「試される大地」まずはニセコ町まで!【日本一周108日目】

Profileこの記事を書いた人

一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!【2017年4月24日出発】定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEiger・カメラはRX100M3から盗難に遭いα6000を使用。WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧

2017.8.20(日)

朝は公園にて起床。早々とテントを片付け撤収します。
少し遠いところに、親子連れの大きなテントが張ってあるのにはビックリしました(笑)

水の準備はよいか?

何とも言えないこの天気。しかし、雲の間から青空が少し見えるだけでも胸が高鳴ります!

いくぜ、北海道!

飲料水の準備はOK!

基本的に、トイレや公園などの水道は飲用していません。すぐにお腹が緩くなりますからね・・・。

水道水を飲める人並みのお腹ならよかったのですが(笑)
食費の節約にもなりますしね!

まずは長万部

ということで、サクッと長万部(おしゃまんべ)へ到着!

前回は曳地さんとキャンプ場に泊りましたねぇ。懐かしー!

【日本一周76日目】長万部って読めなくない?※告知あり

2017.07.11

初見で「おしゃまんべ」なんて、絶対読めませぬ(‘Д’)

スーパーで小樽の名が入ったレアチーズタルト(半額)を発見。

味は、まあ市販のタルトですな。ちなみに、生産地は北海道ですらなかったです(笑)

ここから、国道5号線に沿ってニセコ町を目指します!

今までは以前通ってきたルートでしたので、ここからが本当の北海道後半戦といったところでしょう( `ー´)ノ

試される大地」とい愛称で有名な北海道。果たしてどんな旅になるのでしょうか・・・?

R5

ひたすら進みます。アップダウンは通常運行といったところでしょうか。

日曜日ということもあってか、チャリダーさんと10名ほどすれ違いました!

駅らしいのですが、ここから乗り降りする人は何人いるのでしょうか?

家すら見当たりませんが、、

そっか・・・。県道ではなく、道道なんですね。

初めてこの看板を目にすると、違和感しかありません(笑)

どこを切り取っても絶景が広がる北海道。

海沿いの景色もきれいでしたが、山の方に入って行っても絶景が広がっていました。

ちなみにここはグランドゴルフ場
こんな場所でグランドゴルフなんて!羨ましすぎる!!

こんな何でもない道路から見える景色ですら、思わず息を飲んでしまいます。

まさに、北海道のコントラスト

よし!今日一番の登り坂でございます!!

長万部までは海沿いだったこともあってか向かい風がすごかったのですが、内陸の方にはいると、だいぶ弱まりました。

休憩がてら、こんな写真も撮ってみました。

長野県で奥山さんからいただいた、三脚とフレキシブルミニ三脚が大活躍しています!!

【日本一周51日目】長野県生坂村の絶景と歴史を知る

2017.06.16

セイコーマートはやっぱりお得だった

う~む、大自然ではないか。田んぼを見るだけでも感動します!

何といっても、この解放感( ^ω^ )
たまりませんなー!

ここで北海道のオアシス「セイコーマート」へ入ります。
北海道一周を終えた曳地さんから、50円で購入したドリンク引換券の出番です(๑•̀ㅂ•́)و✧

セコマでペットボトル飲料を購入すると、引換券がもらえて、それを10枚集めると1本無料になるんですよねー!
お得すぎぃ!!

ということで、普段は買わないエナジードリンクをゲット!

大きな声で言えませんが、ねぶた祭の時に北海道を走り終えた旅人さん達からも引換券をゲットしております(笑)
これでしばらくは安泰だな(*´ω`*)

100円セールしていた北海道牛乳ソフトも購入!

通常でも120円と激安なのですが、これがまた本格的なんです!
ミルク感がスゴイ☆

というか、セコマの製品はどれもオススメばっかりヽ(´▽`)/

目的地のニセコまでもう少し!この峠が最後かな??

突如目の前に現れたのは標高1898mの「羊蹄山

日本百名山に選定されている、北海道を代表する山の一つです。

ちょっと雲がかかっていて残念。。

少し進んだ道路からの方が、はっきりと見えました!

ニセコ町の有名どころは多々ありますが、その中の一つとして羊蹄山の景観が挙げられます。
いやー、本当に神秘的だ。

ニセコ駅前温泉「綺羅乃湯」

夕方になってしまいましたが、ニセコ町へ到着しました。

いや、驚いた。

とんでもない山奥に、綺麗な家がズラリと並んでいます。道路もしっかり整備されていますし。。

ニセコの本当の魅力は、登山やスキーなどのアウトドアスポーツを楽しめることのよう。
今度来るときは、しっかり準備してアウトドアを楽しみたいです( `ー´)ノ

ニセコ駅も整備されていますね!
午前中に通過した、国道5号線沿いの駅とは比べ物になりません(笑)

今日は温泉に入ります!

ニセコ駅前にある「綺羅乃湯」という温泉。
日帰り入浴500円と、リゾート地&駅前の割には安いですよね!

いやー、気持ちよかった。朝から風呂に入りたくてたまらなかったということもありますが、それでもここの温泉はハイレベルだと思います。

一番は、お湯の温度が37℃弱の露天風呂。冷たくもなく、温かくもない人肌並みの温度ですが、これが気持ち良すぎた!

思わず眠ってしまいそうです(; ・`д・´)

中には無料の休憩室と、400円で乾燥まで利用できる洗濯機もありました!

1時間ばかり湯船に浸かっていると、外はもう真っ暗。

近くにキャンプ場があったため、そこでおやすみなさい(”ω”)ノ

今日のまとめ

今日は久々によく走りました(笑)

これから徐々に足も慣らしていかなければ( `ー´)ノ

・2日後、道の駅スペース・アップルよいちにて。

今日のデータ

出発:相生公園(北海道二海郡)
到着:曽我森林公園キャンプ場(北海道虻田郡)
走行距離:100.0km(合計5459.2km)
出発&到着時刻:7:30~20:20

家計簿

食費:548円(アイス、飲料水、イカ天、チーズタルト、醤油せんべい)

入浴費:500円(綺羅乃湯)

合計:1048円

1日1回タップorクリックで応援!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

厳風~Genfu~のブログランキングです。1日1回タップorクリックしていただけると、ブログの順位が上がります。他の旅人さんのブログもこちらから!

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

関連する人気記事一覧

2 件のコメント

    • 私も日々、ワクワクが増しています!
      おすすめ情報ありがとうございます!早速、チェックしました(*´ω`*)
      それにしても行きたい場所が多すぎて、とても周れません(;´・ω・)

  • コメント欄