ご当地グルメ「ジュンドック」と「醤油ラーメン」で胃袋満足♪【日本一周119日目】

Profileこの記事を書いた人

一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!【2017年4月24日出発】定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEiger・カメラはRX100M3から盗難に遭いα6000を使用。WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧

2017.8.31(木)

8月も今日で最後となってしまいました。

日本一周旅を始めたとき、始めに思っていたのが「夏を乗り越えられるかな?」ということ。九州出身の私にとって、夏というのは凶器。一歩間違えると、熱中症などで倒れるイメージしかありません。

そんな夏という季節。確かに暑かったことは認めますが、東北・北海道という地域を走ったということもあり、特に暑さに悩まされたということはありませんでした。お盆は青春18きっぷで実家へ帰省しましたし。

お盆を過ぎた北海道。朝は気温一桁まで下がります。とにかく寒い。
まさかダウンジャケットを8月に着ることになるとは・・・!同じ日本でも、ここまで差があるのかと驚かされます。

ランドリーシェア!

冒頭で述べたように、とにかく寒い!シュラフに入っている間は問題ありませんが、出た瞬間冷気が襲い掛かってきます。

最近、連日悪夢を見るようになりました。寒さが原因なのでしょうか??

寒さをこらえてコインランドリーへ!ランドリーシェアは助かります( ^ω^ )

旅に出ると、洗濯機のありがたみを身をもって知れますからね。まさに、三種の神器

コインランドリーひまわり」はこの地域のチェーン店のようですが、無料Wi-Fiが使えて助かります☆
いくらポケットWi-Fiを持ち歩いているとはいえ、容量には制限がありますからねぇ。

ちなみに、お盆に帰省してからポケットWi-Fiを、今までの「U-mobile」から「DMMモバイル」へ乗り換えました( `ー´)ノ

ジュンドックのピジョン館

無事に?洗濯を終え、ご当地グルメ「ジュンドック」を食べに行きます( `ー´)ノ

函館でお会いした「わさびーふ」さんに教えていただいたピジョン館へGO!
この間に、少しがっかりすることがありましたが、それは後々ご紹介する機会があるかと思います。出費が(‘Д’)

自転車だと2kmなんてあっという間ですねぇ。

店内でのランチは11時からということですが、テイクアウトなら10時から可能となっていました。
ランチだと正直割高に思えてきたため、テイクアウトします。みそ汁はお湯を沸かせば良いだけだし(笑)

見た目はこんな感じです。開店直後だったこともあり、まだ暖かくて嬉しい♪

一見、パンにチキンカツが挟まっているのかと思いきや・・・

なんと、お米なんですね!!米が美味しいわ(๑•̀ㅂ•́)و✧

ジュンドックは、旭川と美瑛で販売されているファストフード。美瑛町の「洋食や 純平」という喫茶店が発祥らしいです。

え?なんでそっちじゃないのかって?
決まっているじゃないですか!知らなかったからですよ( ̄ー ̄)

それでも美味しかった!ボリュームも十分です\(^o^)/

他にも、エビフライとソーセージも美味しそうでした!

イオン停滞、ブログ更新

ブログが溜まっているので、消化しに駅前のイオンまで向かうことに。
ひっきーさんも今日は閉店。蜂の宿効果なのか、今日は進む気がしないそうです(笑)

私がイオンを好きなのか?それとも、イオンが私を呼んでいるのか?

参考:イオンくん

それにしてもここのイオンも最高です!
無料Wi-Fiに加え、イートインコーナーにはコンセント席が設けてあります。他のお客さんもコンセント目当ての人が多く、席が空くのかちょっと焦りました。

ヒッキーさんが持ってあった、4ポートUSBコンセントも使いやすそうでした。たくさんのガジェットがあるときは、コンパクトで非常に便利ですねぇ(”ω”)ノ

しばらく、怒涛のブログ更新タイム。これから田舎に行くため、更新出来ない可能性があります。ここで溜め込むことは、あまり良い判断ではありません。

旭川ラーメン「天金」

すっかり夕方になってしまいました。相変わらず寒いわ!!もうダウンの季節ですね。。

ご当地ラーメンである「旭川ラーメン」目当てにお店を探しに行きます!
函館の塩ラーメン、札幌の味噌ラーメンは制覇済み。あとひとつなんです。

Googleマップの評価4を得ている「ら~めんや天金」へ!
Google先生を信じるのも大切です。評価サイトと言えば、食べログなどが有名だと思いますが、生の声を優先するとGoogleマップもなかなか信用できます。

話は反れますが、イートインのコンセントの有無を書いてくださる方もいらっしゃるので、旅人としても非常に助かります(^^♪

中に入ると、有名人のサインばかりでビックリ!さかなクンもいますねぇ(`・ω・´)

「蓮舫」とな。政治家も来るのか!!凄いお店に来たようだ(*´ω`*)

醤油ラーメンをチョイス!!これで700円!

醤油ラーメンというとアッサリ系のイメージが強いですが、本場は違うようです。
スープの熱を保つために、表面に油を浮かべるのが基本らしい。雪国北海道らしい考えだと思います。

ぶっちゃけ、函館・札幌よりも美味しかったです。お店のレベルが違うのもあるかと思いますが。。

ひっきーさんもこの通りかぶりついています。が、怖すぎませんかねぇ(笑)

油のお陰か、最後までスープがアツアツでした。それでも完全なコッテリ系でもないので、万人に好まれやすいラーメンかなという印象です。

ラーメンで満足した後は、再びイオンで今後の予定を練ります。

台風が近づいているのが悩みです。北海道は町から町までが遠いため、下手すると1日漕いでもスーパーなどがある町にたどり着かない可能性だってあるわけです。
大雨の日にテント泊は避けたいところ。寝床の確保に困ります。

今日のまとめ

自転車を漕がない停滞日に限って、お金を使いすぎるのはなぜでしょうか・・・?

・イオン旭川駅前店にて。

今日のデータ

出発:神楽岡公園キャンプ場(北海道旭川市)
到着:神楽岡公園キャンプ場(北海道旭川市)
走行距離:9.7km(合計5858.5km)
出発&到着時刻:8:00~22:00

家計簿

食費:1543円(ジュンドック400円)(天金醤油ラーメン700円)(サラダ、食パン)

洗濯費:400円(コインランドリー使用、2人で割り勘)

合計:1943円

1日1回タップorクリックで応援!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

厳風~Genfu~のブログランキングです。1日1回タップorクリックしていただけると、ブログの順位が上がります。他の旅人さんのブログもこちらから!

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

関連する人気記事一覧

コメント欄