【日本一周43日目】プロの安息地「カフェクルム」にて『一流』を感じる

Profileこの記事を書いた人

一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!【2017年4月24日出発】定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEiger・カメラはRX100M3から盗難に遭いα6000を使用。WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧

2017.6.8(木)

43日目の朝は2日連続で『道の駅桜の郷荘川』で起床。
駅長さんのお計らいにより、ほとんど室内にテントを張らせていただきました。

夜中は雨風が強く、助かった(; ・`д・´)

今日も雨が続く予報ですが、よほど強くない限り午後から旅立ちます!

キャンピングカー朝食

実は、昨晩からお誘いを受けておりまして「奥山さん」ご夫婦のキャンピングカーで朝食をいただくことに。

お前はどれだけお世話になっているんだ。

今日はさすがに川が濁って釣りにならないため、長野に帰って草刈りでもされるとのこと。

富山のトンネル・発電所工事の様子を描いたノンフィクション小説『高熱隧道』をご紹介していただきまして。

舞台は『黒部川上流の黒部峡谷
70度を超える高熱断層を、スコップで掘り進むという考えられない工事。
水をかぶりながら続けても20分が限界で、多くの犠牲者が生まれた。

ぜひ読んでみたい。

自由に旅をしていても、事前の情報がなければ気づかないところが多いです。
昔の出来事を知っておけば、その景色を見る目も変わります。
やはり、勉強は大切だと実感。

家庭菜園をされているそうで、『無農薬無肥料』で造られているとのお話が・・・!
無農薬の野菜はよく聞きますが、無肥料って・・・?

本当に肥料を与えず、完全に野生の状態で育てる農法。
最初は化学肥料を使わないのかな?なんて思っていましたが、家畜の糞なども一切用いないらしい。

土が本来持っている力を発揮させる
土にいる微生物などを肥料で殺すのではなく、自然のまま活かしていく。

確かに、山に生えている大きな木々は誰も肥料なんて与えていません。
そう言われてみると、納得しました(`・ω・´)

黄色いバケツと油を用いた防虫剤のお話もお聞きし、松本市へ行った際はぜひご自宅にお邪魔して勉強させていただきたいと思います。

2時間たっぷり話し込み、ここでお別れ。

本当にお世話になりました。ありがとうございました!

雨が止まない

降ったり止んだりを繰り返す不安定な天気。

これが一番困りますね( ̄ー ̄)

いっそのこと、一気に降ってくれれば諦めて停滞するのに・・・。

それにしても『荘川温泉』は気持ちよかった!

2回も入れるとは思いもしませんでしたが・・・。
奥山さんご夫婦に感謝。

昨日同様、休憩室の一部を占領しのんびり停滞。

kindle古事記の勉強なんかしておく( `ー´)ノ

ゆる~い言葉で古事記を現代語訳されている本。
なんというか、本格的に勉強するにはおすすめしません(笑)
Amazonプライム会員の特典で無料で読めるからね。うん。

最近、神社参拝していませんでしたね。
見つけたら参拝するスタイルを、いつの間にか忘れていた!

深呼吸して旅をしよう(`・ω・´)

お昼は、昨日いただいていた『朴葉寿司(おほはずし)』を。

岐阜と長野の郷土料理で、携帯性が良く朴の葉と酢飯の殺菌効果で日持ちすることで広がったらしいです。
農家が多いこの地区ならではの料理でしょう。

うん!

ほどよく酸っぱいご飯が美味しい!

停滞チャリダーにはちょうど良い量でした( ^ω^ )

夢見る爺さん

午後になると予報通り雨が止みまして。

そろそろ出発しないと、今度はやる気がなくなりますので( ̄ー ̄)

出発の支度をしていると、「日本一周しているの?」と話しかけられました。

熊本県から日本全国をキャンピングカーで周られている『中園さん

なんと!九州ですよ!
親近感半端ないのであります。

なんでも、奥さんを置いて一人旅だとか。

ブログを毎日更新されています(*’▽’)
車の中で野菜を育てるなんてすごい!

夢見る爺さん趣味の部屋

これから北に向かわれるそうなので、またお会いできそうです( ^ω^ )

アルファ米を大量にいただいてしまいました。

ありがとうございます!

自転車も林道は怖い

お世話になった道の駅の方々にお礼を言って出発。

お昼にと、いただいてしまった。
昨日の分から合わせて、3食分・・・。

左下は、わさびメンチカツ。
わさびの風味が効いていて美味しいです。

本当に感謝しています。ありがとうございます。

緩やかな上り坂が続きますが、岐阜県でこれくらいは普通でしょう。

嫌と言うほど思い知らされました(; ・`д・´)

ここで、本日の予定を発表!!

実は、あやお姉さんのお母さまからとあるカフェをおすすめいただきまして。
そこにお邪魔して、次の道の駅へ向かう予定。

というか、SNSの力って凄いわ。

そうやって、おすすめの場所を紹介していただくのは本当に嬉しい。
みんなが知っている場所に行くのは簡単だけど、それだけでは「」にならないからね。

普段は行かない場所に行って、今まで知らない世界を見るのが一番の勉強になるなと、最近実感してきました。

いや、それにしても。

Google先生、勘弁してくださいよね(笑)

熊が出そうな訳の分からない道を勧められて来ましたが、普通に山越えなんですけど( ̄ー ̄)

完全に林道だったようで。車1台がやっとの幅。
路肩注意」の看板が、自転車に恐怖を与えてくれます。

それにしても、きれいな別荘がたくさんありましたねぇ(*’▽’)

カフェ クルム

お洒落な看板の通りに進む。

辺りは完全に別荘地帯。

俺が通る場所じゃない気が・・・m(__)m

お店の前で30秒ほど身なりを整えて。(半袖+汚れたズボン)

中へ入ると、快く迎えてくださりました。

ホット珈琲をご馳走に。

中もお洒落で、飾りから暖炉までひとつひとつにこだわりを感じます。

写真家の『星野道夫』さんの本を読ませていただきました。

・・・。

写真の一つ一つに意味が込められていて、写真集なのに文章でも感動するんです。

アラスカの熊がメインの本でしたが、正直なところ、熊って怖いイメージしかありません。

でも、熊の愛情や一生懸命に生きる姿を捉えられていて、止まっている画像のはずなのに動きが見えるというか。
プロというのは、そういうものなんだと実感させられました。

この『クルム』は、そういうプロの方が集まる場所。

名前もない外国の山を登る登山家の方から、オルゴールを作る職人さんまで。
本棚も紹介していただき、マスターの友人の方が撮られた野鳥の写真も美しかった。

う~ん。世界が違う。

でも、こんな世界を体験できるのは本当にありがたいことだと実感しました。

 

閉店時間を過ぎたため、店を出ようかと準備をしていたところ・・・。

とある会社の代表理事をされている方がご来店されまして。
まさかの、コーヒーとケーキをご馳走になりました。

なかなか日常生活では踏み入ることの出来ない、貴重な時間でした。

2時間ほどお邪魔していましたが、その間『一流』を感じることができたなと。

レベルが違うというよりも、次元が違いましたね。
言葉で上手く伝えきれないので、曖昧な表現かもしれませんが。

今後の人生観が変わる貴重な時間を過ごさせていただきました。

マスターは毎日ブログを更新されているとのこと。
ぜひ、覗かれてみてください!

cafekurumu マスターの日記

釣り人との出会い

この先もずっと別荘が並びます。

ちょっと異様な光景かも。

それにしても、自然のまま生きている場所だなと思いますね。

飛騨せせらぎ街道』という道ですが、ほとんど車が通りません。

土日だと変わってくるんでしょうけど。

クルムにいる途中、大雨が降ったようで自転車がびしょ濡れになっていました。

夕方になってやっと晴れだした模様。

明日は大丈夫かな?

 

なんてところで『道の駅ななもり清美』に到着!

川沿いに旅人の気を感じたので向かってみると・・・

静岡県から2泊3日で釣りをされているお二人組でした!

同じ会社の同僚で、もう30年以上の仲らしい。
月に1度のペースで、近県の川に釣りへ行くのがストレス解消法だとか。

そういう仲って、羨ましいですよね。。

夜ごはんを一緒にいただいていると、お昼にお会いした『中園さん』もまさかの合流という(笑)
方向が同じだと、こういうこともあるんです!

お肉をいただきながら、お酒も飲んで完全に宴会状態(*’▽’)

バブル期のお話や、釣りのお話などをお聞きし22時ごろに終了。

いや~、こういう交流が一番楽しいです!

明日も朝から釣りに行かれるそう。
あまり遅くなるといけないので、片付けてから就寝。

今日のまとめ

写真を撮るのをついつい忘れてしまいますね。

RAW現像している時に、あれ?撮らなかったっけ?と気づくm(__)m

・翌日朝、道の駅ななもり清美にて。

今日のデータ

出発:道の駅桜の里荘川(岐阜県高山市)
到着:道の駅ななもり清美(岐阜県高山市)
走行距離:42.0km(合計2297.5km)
出発&到着時刻:13:50~19:00

家計簿

食費:130円(飲料水)

合計:130円

 

☆カフェクルムについて☆

次に読みたいおすすめ記事!


2 件のコメント

  • 夢見る爺さんです。
    また、桜の郷荘川にいます。高山見学後、国道360線で白川郷にむかい峠にさしかり残り20Kほどの所で通行止め、訪ねると156号線からでないと行かれないと事で今日ここで休み明日、白川郷~金沢へ向かいます。
    事故がないようにボチボチと行ってください。

    • 大変お世話になりました。

      あぁ!!
      そこ災害で通行止めになっていました。
      私もそれで迂回したんです(¯―¯٥)
      明日こそ念願の白川郷&金沢ですね(^^)
      お互い最後までご安全に!

  • コメント欄