【日本一周68日目】念願の秋田名物『きりたんぽ』をいただくも…カビって怖いと思った

2017.7.3(月)

このブログを書いている今も、かなり落ち込んでいます。

温かい目で見守ってやってください。

テントのカビは自業自得

昨晩はそこそこ強い雨が降ったらしく、屋根の下とはいえテントが濡れてしまいました。

片付けようとしていると・・・。

分かります?『カビ』ですよ。

昨晩は真っ暗な中で設営したので気づきませんでしたが、確かに変な臭いはしていました。
てっきり、東屋の臭いかと思いましたが・・・。

もう最悪。

一応、晴れた日に対策はしてみますが、下手すると買いなおさないといけないかも。
予定外の出費は、旅の満足度をガクンと下げます。これは避けたい。

恐らく、男鹿半島の公園が原因かと。
あの日は霧が発生していましたが、テントのことは一切考えていませんでした。

完ぺきに自業自得。

秋田名物『きりたんぽ

とりあえず、今はどうしようもないので朝ごはんを探すことにしました。

外は大雨。テツオ先輩は出発されるとのこと。

私はTwitterでアンケートを取ってみることに(`・ω・´)

心優しいフォロワーさんの投票により、本日も停滞することに!

③選んだ方!マジで鬼ですよ!!(仮に1位でも言い訳する予定だったのは秘密)

そして!道の駅で見つけた「きりたんぽ」をいただきます!!

念願が叶いました( `ー´)ノ
きりたんぽだけは絶対食べてから青森に行きたかったんです!!

本当に美味しかった!
餅が好きな私にはぴったりの食べ物ですねヽ(´▽`)/

甘い味噌の味付けが、これまた癖になります!

本日「7月3日」は『ソフトクリームの日』らしいので、『ちそうソフト』もいただきます!
テツオ先輩のクーポンを使わせていただき、50円引きでゲット!
ありがとうございます!!

調べてみると、グリコのホームページが表示されまして…。

1951(昭和26)年7月3日、明治神宮外苑で開かれた進駐軍主催のカーニバルの模擬店で、来場客の日本人に初めてコーンスタイルのソフトクリームが販売されました。
この出来事にちなんで、日本ソフトクリーム協議会が、1990(平成2)年に、7月3日を「ソフトクリームの日」と制定しました。

グリコHPより

ソフトクリームって意外と最近なんですね(`・ω・´)

「ちそう」の由来は、「味噌味」と「塩味」のアイスが交互に重なっているところからきております。

写真では分かりにくいのですが、若干色が違いました。

ダラダラ停滞するも、歩いていこう

Twitterのアンケートでは「図書館へ行く」と書いていましたが、今日は月曜日で休館日だったことを忘れていました。

旅人あるあるですよね( ̄ー ̄)

やる気がなく、東屋でお昼寝タイム。

1時間ほど寝ていると、外は大雨。テツオ先輩が心配です。(無事、青森県へ到着されました)

雨が跳ね返って、東屋の中も濡れてきます。

電車で街中へ行こうかと思ったところ、能代は思っていた以上に田舎だったようです。。
私の実家もかなりのド田舎ですが、1時間に1本は電車がありましたもん!

その感覚でいたら、大間違いだったぜ。

歩いて街中へ繰り出すことに。

靴下までびしょ濡れになりました。

4kmほど歩くと、ダイソー&マックスバリューを発見!

ダイソーにて270円のクロックスもどきを見つけたので、即買いします!

ブログには書いていなかったのですが、富山県付近で落としたようで困っていたんです( ;∀;)

雨の日だけでなく、日頃からスリッパで自転車を漕ぐチャリダーさんもいらっしゃるみたいですが、私には厳しかったです・・・。
とにかく漕ぎにくい💦

・・・

マックスバリューでパンを食べた後、昨日も行ったイオンで雑誌などをぶらぶらと読んで時間を潰します。

今思うと、かなりもったいなかったなと反省。他にやるべきこともあっただろうに。

外に出ると、相変わらずの雨模様。
風が強くなっており、傘の保護範囲は頭のみ。

イヤホンで音楽を聴きながら、無心で進みます。

雨は嫌いだ。

山田久志サブマリンスタジアム

昨日行った『能代温泉』の近くに、野球場がありました。

普通に素通りしていたところ、どうも「山田久志サブマリンスタジアム」という愛称があるみたい。

世代は全く違うけれども、野球を少しでも知っている人なら名前だけでも聞いたことがあるはずですよね!

阪急ブレーブス(現在のオリックス・バファローズ)で大活躍された、能代高校出身のアンダースロー投手。
プロ通算284勝という、輝かしい記録を残されており「史上最高のサブマリン投手」なのです!

それにしても、プロ野球選手の名前がそのまま球場名になるなんて驚きですよね!!

全国にもあるんですかね?!

とことんついていない日もあるわけだ

スタジアムへ寄り道したものの、本日もほとんど何もしておりません。

こういう日は罪悪感が半端ないです。

旅人なら誰しも作ったことがあるであろう、もやしうどんで節約料理!

・・・する予定だったのです。

お湯を沸かすところで、まさかのガス欠。幸い、うどん一玉だけは食べられましたが・・・。

お昼に寄ったダイソーまでカセットガスを買いに行こうと覚悟を決めたところで。

後輪がパンクしていました。

別に直せばいいんです。

でも、今日は不運続き。

カビは生えるわ、服も濡れた。帰ってくるとテントも濡れていたし、マットも濡れてしまっている。
そして、ガス欠。

全て自分のせいですし、濡れるのも当然です。

でも、投げ出したくなる時ってありますよね。情けないけど。

ご飯は諦め、ブログだけ更新しカビ臭いテントで寝ることにします。
パンク修理も明日する。今日はヤダ。寝よう。

今日のまとめ

旅を始めたばかりの「初心」に帰りたいと思います。

慣れからだらけすぎた。疲れたなんて言っている場合じゃない。

・ポンポコ山公園にて。

今日のデータ

徒歩参考

※自転車移動なし。

出発:ポンポコ山公園(秋田県山本郡)
到着:ポンポコ山公園(秋田県山本郡)
走行距離:停滞(合計3943.9km)
出発&到着時刻:12:30~18:10

家計簿

食費:1119円(きりたんぽ220円)(ちそうアイス250円)(食パン、総菜パン×3、栄養バー、飲料水、よもぎ団子)

日用品:270円(サンダル)

合計1389円

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

9 件のコメント

  • 嫌になったら、いつでも帰っておいで・・・

    • 一晩寝たらまだまだ、大丈夫そうです。
      美味しいものでも食べてリフレッシュしてきます。。

  • 逆境の後には、それ以上の幸運が待ってます。信じて進んで下さい!

    • カビの恐ろしさを舐めていました。
      ありがとうございます!!
      これもまた旅の思い出。どんな場面でも楽しめるようになりたいです…!

  • テント中湿ったら綺麗にしぼったタオルで拭いていた様な記憶が有ります。頑張って!

  • 長い旅の途中なら こんな日もあるよ。
    思い切って寝るにかぎるw
    ちなみに私はツーリングでのある一日が
    バイクの調子がいまいちだわ、白バイに捕まるわ、土砂降りの雨に遭遇するわ、
    泊まった宿のご飯がおいしくないの四重苦に遭遇しました(汗

    そうそうこの調子だと8月頭には北海道突入かな?

    • まさかいきなり重なるとは思いもしませんでした…!
      確かに寝たらスッキリしましたね^_^;
      四重苦…。私より悲惨です…。

      迷っているのですが、7月に一度北海道へ入って、8月のねぶた祭りで戻って、再度北海道入りしようかなと思っています。
      費用はかかりますが、無計画すぎました(笑)

      • 北海道はでっかいどーw 
        北海道は全部回るのかな?

      • いやーでっかいです(^^ゞ
        全部回りたいし、離島も行きたいのですが…。
        季節的に微妙な時期になってしまいました。
        行ける分だけ行きます。ねぶたが最優先ですが!

  • 関連する人気記事一覧

    ABOUTこの記事をかいたのは?

    一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEigerさん【2017年4月24日出発】WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧