なだけでも十分美しいのですが、太陽が昇る前の雰囲気がたまりません。

この時点で感動的な景色!これは絶景が期待できそうです。

日本本土最東端「納沙布岬」へ到着しました\(^o^)/

最東端ということは、日本本土で一番早く日の出が見られる場所ということでもあります!何か特別な気分です。

徐々に空が明るさを増してきました。夜から朝へとバトンタッチするこの時間。本能的にワクワクしてきます( `ー´)ノ

カラスもそろそろ起きる時間でしょう(まだ根に持っている)

おっと・・・頭が出てきました!これから先、地球が回っているなと実感できるほど早く太陽が昇っていきます。

ほら、レンズを付け替えた数十秒間の間に太陽が大きく見えてきます。波模様も味がありますね( ^ω^ )

なんて考えていると、あっという間に太陽さまのお出ましです。「頭が高い」なんて言われそう(水〇黄門感)

美しい。美しすぎる。この景色も、日本本土では一番初めに私たちだけが見ている訳です。

聞いた話では、道東は霧が発生しやすく、この納沙布岬も日の出が見えないくらいの濃霧に包まれることも多いそうです。写真を見せてもらいましたが、まあ酷い(笑)

それを考えると、とてもツイていました!感謝です。

今日も一日が始まります。どんな日になるんだろうね☆

すっかり明るくなりました。気温が上がった気もします。太陽の力は偉大ですよね。

人類、いや、地球上のすべての生命は太陽に振り回されているんですから。

ということで、日本最北端「宗谷岬」に続き、日本最東端「納沙布岬」も制覇です!本土でいえば、最南端・最西端は九州にあるので、残りはまだまだ先になりそうですね(`・ω・´)

初めは定義に加えていなかったものの、日本全国を旅するからには、日本本土の四端は周っておきたいところです!

鈴木食堂へ戻り、再度休憩タイム。朝早かったので眠い(ノД`)・゜・。

昨日の東京から車旅の方は、早くに出発されました。餞別にと、お醤油と調味料までいただきます(^^ゞ

ありがとうございます!「いつかどこかで、東京で」会いましょう!!

鈴木食堂名物「サンマ丼」

ここ、鈴木食堂はチャリダー・ライダーさんだけでなく、一般観光客にも大人気なお店なんです!

ウリは何といっても、新鮮なサンマをふんだんに使った「サンマ丼
朝から贅沢だとは承知の上で、女性ライダーさんと一緒にいただきます(^o^)丿

これは半端ないでしょう!!食べる前から美味しいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

噂通り、新鮮なサンマを綺麗に並べ、熱々のご飯の上に乗っけてあります!!

朝からこんな贅沢をするのもたまには良いよね♪いつも食パンばっかだし(;´・ω・)

いやー、やっぱり新鮮な魚は美味しいです!味わいながらも、ペロリと完食しました!

お値段1300円。しかしながら、これだけの価値はあります!それほど新鮮なサンマですし、味付けも抜群に美味しい!また食べに行きたいと思わせてくれました(*´ڡ`●)

・・・

女性ライダーさんともお別れです。「いつかどこかで、福岡で」会いましょう!ばったりすれ違いそうな気すらします(笑)

北方領土問題を学ぶ「望郷の家」

スマホの充電が100%になるまで、30分ほど寝ていました。気持ち良すぎる。このまま停滞したいくらいだ・・・。ニートさいきょー。

という訳にもいかないので、気合を入れて旅立ちますよ!!

まずは、自転車で30秒の位置にある「望郷の岬公園」へ。北方領土問題解決に向けた活動が主な場所です。

四島のかけ橋」という名前のオブジェ。真ん中には、現在も祈りの火が囂々と燃え続けています。(開園時間のみのようです)

うん?石に刻まれた佐賀とは?

希望の道」と呼ばれるこの道は、全都道府県の文字が石に掘られて出来ています。

北方領土問題を、北海道だけの問題にせず、日本国民全員で解決しようという意思を表明したものだとか。

こちらにも納沙布岬の表示がありました。上部には「返せ北方領土」の文字記載されています。

北方館と望郷の家へ。入場無料で見学することが出来ます。

中はもちろん、北方領土問題について。パネルや模型がたくさんあります。各島の絶景がどんなものか気になりますね。

平日の朝だというのに、人も多く、北方領土に本気で関心のあるグループも見かけました。

元々住んでいた日本人の人口や、各島の特産物なども学べます。

度々ニュースでも見かける、お墓参りの様子。未だ、故郷へ帰ることが出来ません。

北方領土全ての面積比較地図がありました。佐賀県はもちろん、小さいでしょう(‘◇’)ゞ

全島の人口を見てみると、およそ17000人にもなったんだとか。意外だったのが、択捉島は大きいので一番人口が多いだろうと思い込んでいましたが、まさかの国後島が断トツ一位だった点。

いつの日か、気軽に観光できる日がくることを祈ります。

根室市街地へ戻ろう

さて、出発時間が10時と遅かったので、そろそろ出発しましょう( `ー´)ノ

日本最東端コンビニもセイコーマートのようです。最北端同様、セコマは良いとこどりですな( ̄ー ̄)
セブンさん、ローソンさん、ファミマさん、南と西では頑張ろう(笑)

風がないので楽ではありましたが、すぐに空腹になって弱りました。1300円も食べたのに・・・。エネルギーは値段じゃないですね(笑)

1時間ほどかけて根室市街地へ入りました。最寄りのコープへ寄りましたが、弁当では味気ない気がしまして・・・。

でも、米は外せない気分。ガッツリ行きたい。昨日と同じく、やきとり弁当も視野に入れましたが、根室にはご当地グルメがあったことを思いましました・・・!

根室ご当地グルメ「エスカロップ」

お昼はガッツリ行きたい!そう思いながら向かったのが(`・ω・´)

お洒落な喫茶店「どりあん」でございます!時間帯的にサラリーマンの方で賑わっていましたが、そんな事お構いなしです(”◇”)ゞ

店内には芸能人のサインがズラリとありました。写真を撮り切れなかったので、行ってからのお楽しみですな。

出ましたっ!根室名物「エスカロップ」でございます!!830円

とは言っても案外シンプルな料理。スパイスの効いたバターライスに、熱々サクサクな豚カツを乗せ、その上からドミグラスソースをかけた料理なんです!

発祥はもちろん、ここ根室。元々は別の喫茶店が考案したそうなんですが、今はなくなってしまったそうです。

それを引き継いでいるのが「どりあん」というわけ。エスカロップを食べられる店はいくつかありましが、どりあんさんは商標登録も済ませてある老舗名店です(๑•̀ㅂ•́)و✧

バターライスは生まれて初めて食べましたが、意外とサッパリ系&ピリ辛で驚きました!美味しかったです☆☆☆

パニアパック破損事件

うーむ、東京まで963kmとな。遠いぜ(-_-;)

さて、遠いことですし進みますか!

というところで、事件は発生します。リアサイドバック破損事件とでも名付けましょう。

一昨日、カラスに襲われて裁判沙汰になりましたが(脳内で)、その後フックが片方折れてしまいました。「まあ、このまま持つだろう」と安心していたところで、完全に破損しちゃいましたね。。

今日は停滞します。

しばらく街を歩いてみることに。根室市街地はアップダウンが激しく、自転車だとちょっときつい場所ですね。元々は、美瑛などと同じような丘だったのでしょう。

この公園も、昔はキャンプ場だったそうな。無くなるのは寂しいことです。

ストレス発散!食べるしかない!今日は散財しよう。明日から頑張る。

ということで、突然の出費が待っているにも関わらず、セイコーマートで贅沢しましたとさ。

初のホットシェフチキン、美味しすぎますヽ(´▽`)/

顔ニモマケズ

その後、イオンで本を読んでいました。孫正義の経済学なんかもサッパリ意味がわかりませんがパラパラと(笑)

そこで気になる一冊が。

顔ニモマケズ」というキャッチーなワードに魅かれて読み始めましたが、感動の一冊でした。

生まれつき病気などで顔(見た目)にも影響が出てしまった方へのインタビュー本。学生時代はいじめにあったし、バイトしようにも雇ってくれない。会社の採用面接でも、「その顔でお客様に影響が出ないか」と意地悪な質問をされ不合格。

そんな「見た目」の問題で不自由な生活をされている。そんな状況でも、マラソンに生きがいを持った方。水泳を極め、パラリンピックに出た方。見た目に問題があっても、恋愛をして結婚し家庭を築いた方・・・。

そんな方々のを話を聞いていたら、私はなんて贅沢なんだと考えされられます。

中には驚くことに、自転車で日本一周を企てた方もいらっしゃいました。道中、生きがい(ホームレス支援)を見つけ、日本一周は完結されなかったようですが、様々な迷いの中旅をする旅人にとって、一番最高の結果だなと思います。

普通が一番幸せ」なんてよく聞きますが、本当にその通りです。それだけで十分幸せなんです。この先、嫌なことがあっても、この本のことを思い出しプラスに考えていきたいです。

久しぶりに、心打たれる本と出合えました。

冷静に、インシュロックで固定しておきます。バックは外せなくなりますが、応急処置としては問題ないかと。

しかし、札幌で買いなおさないといけないかもしれません・・・。モンベルも良いのですが、せっかくの機会ですしORTLIEBも視野に入れて検討してみます( `ー´)ノ

急な出費は痛いですな(`・ω・´)

夜は公園でブログ書いておやすみなさい。大学生の集団がうるさいです。ホラー話は怖いからやめろって何度言ったら・・・。

今日のまとめ

ストレスで太る人の気持ちがわかりました(笑)

・明治公園にて。

今日のデータ

出発:ライダーハウス鈴木食堂(北海道根室市)
到着:明治公園(北海道根室市)
走行距離:25.9km(合計6796.4km
出発&到着時刻:10:00~17:40

家計簿

食費:3176円(サンマ丼1300円)(エスカロップ830円)(アイス、チキン、鮭、飲料水、パン、おにぎり、かりんとう)

合計3176円

1日1回タップorクリックで応援して欲しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

厳風~Genfu~のブログランキングです。1日1回タップorクリックしていただけると、ポイントが加算され順位が上がります。他の旅人さんのブログも、ぜひご覧ください(๑•̀ㅂ•́)و✧

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

2 件のコメント

  • このくらいしっかり食べているとみている方も安心です。昼に食パンだけは駄目です。

    • バックが壊れたストレス?もあり、食べまくりました!自転車を漕いでいると、逆に食欲が出ないときがあります(;´・ω・)
      全ては食から・・・。気を付けます!!

  • 関連する人気記事一覧

    ABOUTこの記事をかいたのは?

    一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEigerさん【2017年4月24日出発】WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧