【日本一周36日目】創る家(つくるうち)にて「生きる力」とは何か考える~能登島移住生活~

2017.6.1(木)

明日ここでしたいことを教えて

この質問に答えきれず、気分を紛らわす様にブログを更新した昨日。

いつの間にか寝てしまい、答えが見つからないまま目が覚めてしまった。

年収150万円とサバイバル

 

昨日から気になっていた本棚をあさり、気になった本を読んでみる。

というか、昨日あやおさん(以下あやお)からおすすめしていただいた本なんですけども。

年収150万円一家

題名から内容は分かるかと思いますが、まさに今の私と同じ状態でして。笑

半額の総菜を買いあさるなんて、もはや常識ですぞ!
と言ってあげたい( `ー´)ノ

可愛らしいイラストで、貧乏なのに充実した生活を送るコツを分かりやすく解説。
月の収入が1万円という月もある家計でも、工夫次第で幸せに暮らせるという内容でした。

いや~、読んでいて楽しいですね( ^ω^ )

もう一冊『サバイバル』という本がありまして。

簡単なあらすじを言うと

地球全体を巻き込む地震&津波が起き、海面が100m上昇した世界
一人の少年(主人公)はたまたま山の上にいたため助かるが、一人っきりになってしまう。
サバイバルなどしたことがない少年だったが、生きるか死ぬかの瀬戸際まで追い詰められ、生きることを最優先に考え始める。
熊に襲われたり、毒キノコを食べてしまったりと命の危機に逢いながらも、生き延びていく。

非現実的なようで、可能性がないこともない内容でして。

サバイバルの知識を漫画の途中で紹介したり、原始時代の苦難(ねずみなど)を話の流れに沿って解説したりと、かなりためになる漫画でした。

あの『ゴルゴ13』を書いた「さいとう・たかを」さんの力作。
ついつい読破してしまいました(; ・`д・´)

つくるうち

えー、昨日から謎めいた発言ばかりしておりまして。

 

実は、昨日からあやおのお宅「つくるうち」にお邪魔しておりました。

うん?先輩なのに、なぜ呼び捨てなのかって?
この場所は「敬語禁止」なのです。はい。

3年間「キャンプディレクター」として活躍されたのち、様々なご縁があって能登島のこの地に4月から移住されているということ。

 

詳細は能登島公式HPより!

 

大人を変えればこの世界は変わる」をモットーに、考え行動されておりまして。

昨晩はキャンプディレクターとして働いていたころの経験談や、これからの計画などをお聞きすることができました。

私も影響を受けたくて、いきなり押し寄せたわけでございますが。

ここに来るのを決めたのが、前日の夜ですからね…!
こちらから連絡したのが当日の朝という。

それでも快く宿泊までさせていただきました。

生きる力

冒頭の質問ですが、結局具体的なものが見つからないわけでして。
取材をしたい!」と、一人前のブロガーぶりました。

自転車で日本一周という、今一番やりたいことをやっている真っ最中。なかなか他にやりたいことって見つからないものなんだなと思います。

みなさんならどう答えますか?

・・・

ということで。

今日一日、みっちりとお手伝いさせていただきます!

生きる力』を少しでも感じられたら。

まずはたまねぎを腐らないように吊るす作業。

実家で祖母がやっているのは見ていたものの、やってみると難しい。。

(今までお手伝いしていなかったボロがこの後も・・・)

家庭菜園にもチャレンジ!

看板にセンスしか感じないのであります。羨ましい…。

 

ナスの苗を植える。

小学校の授業以来で新鮮ですな。

大きな実をたくさん実らせて欲しいですね!

みそ汁に入れても美味しいですよ( ^ω^ )

草もむしります!

やりごたえ十分だ( `ー´)ノ

奥の方を重点的にがんばりました!(あやおが

・・・うねを作るのも難しいぜ(; ・`д・´)

 

プレート

お茶タイムを楽しんだ後は、午前中最後のお仕事。

久々食べるお菓子に、ちょっぴり感動している自分に驚きまして。

すっかり旅にハマりこんでいたのだなと実感する瞬間です。

木材をのこぎりで切って、色付きのワックスを塗る作業。

バーナーであぶって色を出すのは見たことがありましたが、木材用のワックスなんてのもあるんですね!

昼食

台所からもの凄く良いにおいが・・・

う~む、もう最高!

「お昼からこんなご飯にありつけるなんて」
ここは天国かと錯覚します。

マジでうまい!うますぎる!

決してお腹が減っているからそう言っているわけではありません。
マジで料理のプロ!

午後のひととき

全ての指示をあやおから仰ぐのですが、よくスラスラ出てくるなと感銘を受けます。

やりたいことが全ての中に入って、それをうまく整理できているからこそ出来ることなのかなと思います。

私もそういう人になりたいなと思うものの、そう簡単になれるものではない。

・・・

 

午後は、網戸の清掃をのんびりとこなしまして。

すぐさま休憩タイム。

先ほどのプレートが完成していました!

ルッコラ」とは、ハーブの一種らしいです。

静かな部屋に心地よい風。

思わず寝てしまうほどリラックスしておりまして。

こういう時間も大切だなと実感しますね。
自由に旅しているなら、そういう時間ばかりだろ?」と思われそうですが。
意外とそうも上手く行かないのです(私だけ?)

日中は移動がメインだったし、夜も完全にくつろげる場所なんてなかった。
お金を出して、キャンプ場なりホテルなりを利用すれば良いのかもしれないけど。

しかし、この時間はこの場所だったからこそ得られたものなのかも。

今日は完全休養日なEigerさん。

荷物乗っていないと、逆に違和感を感じてしまいます。

たまには自転車にも休養が必要ですよ!

天気も快晴で良い気持ち!

後半戦も頑張ろうか( `ー´)ノ

ちなみに、家の外見はこんな感じ。
一見ただの木造住宅ですが、DIYで徐々に住みやすい空間へと変わっています。

今日もその中の一日。少しでもお力にならなくては!

網戸張替え

後半戦は、いらない電線の撤去とちょっとしたパソコンのメンテナンスをこなしまして。

出来るか分からないけど、網戸の張替えにチャレンジします!!

ゴムを外して、古い網を撤去。

逆の手順で新しい網を入れると完成。

やってみると、意外に単純作業でした(^^♪

ビリビリに破れていた網戸もこの通り!

これがあやおの「悩みのタネ」だったらしく、この日一番感謝されました( ^ω^ )

人に喜んでもらう時ほど嬉しい瞬間はないものですね!
よかった~!

夕食

一足先にネコの夕食(^^

 

2日連続でシャワーを浴びさしてもらい・・・(旅中はそんな贅沢できない)

洗濯機もお借りしていたら、いつの間にか料理が完成していました。マジか。

ここの食器は全てあやおの手作りなんです。
箸もコップもお皿も全て!

だから、ものに愛着が沸き大切に出来るのだそう。
それは間違いない!
そして、ご飯もより一層その食器で食べることにより美味しくなるのではないかな?!

またまた豪華な夕食をいただきます!

キャンプディレクターをしていたころは、多い時で100人分の食事を作っていたそうな。

味もそこで鍛えられたし、逆に2人分となると「これだけ?」と感じてしまうほどらしい。

ピリッと辛いのが堪らない一品!
ゆず胡椒やネギ塩だれも完全自家製

何を食べても美味しいのであります( ^ω^ )

そんな最高の料理を味わい、一日を終えることができました。

今日のまとめ

もの凄く時間が早く過ぎていった感じがします。
今日の作業なんて、誰でもできる単純作業
しかし、業者に頼むといくら取られるか分からないもの。

旅を始める前から、DIYでゲストハウスなんかを始める方の記事は見たことがありました。

「いつか携わってみたいな」と思ってはいたものの、行動に移せていなかった。

そんな時、いきなりこんな情報が舞い込んできたからビックリしたわけでして。

日本一周旅に出ていなかったら、ここに来ることもこんな世界があることも知らなかった。
だから、ものすごく貴重な体験をさせていただいたなと実感します。

やってみると、簡単な作業でさえ上手く行かないもので(笑)

生きる力」を学ぶにはまだこれくらいではダメでしょうけどね!

生きる力のヒント

  • 自分で考え行動すること。(家づくりの計画)
  • 日々を楽しく生きること。(これがないと動けない)
  • 自然を愛すること。(野菜は自分たちで育てよう)
  • 何でも工夫すること。(買えばいいじゃなくて、使い終わった木片から看板を作る)
  • 料理をすること。(これは大切だなと実感し反省)
  • やりたいことを常に思い描くこと。(これが日々のエネルギーになる)

ヒントになるものは得ることができたのかなと思います。

・翌日朝、創る家にて。

今日のデータ

※移動なし。

出発:創る家(石川県七尾市能登島野崎町)
到着:創る家(石川県七尾市能登島野崎町)
走行距離:0km(合計2044.3km)
出発&到着時刻:9:15~18:30

家計簿

食費:0円

合計:0円

それと、明日も沈没します( ^ω^ )

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

4 件のコメント

  • ん!「日本一周」→「日本一周 自転車」に変わったの?
    順位が見当たらない。

    • 単なる日本一周のジャンルよりも、自転車で日本一周の方が人気がありました!
      これからこちらで勝負していきます(^^)

      ちなみに、今日のところは圏外ですね^^;残念です。

  • ビックリして、心配しながらblog捜しました。良い所にはまりましたね!はまり込むのもそれもまた良し!とてもうらやましいです!

    • お騒がせして申し訳ございませんm(_ _)m
      今日からこのジャンルで勝負してみます!!

      世の中いろいろな人がいるけれど、そういう方と深く触れ合う機会ってなかなかないと思いまして。
      せっかくの自由な時間に、たくさんの経験を積んでみたいですね!

  • 関連する人気記事一覧

    ABOUTこの記事をかいたのは?

    一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEigerさん【2017年4月24日出発】WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧