【青春18きっぷ】電車での長距離移動。足のむくみに注意しましょう

2017.8.12(土)

電車旅ではむくみに注意!

昨日は深夜に大雨が降りました。ネカフェは満員。途方に暮れていましたが、とりあえず屋根付きのバス停で雨宿り。

昨日のブログを書いて、寝ずにそのまま始発を待つことにしました。

鈍行大移動2日目

本日の移動は沼津駅から福岡県の赤間駅まで。
そこから家族に車で迎えに来てもらい、帰宅する予定です( `ー´)ノ

まずは沼津駅から静岡駅まで!乗換ミスのないように下調べが大切です。

長旅において、トイレはある意味死活問題。

乗車時間が長くなりそうな場合は、トイレの近くに座っておくことをオススメします。
痛い目に遭いますよー(笑)

昨日は埼玉や東京を通過しましたが、本日も京都や大阪・神戸など大都会を突き抜けるルート。

田舎者の私としては、こちらも楽しみですヽ(´▽`)/

本当は途中下車したい気もするのですが、日数の関係で厳しいんですよねー。
まあ、自転車で行くからいいですけども。てか、今回の旅はそっちがメインか(笑)

帰省ラッシュもピークに差し掛かってきたようで、駅のホームは人ばかり。

当然、電車も満員で座ることが出来ません・・・。

Yahoo!乗換案内というアプリを使って乗換の確認をしていますが、本当に便利なものです。

時間や特急を使うのかの条件を入れると、簡単に最適なルートが表示されます。

Yahoo!乗換案内
Yahoo!乗換案内
無料
posted with アプリーチ

途中、分厚い時刻表を持って旅をされている方を見かけました。時間の兼ね合いを頭の中で考えながらルートを決めていかれるんでしょうがけど・・・。

私はそこまで出来ません。脳みそが衰えているな( ̄ー ̄)

親切な駅のホーム

今まで、修学旅行を除いて、JR九州しか利用したことがありませんでした。
ここで違いを発見!

何の変哲ない電光掲示板ですが、「▲4~7」という表記で乗り場の案内をされています。

指示通りに「▲4」で電車を待っていましたが、このように乗り場を表記してくれているのはありがたいですね!

ちなみにJR九州も乗り場の表記はありますが、「特急4~7両」といった感じで何両編成なのかを把握しなければなりません。
要は、直感的に並ぶことが出来ないんですよね。ここは惜しいところ。

ここから先もずーっと電車内で立っていました。

先に並んでいても、なぜか席の取り合い争奪戦に負けてしまうんですよね・・・。

電車内でのあり余った時間は、昨日同様、睡眠・kindleでの読書・ネットサーフィンで過ごします。

九州へ!

そして、夜になり「ただいま!九州!」

車内は輪行されている方が多かったです。
道中、富士からいらっしゃったという男性とも出会いました(*´ω`*)

ただ、足が痛い・・・。

特に右足。歩けない。立てない。

日付が変わる前に、目的地である福岡県の「赤間駅」へ到着。

ザックリしたルートはこちらです!
太平洋側は流石に都会でしたねー!自転車で旅するのが楽しみだ(๑•̀ㅂ•́)و✧

車で迎えに来てもらっていたので、ここから実家へ送ってもらいます。

足が両足ともパンパンにむくんでいました。

おそらく、軽度なエコノミー症候群?わかりませんが。
ずっと立っていたことが原因でしょう。

皆さんもお気をつけください。。

今日のまとめ&データ

乗換駅のみピン表示👆

出発:沼津駅 4:59

到着:赤間駅 23:44

乗換回数:12回

通過駅:195駅

帰宅まとめ

出発:青森駅 6:53

到着:赤間駅 23:44

所要時間:40時間51分

乗換回数:20回

経過駅:376駅

 

ちなみに、純粋にお金を支払うと23450円かかる予定。

青春18きっぷの購入価格(11850円)÷5×2日分=5925円

八戸ー盛岡間で3040円支払っているため、帰宅に使った金額は8965円となります。

よって、11485円もお得に移動することが出来ました(๑•̀ㅂ•́)و✧

家計簿

食費:1043円(おにぎり、チョコレート、お茶)

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

関連する人気記事一覧

ABOUTこの記事をかいたのは?

一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEigerさん【2017年4月24日出発】WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧