2017.7.10(火)

うーん、これまた失敗しました。
実はブログのカスタマイズをしていたら、わからないことが出てしまい結局朝3時までかかる始末。

5時に起床したため、睡眠時間は2時間ほど。旅の途中にするもんじゃないな。

函館フェリーターミナルと290円弁当

朝からテンションがおかしいのか、睡眠不足でも眠くならないんですね(笑)
昨日「ガラナ」を飲んだせいでしょうか?!

電源の魔術ですよ。ええ。

毎日フラストレーションが溜まっていますから。無料で自由に使える場所があったら、そりゃ爆発します。
旅の2割は電源確保に使っているようなもの。そのぶん、ブログでこうして発信する価値はありますけどね( ^ω^ )

朝ごはんは、昨日から気になっていた290円弁当

値段が安いからそれ相応と思うでしょ?!
ご飯はしっかり詰まっているし、鮭もボリュームがあります!これは素晴らしいヽ(´▽`)/

本日は移動がメイン。というか、北海道の大半は移動メインになります。
午後から約束があるため、朝は余裕を持って出発!

遂にタイヤを交換する!

快調に道を進んでいると、「パン!」と何か割れる音が・・・。

反射的にブレーキをかけて止まると、前輪がパンクしていました。前輪は初パンク。

橋の下まで行き、邪魔にならない場所でパンク修理をします。
流石に慣れてしまったようで、サクッと直し試走をすると・・・。

1回転もしないうちに、またしてもパンクしました。こりゃダメだわ。。

もう少し持つかと思いましたが、これくらいの穴が空くとタイヤの意味がないようです。

しかし!!私の愛車「MIYATA Eiger」さんは、こういう時に本領発揮します!!

タイヤのサイズがママチャリと同じ大きさのものを履いているので、最悪ホームセンターでも買えるのです!スポーツタイプの自転車だと、こうはいかず自転車屋さんに置いていないこともしばしば。

取り寄せになることが多いため、日本一周人も数日停滞を余儀なくされています。

自転車日本一周旅で使用する自転車を大公開!【MIYATA Eiger】

2017.04.19

・・・

ホームセンターで買おうかと思いましたが、ランドナーに履けるような厚めのタイヤがある望みがなかったため、近くの自転車屋さんへ行ってみることに。

とりあえず在庫を見せてもらい、一番頑丈そうな「パナレーサー」のタイヤを購入しました。

うん!新品!かっこいいではないか( `ー´)ノ

近くのイオンでアイスを食べて、再出発です!!

・・・一応ホームセンターでもタイヤを見てみると、値段は半額近いものの、すぐに破れそうな薄いタイヤばかり置いてありました。
自転車屋さんへ行った判断は正しかったと思われます。

北海道の洗礼、突然の大雨

目の前に広がる大きな雲が気がかりですが、とにかく前へ進みます。

日差しが強い・・・。

北海道にいるとは思えないこの暑さ。太陽から殺人光線が出ているようだな(`・ω・´)

近くに「大沼国定公園」がありますが、本日は時間の都合もありパスします。

函館へは、あと3回も来る予定ですので、全く問題ありません。グルメも楽しみだ(*’▽’)

この辺りの道路を走っても、まだまだ北海道へ来たなという気にはなりませんねぇ(笑)

どこにでもありそうな山越えコースですし。

なんて思っていると、突然の大雨が。とにかく、携帯やらカメラやらをバックに入れて雨宿り場所を探します。
しかし、ここは森の中の国道。木陰くらいしか雨を避ける場所がなく、それも数分しかもたないので仕方なくレインコートを着て走ることに。

実はこの旅初めて、雨の日にレインコートを着ました(笑)滋賀県では防寒目的で着たんですけどね!

とにかく濡れながら進んでいると、山を下りたところで止んでくれました。
北海道からの洗礼だったのでしょう( ̄ー ̄)

レインコートと防水カバーを乾かしながら走ります。カビるのはテントだけで十分だ(‘Д’)

どこにも寄ることなく進みます。

パンクと雨のせいでだいぶ遅くなりました。急がなきゃ!

急ぐときこそ、ハプニングは付き物なんですねぇ。車体がふらつくなと思っていたところ、荷物が大幅に左へ傾いていました。

現役なのか考えてしまう、さびれた駅で積みなおします。
ここで補給も。朝から弁当しか食べてなかったわ。

ようやく、目的地周辺へ到着。朝から騒がしかったですね。

有限会社北栄

実は、【65日目】に道の駅岩城でお会いした、「気功師」山寺さんのご紹介があり「有限会社北栄」さまをご訪問することになっていました。

さっそく、社長の小杉さまとお会いすることができ、お話をお聞きします。

有限会社北栄さんは、ホタテの貝殻を再利用して様々なものを作られている会社。
通常、ホタテの貝殻は産業廃棄物となるため、山の中へ埋めてしまうとのことです。

この地域で、毎年発生するホタテ貝殻は2万トン~3万トン。
小杉社長はそこに着目し、貝殻を再利用出来ないかと、研究を重ね商品を開発されています。

創業以来、『サンカルシウム』『クリノゼオライト』という肥料(土壌改良剤)を開発し、日本全国の農家に貢献されてきました。

ホタテの貝殻を他の用途でも使えないかと、研究を重ねこれだけの商品を開発。
全て薬局やインターネット上で購入することができます。

歯磨き粉の主要成分として、「ハイドロキシアパタイト」という人間の歯と同じ成分が使われています。
吸着効果があり、歯周病の原因菌を取り除いてくれるんです!
しかも、歯と同じ成分のため表面の小さな傷を埋める効果もあり、白くツルツルな汚れの付きにくい歯になるというわけ。

なんと!それまでは、石灰岩から作られていたこの成分を、小杉社長はホタテの貝殻から作ることに成功されました。

歯磨き粉『ショルピカ』には、この成分を35%も配合。
通常の歯磨き粉では8%ほどしか含まれておらず、実はあまり効果がないんだとか。(実験資料もいただいています
それでも歯が白くなる理由は、ズバリ研磨剤が入っているから。
そりゃー、削れば白くなりますよ。

他の商品、ならびに詳しい説明につきましては、後日特集記事を組みます。

とにかく、天然成分を使い、人の健康のためを思って商品開発をされている熱い社長。

その生きざまに深く感銘を受けていたたところ、商品をブログで紹介し全国へ発信して欲しいというお話をいただきました。

協賛企業」としてリンクを貼らせていただくことが決定。こんな日が来るとは・・・。

以下の商品を提供していただきました。

ハイドロキシアパタイト35%も配合している歯磨き粉『シェルピカ』

高濃度(35%)ハイドロキシアパタイトを使用した歯磨き粉。
ホタテの貝殻から作られた成分のため安心安全!

朝起きた時に、お口の中がねばつくことはありませんか?
このシェルピカを使えば、大量のアパタイトが原因菌を吸着し落としてくれます!

エナメル質のキズも修復してくれるため、健康な歯になること間違いなし!!

最近の研究結果では、『歯周病』が『アルツハイマー病』の原因となることがわかっています。

化学成分不使用・お掃除にも使える洗濯洗剤『クリホーグ』

合成界面活性剤・蛍光剤を一切使用していない洗剤。環境にもやさしく、ホタテパワーで衣服の汚れを分解します。

臭いの原因も分解してくれるため、部屋干しも可能!

水と混ぜてスプレーすれば、キッチンの油汚れや食器洗い・トイレ掃除にも使える万能洗剤です!

敏感肌の方でも安心!100%ホタテで作った入浴剤『貝洗美』

安心で安全な天然素材(ホタテ)を100%使用した入浴剤。簡単にアルカリ泉を楽しむことができます。

タンパク汚れ(老廃物等)を分解してくれるため、なんと浴槽もピカピカに!

野菜に付いた農薬を安全に落とす『貝洗美 Vegetable』

どうしても使用を余儀なくされている農薬。
ホタテの貝殻から作られた「ハイドロキシアパタイト」の吸着効果を使い、水に浸けるだけで安全に取り除くことができます。

※中国向けに販売されています。お問い合わせはこちらから。

ありがとうございます。これからも宜しくお願いいたします。

ホタテ貝の山

その後、2.5トンものホタテの貝殻で出来た山へ登らせていただきました!!

細かく砕かれたホタテの貝殻が、大量に積まれています。

登ると足場も全てホタテの貝。不思議な感覚です(`・ω・´)

しっかり乾燥されているため、臭いはありません。

流石に港から届いたばかりのときは、少し臭うそうですが・・・。

これらが全て、先ほどの製品に変わっていくんですね。

不思議な感覚です。

しつこいようですが、ホタテの貝殻です(笑)

ということで、頂上へ!

これ以上登ると危険なため、ここらで決めポーズ(๑•̀ㅂ•́)و✧

北栄さんの工場よりも高く積まれていました!

遠くから見ると、ホタテの貝殻とは見当もつきませんね。

帰りには飲み物とお菓子もいただきました。

天然成分を使い、安心で安全な製品を作りたい。
ガンなどの元となる「農薬」を落として健康に暮らしてほしい。

そんな熱意を持って、日々製品を開発されています。

私自身、これから先北栄さまの製品を使い続けたいと思いました。
値段は確かに高いかもしれません。しかし、それで健康に暮らせるなら安いものです。

記事の最後に、無料サンプルお問い合わせ先のリンクを貼っています。
ほんの少しでもご興味の沸かれた方は、ぜひ試していただきたいです。

ストーカーは私です

社長さんのお話に感動し、午前中の雨のことなんて忘れていました。

本当、すがすがしい気持ち。

近くの神社でお参りを。

八雲町へ到着。田舎だろうと思っていましたが、新しい住宅が立ち並ぶ綺麗な町でした。

近くの公園に曳地さんがいらっしゃるようだったので、私もご一緒することに( ^ω^ )

完全にストーカーの域に達しています(笑)

近くのセイコーマートでペペロンチーノと焼きそばとカツゲンを購入し、合流!

いや、これは完全にグルメです。コンビニ食とは思えない美味しさ。
そして、安さ。感動だわ。

夜は語り合いながら、眠くなったところで就寝。これからも楽しみは続きます。

今日のまとめ

このような出会いの場を設けてくださった、山寺さんにも深く感謝しております。

・翌日昼、長万部公園キャンプ場にて。

今日のデータ

出発:函館フェリーターミナル(北海道函館市)
到着:相生公園(北海道二海郡)
走行距離:76.6km(合計4355.6km)
出発&到着時刻:8:00~18:00

家計簿

食費:1132円(鮭弁当、カレーパン、飲料水×2、アイス、キャラメル、ペペロンチーノ、焼きそば、カツゲン)

日用品:3200円(タイヤ前輪のみ)

合計4332円

有限会社北栄さまについて

有限会社北栄さまの商品について、少しでもご興味のある方は、ぜひ無料サンプルを申し込まれてはいかがでしょうか。

下記リンクより、入力フォームに従ってお問い合わせください。

その際、下の方に「このサイトをどこで知りましたか?」という欄があります。

お手数ですが、「ブログ」を選択いただき、ブログ名の欄に『厳風』と入れていただけると幸いです。

私も早速、歯磨き粉を使用しましたが、口の中で溶けていく何とも言えない感覚でした。

今は北海道にCMを流されているとのことでしたが、全国の皆様にも知っていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

1日1回クリックで応援!(両方お願いします)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

厳風~Genfu~のブログランキングです。1日1回タップしていただけると、ブログの順位が上がります。他の旅人さんのブログもこちらから!



力になるコメントお待ちしております!

ABOUTこの記事をかいた人

一度きりの人生をアクティブに。20歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEigerさん【2017年4月24日出発】WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。人生楽しく迷子っす(*´ڡ`●)