ネジは折れたけど、ゲリラ豪雨は躱せたのでヨシとする【日本一周114日目】

Profileこの記事を書いた人

一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!【2017年4月24日出発】定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEiger・カメラはRX100M3から盗難に遭いα6000を使用。WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧

2017.8.26(土)

昨晩はよく考えると、久しぶりに一人で寝ました。

それにしても写真ってすごいですね。肉眼では見えない星もバッチリ撮れちゃうんですから。
私なんて超ド級の初心者ですが、α6000さまに助けられております(笑)

晴れのち絶句

朝焼けも綺麗ですねぇ(*’▽’)

ただし、天気予報によると、朝9時過ぎに大雨となっております。
早起きして、滝川町まで行っておきたいところです( `ー´)ノ

さあ、今日もがんばるぞ!!

昨日の夕方から左ひざが痛くなったので、原因を調べてみました。
どうやらサドルの高さが合っていないらしい。薄々感じていたので、調整していると・・・

絶句ですよ、ええ。

これが折れちゃったら、自転車に乗れませんもん。
あいにく、使えそうなボルトもなかったため、自転車屋さんかホームセンターを探します。

自転車屋さんまで10km強。とても歩く気にはなれませんでしたし、ボルトだけ変えればどうにかなりそうなため、5km先のホームセンターを目指すことにしました。

我ながら冷静でしょ?笑

まあ、セコマで飯でも食って、落ち着け末次。

24時間空いているセイコーマートは珍しいな(`・ω・´)

難なくネジ購入

・・・この後、予報よりも早く大雨に。進んでなくて良かったです。

30分もすればご覧の景色。1時間ほど歩きましょうねー。

歩いていると、自転車以上に景色を見る機会が増えます。

徒歩で日本一周している人って、どんなことを考えながら歩くんでしょうか・・・?

寝床探しもチャリダー以上に大変だと思います。徒歩ダー恐るべし!

この辺りではよく見かけるホーマックへ到着!

徒歩圏内にあって助かりましたヽ(´▽`)/

難なくボルトも購入!バラ売りがあったら助かったんですけどねー。

隣接するスーパーでパンと総菜を購入。それだけでも500円。。

節約もしなきゃだなー。

雲行きが怪しくなりました。

そろそろ来るか?と思っていると

ナイスなタイミングで降ってきますもん。
折り畳み傘は持っているので安心ですが、ザックまでは守れないのでザックカバーを付けて中身を守ります。

ザックの中にはパソコンを入れていますので、何があっても濡らしてはなりません!!

「パソコン重くないの?」と聞かれることが多いですが、慣れるとどうでもありません。
重くなること前提でザックを背負っていますしね!

雨も止んだので、サクッと直して出発かな(^^ゞ

雨ニハマケル(2回目)

なんて甘くないのが現実です。

雷は酷いわ、風は強いわ、雨で真っ白だわ。

自転車は外のポールに立てかけていたため、びしょ濡れ間違いなし。もう諦めました。

道の駅の方から自転車の心配をされましたが、諦めた旨をご報告。防水なのは本当です!
甘くて美味しいトマトをいただいてしまいました(*‘ω‘ *)

1時間程度で止みましたが、雨雲レーダーを見てみましょう。

当別という地区から、またしてもえげつない雨雲が迫ってきております。

こんなのに出くわしたらひとたまりもありません。。

本日は閉店します。開店もしてないけどね(笑)

しいたけカレー

本日もお世話になるため、道の駅にお金を落とそうと思い、気になるものを探していると・・・。

しいたけカレーを発見!カレーにハズレはありませんしね( `ー´)ノ

ぶっちゃけた感想を言うと、椎茸は入っていますが味はしません。風味も感じられませんでした。
栄養はあると思うので、普通にヨシですけどね!

本体500円ですが、+200円払ってしいたけのフライを乗せたほうが良いと思います!

近くをお散歩。奈井江駅はこの規模ですが、タクシーが2台待機していました。

北海道のきびだんご

北海道なのにきびだんご

もちろん、半額だから買いましたよー。半額シールには敏感です。

甘くてやや硬いお餅がオブラートに包まれています。

良くもなく、悪くもない。「安かったら買おう」くらいな感じですかね。

雲行きが再度怪しくなってきました。

道の駅へ速足で戻ります(; ・`д・´)

朝の目的地だった、滝川市方面は大雨のようです。

進まなくて正解だったかもしれません。

しかし、このようなゲリラ豪雨が続かれるとたまりません・・・。雨の中走るとは言っても、今日のような雨の中走るのは自殺行為です。。

明日以降の週間天気予報は晴れが続いていますが、雨雲レーダーには敏感になって進んでいきます。
朝晩は特に冷え込んできていますし、あまりゆっくりも出来なさそうです。

今日のまとめ

Yahoo!天気は、現在地に雨雲が近づいてくると、プッシュ通知で教えてくれるので便利です\(^o^)/

Yahoo!天気 - 雨雲の接近や台風の進路がわかる気象予報レーダー搭載アプリ
Yahoo!天気 – 雨雲の接近や台風の進路がわかる気象予報レーダー搭載アプリ
無料
posted with アプリーチ

・道の駅ハウスヤルビ奈井江にて。夜も大雨。

今日のデータ

※移動なし。

出発:道の駅ハウスヤルビ奈井江(北海道空知郡)
到着:道の駅ハウスヤルビ奈井江(北海道空知郡)
走行距離:0km(合計5648.1km)
出発&到着時刻:10:00~18:00

家計簿

食費:1711円(しいたけカレー500円)(唐揚げ、アメリカンドック、飲むヨーグルト、サラダ、炭酸水、おにぎり、パン)

日用品:226(自転車サドルに付けるボルト)

合計:1937円

1日1回タップorクリックで応援!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

厳風~Genfu~のブログランキングです。1日1回タップorクリックしていただけると、ブログの順位が上がります。他の旅人さんのブログもこちらから!

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

関連する人気記事一覧

コメント欄