旅ノウハウ

青春18きっぷでほぼ日本縦断終了!いくら得した??

ページ内に広告を含む場合があります

2017.8.18(金)

昨晩はネットカフェに入って正解でした。

音は聞こえなかったものの、夜は結構な大雨だった模様。少なくとも、寝袋だけで寝られる天気ではなかったですね。

本日は新潟駅から青森駅まで移動!
今回の青春18きっぷ、最終日です( `ー´)ノ

自遊空間め。お盆料金といいつつ、休日料金を取られました。。

満員電車は嫌いだ

ということで、新潟駅からスタートです!

まずは新発田駅まで!日本一周していなかったら、「しばた」は一生読めなかったかも知れませんねぇ(”ω”)ノ

流石に早朝の電車は空いていましたが、その後乗り換えると人が多い・・・。

新発田駅では爆睡しすぎて、駅員さんに起こされました(笑)
しかも、乗り換え2分前。助かりました。ありがとうございます。

気を取り直して( `ー´)ノ

部活動のために通学している学生も多かったですが、一番目立つのは高齢のご夫婦。
何かイベントでもあっているのでしょうか?

おかげさまで、この先座ることなく進んでいきます。

昨日ネットカフェへ入り、確かに寝ました。しかし、全く疲れが取れていないんですよね・・・。
その前日に、京都で一睡もしかなったツケも回ってきたご様子。
電車の中で寝ればよいかという甘い考えでしたが、まさかこんなことになるとはな(笑)

眠気を振り払うために、車窓から見える景色を楽しみます。

昨日の長野県ほどではありませんが、自然豊かな場所ですね(`・ω・´)

電車向かって右側は田んぼが広がっています。
左側を覗けば、世界遺産白神山地が見えるハズなのですが・・・。

ほとんど崖になっており、電車から見ることが出来ませんでした。

途中から雨も降ってきます。

・・・この付近は自転車で通っていない道。こうして考えると、今回自転車日本一周して走れる場所って本当にわずかなものですよね。

日本の魅力を知るには、色々な場所へ行き、宿泊し、その土地の人と会話をすること。
これに尽きます。

ま、焦らずまずは今回の旅を無事に終えることですな。事故でも起こしたら話になりません!!

電車でほぼ日本縦断終了

途中から色々なことを考え出しましたが、時間が経つにつれて無心に・・・。

そんなことをしているうちに、懐かしき青森駅へ到着です!

うん、一週間ぶりかな( ̄ー ̄)

何か、博多駅へ行った時よりも懐かしい気がする(笑)

青春18きっぷもここでお役御免です(*´ω`*)
今までありがとう!!

スタンプを押してもらった駅は

青森駅(8月11日)
沼津駅(8月12日)
博多駅(8月16日)
京都駅(8月17日)
新潟駅(8月18日)

となりました。

一部、JR以外の路線を通ったので追加料金を払いましたが、それでもかなりお得に帰省することが出来ました!!

まさか、本州で一番遠い青森から福岡まで電車で帰省するとはな(笑)

よし!お世話になりまくっているブルーデイズさんへ行きます(*’▽’)

ニューアイガー

ということで、やって参りました。おなじみのブルーデイズ

心配していたEigerさんの様子は・・・?

バーテープを黒色に張り替えていただきました。一部、穴が空いていた部分もあったので良い機会でした( ^ω^ )

ブレーキワイヤーが錆ていたので張替え。

今までむき出しでしたが、錆防止のためということで、カバーも付けてくださりました!!

スプロケットも新品に交換( `ー´)ノ

今までのものと歯数が違うものにしていただきました!これで坂道も漕ぎやすくなります!!

クランクも新品☆

これで、車体はランドナーですが、ロードバイクと同じ仕様に仕上がりました(๑•̀ㅂ•́)و✧

これから、ニューアイガーさんとでも呼びましょうか\(^o^)/

普通の自転車屋さんなら、そのままの部品を取り寄せて交換となるでしょう。
しかし、何度も言うようにブルーデイズの店長は、元旅人の経験があります。

その経験をもとに自転車を組んでいただける。これほど頼もしいことはありません!

・・・

ただ、その店長から「元気ないね」と言われてしまいまして。「このままじゃ怪我する」とまでも。

おっしゃる通りでございます。。

ここ3日間の電車移動で疲れていたこともありますが。
地元に戻って旅人感を失ってしまったことが主な原因かと思われます。

あまり長居しなくて良かった。

とりあえず、今日中に(18日)北海道へ移動します!
まずは初心に戻って。旅に慣れることからスタートします( ^ω^ )

今日のまとめ

出発:新潟駅 6:07

到着:青森駅 15:05

乗換回数:4回

通過駅:97駅

日本縦断まとめ(いくら得した?!)

そして、今回の電車旅のまとめ!
いくら得をしたのか計算してみましょう( `ー´)ノ

・青森駅~赤間駅(盛岡駅、東京駅、沼津駅経由)

23400円

・博多駅~青森駅(長野駅、新潟駅、秋田駅経由)

19810円

移動費合計43210円

支出合計 14890円八戸ー盛岡間で3040円支払い

よって、28320円お得に往復できましたー!

道中、足のむくみ・痛みと戦う場面もありましたが、それはそれでいい経験です!
これから先も、旅の手段の一つとして、青春18きっぷを活用していきたいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

しばらく自転車も漕がず、だらけておりましたが、明日から自転車日本一周旅再開
どうぞ、これからも温かい目で見守ってください!

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事