北海道の中心でメロンを食べるチャリダー【日本一周115日目】

Profileこの記事を書いた人

一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!【2017年4月24日出発】定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEiger・カメラはRX100M3から盗難に遭いα6000を使用。WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧

2017.8.27(日)

昨日は、夜もかなりの大雨が降っていました。
風がそんなに強くなかったため、軒下にまで降りこんでこなかったことだけは幸いでしたねー。

テントを張って濡らしてしまうと朝が面倒なため、長椅子の上でシュラフに包り就寝。

朝までぐっすり眠れていましたが、スッキリしたお目覚めとはいきませぬ(-.-)

晴れてくれれば全てよし!

昨日購入したボルトは、既製品かと思うくらいピッタリサイズ!(ドヤ顔

・・・現物を持っていけば、まあ、間違うことはないけどね(; ・`д・´)

しっかり締まっていることは確認しましたが、恐る恐る自転車に跨ります。
しばらくは様子見です。

滝川市まで日本一の直線道路を進むと「タイムカプセル」を発見!!

ここ滝川は、「ジンギスカンの聖地」と呼ばれているんだそう。
なんでも、松尾ジンギスカンというお店の本店があるらしい。

行ってみたい気もしますが、なかなかなお値段がすることを知り、今回は却下することにします。
まあ、高くても小樽の寿司のように大好物だったら食べますよ!
ジンギスカンは、「好物」という位置付けです。

ちなみに、嫌いな食べ物はありません。以前はなまこでしたが、高校時代の正月に克服しました。

寿都の道の駅で、釣り人さんといただいたジンギスカンは美味しかったですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

【日本一周87日目】初ジンギスカンはまさかの出会いから

2017.07.22

ああやって、誰かと食べるのが一番おいしいんです(*´ω`*)

朝ごはんがまだだったので、滝川のイオンで北海道メロンパンを購入。
これまでの浅い経験則から、緑色のメロンパンは美味しいハズ!
期待どおりでしたよヽ(´▽`)/

快晴とまではいきませんが、昨日の恐ろしいほどの大雨と比べると天と地です。

直射日光は暑くて汗が出ますが、雲に隠れた途端寒くなる北海道。
風邪を引かないように注意しなきゃだ。

松本市のように、今回は甘くないぞ。

【日本一周48日目】風邪を引きました、熱が出ました

2017.06.13

【日本一周53日目】温泉博士の無料手形を使う。最強栄養ドリンク『ユンケルスター』

2017.06.18

ホント、絶対何があっても風邪は引きたくないです。
きついし、何もしたくないし、寝床がないのでもっと大変だし・・・。前回、道の駅で熱が出たときは絶海の孤島にいる気分になりましたもん。

【日本一周52日目】「一生に一度は善光寺詣り」国宝本堂にてお祈りを

2017.06.17

本場のメロン

メッチャでかい像が立っていました。

北海道大観音」という像で、全長88mもあります。観光目的に、1989年完成。
現在は観光客も減ってしまったんだとか。

こちらも歴史ある五重の塔かと思いきや、ホテルのようです。

全国各地に残っている「バブルの遺産」らしいです。。
ぶっちゃけ、1泊くらいはしてみたいなとは思うんですけどね!

この二つは、「道の駅スタープラザ芦別」から見ることが出来ます!

この他にレストランがあり、食に力を入れている道の駅のようです( `ー´)ノ

遂にっ・・・!念願が叶いました!

北海道で黄色いメロンを食べる!!

なんとキンキンに冷えたカットメロンが200円!これは即買いですわ(*´ڡ`●)

とにかく甘くてやわらかくて美味しいです!メロン最高!!

この後、一気に曇り雨が降ってきました。道の駅に避難。
朝早かったこともあり、睡魔が襲ってきたため、少々仮眠を取ります。

生きているとリスクは付き物

ハハハ、冗談きついぜ(^^ゞ

じゃねーよ!!とっとと山道は抜けちゃいましょう!

やや長いトンネルを抜けると、ダムが見えてきました。

空からはポツポツといや~な雨が。雨宿りする場所がないので、諦めて進むしかありませぬ。

突然エンジン音が聞こえてきます。目を向けると、どうやらキャンプ場近くのようです。

日曜日ですし、デイキャンプってところでしょうかね!

水上バイク楽しそうだなー!水の上を自由に動きまわれるだなんて、最高の気分でしょう\(^o^)/

遠くに行っているバイクもありましたが、ザっと4台はありましたね。
世の中、持っている人は持っているようです💰

思い出橋」とは?意味深な予感しかしませぬ。

Twitterで聞いてみると、演歌の曲名からきているんだとか。でも、何故だ??

初め、ここで重大な事故でもあったのかと思い、ドキッとしました。。

何の変哲もない川の写真ですが・・・。

これを撮ろうとカメラの電源を入れたらつかなくなりまして。。
焦りました。
また9万円弱の出費かと頭の中で意味のない予算案を作成していると・・・。

バッテリーの接触か?と思いつき、確認。再度付け直すと、無事に電源が入りました。

めでたしめでたし。もう、大きな出費はこりごりです。

メロン再び

無事に富良野へ到着しました。お昼は食パンしか食べていないため、スーパーで何か探していると・・・

はい、またしてもメロンパンを購入しました!

普通のメロンパンではありません。富良野産のメロンが入った本格派メロンパンなんです!
メロンパンなのに要冷凍。18度以下で保存しなければなりません。

外はサクサク記事のパンなのですが、中にメロンアイスが入っていました!これが美味しい!!

216円でしたが、ご当地名物としては安いほうですね☆
メロンパンはカロリーも高いですし、良い補給になります!

北海道の中心へ!

スーパー近くをお散歩!

北海道の中心に来てしまいました!

近くには小学校や図書館がありました。全北海道のエネルギーが集中してそうだな!

ぶっちゃけ、ここはスーパーに寄ってから地図を見て気づきました。
北海道の中心なんて意識がなかったなー。

九州の中心、本州の中心なんかも気になってきたわ(笑)
100%行くとは言いませぬ(”◇”)ゞ

中富良野 森林公園キャンプ場

富良野町はレジャーやウインタースポーツが盛んな町みたいですね!
スキーですら、修学旅行でしかやったことがありません。
ウインタースポーツは未知の世界。

無料のキャンプ場へ向かっていますが、途中でダートコースに変更。
ここまでして我の旅を邪魔するのか・・・。

蚊がスゴイ!奴ら、すぐに群がってくるわ( ̄ー ̄)

森林公園キャンプ場へ到着!受付の女性にご挨拶して、名前住所連絡先を記入すれば無料で使えます!

そして、管理人さんは24時間待機されているんだとか。

無料の割にはプレハブの洗い場も充実しています。

もちろん、プレハブのトレイもありますよ!
ただし、向かい側にある公園のトイレの方が、水洗式で綺麗なんだそうです(`・ω・´)

夜は自炊です。道中、半額の旭川ラーメンを発見!定番のもやしも購入です(*’▽’)

これをクッカーで作ります。

とは言っても、沸騰させて少し煮るだけなんだけどね(笑)

アッサリ系で美味しかったです!これは本場も気になりますな。。

少しお散歩していると、展望台を発見!中富良野の町を見渡せます。

冬場はスキー場になるそうです☆

こうして見ると、田んぼが町の半分以上を占めています。食料生産は大切。いいことだ。

田舎感全開な町ですが、この無料キャンプ場のように観光に力をいれているようです。
ラベンダーが一番有名なのかな?!

キャンプ場から少し離れると星が見えます。写真はまだまだド下手。編集が分かりませぬ。

星を見るのは良いのですが蚊がスゴイ!石川県でフォロワーさんからいただいた「どこでもベープ」がまるで効きません。
ここまで効果がないのは初めてかも?!

このキャンプ場は2泊まで出来るとのこと。観光をしたい人には最高の場所ですね!

ということで、リアルタイム更新でした。おやすみなさい。

今日のまとめ

今日はメロン漬けな一日でしたねー!幸せなことだ(*´ω`*)

・中富良野森林公園キャンプ場にて。

今日のデータ

出発:道の駅ハウスヤルビ奈井江(北海道空知郡)
到着:中富良野森林公園キャンプ場(北海道空知郡)
走行距離:81.3km(合計5729.4km)
出発&到着時刻:6:30~16:30

家計簿

食費:957円(富良野メロンパン216円)(イカフライ、ガラナ、だんご、メロンパン、せんべい、食パン)

合計:957円

1日1回タップorクリックで応援!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

厳風~Genfu~のブログランキングです。1日1回タップorクリックしていただけると、ブログの順位が上がります。他の旅人さんのブログもこちらから!

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

関連する人気記事一覧

2 件のコメント

  • 北海道楽しんでますか?
    地図で確認するとキャンプ場はラベンダー畑で有名な「ファーム富田」さんの近くですね。まだまだ咲き誇っているのでは?
    悠くんの年代では知らないでしょうが、富良野は倉本聰さんが”ふらの三部作”として「北の国から」「優しい時間」「風のガーデン」の舞台になった所です。
    又、南富良野町の幌舞(本名幾寅)駅は高倉健さんの「鉄道員・ぽっぽや」のロケ地です。
    いい所で宿泊ですね。あぁ〜羨ましい!ウラヤマシイ!うらやましい!

    • 北海道は自然の宝庫ですね!逆に、熊なんかが怖いですが(笑)
      ラベンダーは上から見ました。お金を払ったら中に入れるみたいですね!
      うーむ、ロケの内容は分かりません。。映画やドラマ自体あまり見たことがなくて( ;∀;)
      無料で綺麗なキャンプ場です!メロンも最高ですね!!

  • コメント欄