サロマ豚丼とオホーツクサイクリングロード【日本一周134日目】

2017.9.15(金)

今朝は、またしても例のサイレンに起こされました。この地区の朝のサイレンと被っていたため、初めは何のことかわかりませんでしたが、スマホを見て気づきました・・・。

まあ、部屋の中にいたので良かったですけどね。

いつかどこかで(数回目)

昨日出会ったあおねこさんは、本当に青が好きすぎなのであおねこって名前(ニックネーム)なんです!!

朝一で愛車のメンテナンスを!見習わないと( ^ω^ )

今日も、森兵さんとあおねこさんは共に行動されるそうです。お二人は興部で出会ったらしい。

私も、進行方向は網走方面で同じですが、経由地が違うのでここでお別れです。自転車を漕ぐスピードも違うしね(; ・`д・´)

いつかどこかで!また会いましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

いつかどこかで」何回目か分かりませんが、これからも使い続けます!

サロマ豚丼

ということで、私も遅れて出発です!路面が濡れているのが辛い・・・。

というのも、私のEigerさんはドロヨケを外していますからね。路面が濡れていると、私の足までビッショリ濡れてしまいます。自業自得だけども。

最初の目的地、「道の駅サロマ湖」へ到着!

ここで使うのが・・・

はい、出ました!道の駅グルメパスポートです( `ー´)ノ

ここに載っているものなら全て500円になってしまうお得アイテム。期限が9月末までなので、急がなきゃ💦

・・・おそらく、9月末までに北海道脱出は無理かと思われます。無計画旅は恐ろしいわ(笑)

豪華な豚丼が出てきましたねー!元々600円とそれでもお得感がありますが、今回は500円で食べられました。

久しぶりの豚肉。栄養が全身に染みわたります(*´ω`*)

そして、何より美味しかったのは、隣のホタテスープ!!

ホタテの出汁が出ていて、今まで食べたことのない味でした!こっちの方がメインかも(`・ω・´)

オホーツクサイクリングロード

パーッと晴れてくれませんが、雨でないだけでも十分嬉しいです。計呂地には3日間閉じ込められましたからねぇ。

国道沿いに、こんな光景が広がるのが北海道スケール。相変わらず牛乳が欲しくなります。

海も見えますね!・・・が、ちょっとおかしくないですか?!

色にご注目!!よーく見てください。

望遠レンズでズームしてみました。明らかに色が違います。

壁がある感じもありませんが・・・。何故でしょう??

道中、サイクリングロードを見つけました!国道沿いは路肩が狭かったので、こちらを渡れということでしょう。

網走まで続いているようなので、迷わず行けそうです。

誰とも会わないし、所どころ蜘蛛の巣に引っかかります。熊が出そう。ちょっと不安になってきました(笑)

そういう時は、広くて青い空を見上げると安心するんですよね(*‘ω‘ *)

林の中を突っ切ります。熊はいないだろうな・・・?!

「キツネがかわいい。」
という印象を持てるのは本州の人間だけ。実際に北海道で野生のキツネと出会うとね。。

カラスと同じですわ( ̄ー ̄)食料は食べるわ、その辺に置いていた靴は持っていくわで被害大。

・・・なんて心の中で思っていると、目の前に子キツネが。こっちを見るなり逃げていくのですが、なぜかサイクリングロードに沿って行くんですよね(笑)

でも足が速いこと。時速23キロで追いかけてちょうどの速さでした。しかも、それが約2km以上続きまして。「キツネに化かされた」なんて言いますが、一瞬それを思い出しましたね。変な世界に連れていかれるんじゃないかと(笑)

ようやくキツネも諦めたようで、道の外に逃げていきました。なんだったんだ?

疲れたので一休み。野生動物の体力はすごいですね。

SLを見つけました。綺麗に保存されていますね。寝られそうな雰囲気はありませんが(笑)

それにしても、良い風景ですよね。こういう景色を求めていた気がします。

またしても林の中へ。木々の間は真っ暗。

このサイクリングロードの面白いところは、海・湖・林・住宅街・農地の全てを走ることが出来る点だと思います。

さっきまで湖沿いを走っていたのに、いつの間にか林の中。ふと気づくと、住宅街なんて感じで。飽きることがありません(^^ゞ

網走湖が見えてきました。目的地の網走まであと少し!!

順調に進みます。ただ、景色を楽しみすぎて、時間がかかりすぎました(笑)

縦書き網走駅

サイクリングロードを抜けて、網走駅を目指します。

何とも力強い字で「網走駅」と書いてあります。でも、どこも横書きが多い中、ここはなぜか縦書きですね?

それにも理由があるようです。

網走で有名になっている「網走刑務所
ここ、網走駅は受刑者が列車に乗って故郷へ帰る場所。「この縦書きの看板のように、横道へそれることなく、まっすぐに歩んで生きて欲しい。」という願いが込められているようです。

なんとも深い理由がありました。

夜の網走刑務所

網走の街が暮れていきます。時刻は17時というのに、早くなりましたね・・・。

近くのスーパーで買い出しに。ここ数日で、持っている食料が尽きそうになりました💦

備蓄は大切です。来週は台風の予報もありますし、色々と先も考えておかないと危険ですな( ̄ー ̄)

イートインがあったので、夜ごはんも食べておくことに。外は寒いですし、なるべくなら暖かいところでゆっくりしておきたいですもん(`・ω・´)

大きな壁がありますね。そして頑丈そう。

こちらが網走刑務所です。今でも現役。これより先へ進むことは許されませんし、先へ進むことがあってはなりません。

近くの川には、門番をイメージした像がありました。夜は特に怖いですね。。

・・・

この後は真っ暗な夜道を進んで、近くの無料キャンプ場へ。入り口がわからなくて戸惑いました。

星空を見ながらおやすみなさい。

今日のまとめ

これからの進路が悩ましい・・・。台風停滞する場所が見つかりません(;´・ω・)

・翌日朝、呼人浦キャンプ場にて。

今日のデータ

出発:計呂地公園駅長の家(北海道紋別郡)
到着:呼人浦キャンプ場(北海道網走市)
走行距離:73.6km(合計6444.4km
出発&到着時刻:10:00~18:00

家計簿

食費:1669円(サロマ豚丼500円)(ラーメン、サラダ、出汁の素、おにぎり、ペペロンチーノ、食パン)

合計1669円

1日1回タップorクリックで応援して欲しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

厳風~Genfu~のブログランキングです。1日1回タップorクリックしていただけると、ポイントが加算され順位が上がります。他の旅人さんのブログも、ぜひご覧ください(๑•̀ㅂ•́)و✧

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

8 件のコメント

  • 「いつかどこかで」

    いいですね。自分も旅先で出会う人にはそう思っていました。
    末次さんとも「いつかどこかで」また会えたらと思っています。

    北海道は結構長距離のサイクリングコースが整備されているところが多くて、
    いつもバイクで「ここ走ってみたいなー」と思っていました。
    ここを走れるのは自転車旅の特権ですね。

    この後台風の北上も予想されていて、天気がままならないと思いますが、
    それもまた旅ということで、焦らず安全第一で進んでください。

    (好天なら能取岬鉄板だったんですけどねぇ…残念)

    • 「いつかどこかで」出会いましょう!
      私の場合、何の情報もなく道端の看板を頼りに進みました。サイクリングロードほど、自転車が優遇される場所はないですからね(笑)
      ライハに逃げたので、台風は大丈夫です(๑•̀ㅂ•́)و✧

      (オススメしていただいたのに、申し訳ない気持ちでいっぱいです)

      • 『何通りあっても、結局一通りしか歩めないよ』

        という名台詞がありましたが、
        自分もいつも「あそこも行きたい、ここ立ち寄りたい、でも停滞していると旅程が…」と頭を悩ませていました (笑)

        結局思ったのは、自分が判断して決断して選んでいく。
        そのプロセスがクッキリと突き付けられる。
        というのが「旅」の良さなのかな。と
        「旅行」や「観光」との違いなのかな。と

        最終的には、一度で狙った場所を全部周れたらツマラナイし、それが目的じゃないでしょ。
        と、自分でコントロールできない状況を歓迎する心持ちになって、少し視界が広がった気がしてました。

        決められた正解はなくて、走り切ってその過程に納得できれば、
        あとから正解だった。と思えるのかもしれません。

      • 私の場合、時間のメリットはありません。それでも、自然には勝てないもので・・・。
        自分をコントロールですね!優先順位を冷静に考え、旅を続けたいと思います。

        後悔だけはないように。これだけは必須ですね!!

      • 狙った場所ですばらしい光景に出会えるのも素晴らしいですが、
        予定外の出来事から、意外な発見や気付きを得るのも同じように素晴らしいです。

        末次さんが、自分が知っている地を見て、どういう感想を持つかも楽しみですが、
        自分が知らない場所やエピソードを紹介してくれるのも同じように楽しいです。

        自分も、行きたい場所を200以上リストアップしましたが、行けたのは半分以下でした。
        だから目の前に見えているものをありのままに感じて、思うままに走ってください。

      • 確かに、行き当たりばったりで正解だった場所もあります。しかし、有名な観光地も話のネタにはなりますし、行っておきたいところです。
        何が正解かわかりませんが、本能のまま?に進んでいきます( `ー´)ノ

  • 末次さん こんにちは。
    北海道は既に寒そうですね。たまにコメントする福岡県人です。九州も例年とは違い早くも秋の気配が感じられるようになってきましたよ。
    これから北日本はもっと寒くなってくると思うので体に注意して頑張ってください。

    • こんにちは!
      九州ももう秋ですか…。何やら少し早い気もしますが
      北海道に来てから感覚が狂いました(良い意味で)
      ありがとうございます。風邪には気を付けて、休み休み進みます( `ー´)ノ

  • 力になるコメントをお待ちしております!

    関連する人気記事一覧

    ABOUTこの記事をかいたのは?

    一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEigerさん【2017年4月24日出発】WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧