【日本一周72日目】鶴亀屋食堂でナニコレ満腹。よこはまのホタルに惹かれた出会い

2017.7.7(金)

昨晩は日が変わるまで飲んでいたみたいです(笑)
とにかく眠い( ̄ー ̄)

一杯のコーヒーから始まる一日

海辺のスケスケ東屋で起床!

まずは昨日同様、テントにエタノールをかけまくり除菌作業です・・・。臭いはかなり減ってきたので、確実に効果があったと実感しております(๑•̀ㅂ•́)و✧

こ、この調子で消えてくれないかな。。

佐々木さんはコーヒーにこだわりを持っている方で、私も一杯いただけることに!

・・・コーヒー飲むために買ったモンベルのマグカップは、みそ汁入れになっております(笑)

朝から本格コーヒーをいただけるなんて、贅沢な1日。私も真似してみたい。
まずはインスタントからですけど。

いただいたコーヒーに感動しました。おそらく、人生で初めての味。

苦みがなく、サッパリとした味わい。コーヒーに詳しくない私でも、その違いが分かるほどでした!!

その後、自転車整備タイム!

佐々木さんは機械いじりが大好きで、メンテナンスにもこだわりを持たれている方。尊敬します。

お言葉に甘えまくり、私の自転車も掃除してもらっちゃう(`・ω・´)

鶴亀屋食堂で「ナニコレ」

まったりした朝を過ごした後は、野宿場所の向かい側にある『鶴亀屋食堂』でご飯をいただきます。

というか、佐々木さんはここに行きたくて野宿場所を決められたそうです(笑)

ナニコレすごい。お店一面、マグロづくし。ずっと見ていたら酔いますぜ。

いや、待てよ。マグロって高いんじゃないの?!

旅人に食べられるものじゃなくないか(; ・`д・´)

はい。ご覧の通り。3000円って何よ?

大汗かきながらメニュー表と睨めっこ。
佐々木さんは「インド鮪中」をご注文されました。漢です。

はい、ご覧くださいませ。大量のマグロでございます!!
数にして最低30枚とのこと。気分次第で増えることもあるそうです。

ナニコレな量。ご飯が見えませんもん(笑)

鶴亀屋食堂さんは、ご覧の大盛マグロで有名なお店だそうです!
めくってもめくってもご飯が見えないご様子でした( ^ω^ )

ナニコレ?!

私が注文したのは「三天丼」エビ・イカ・野菜の揚げ物が付いてくるハズですが。

いくらなんでも野菜大きすぎませんかね?!

横から見ると、その大きさが丸わかり!

これで950円は安く感じます!!

エビとイカも野菜の下にしっかりと入っていましたが・・・。野菜のインパクトが強すぎますねぇ。

思わず隣の団体さんからも、「これ何?!」と質問されます。

何とか食べ終わりましたが、お腹がはちきれそうに。油がヤバい。

幸せのオーバーラン

道の駅浅虫温泉で休憩することにしました。本当に動けません(`・ω・´)

佐々木さんは北海道行フェリーの時間があるため、ここでお別れです!
フラフラしながらお見送り。申し訳ありません。

短い間でしたが、ありがとうございました!熱く語り合いが出来て楽しかったです!

あまりのスピードに写真がぼけてますねぇ(言い訳)

道の駅の椅子でしばらくぐったりと。目をつぶって深呼吸します。

しばらくすると消化されてきたので、ブログ更新タイム。建物の中だと落ち着きます。

いつもは空腹に悩まされているのに、今回は満腹に悩まされている。
わがままですよね。

結局午後になってしまい、北に向かって進みます。
道中、補給食を買いにスーパーへ寄るも、食べ物を見たくない(笑)

まあ、漕いでいるとお腹は減ってくるのでご心配なく(笑)
青森ご当地パン「イギリストースト」を今日もいただきます。

カシスジャム&ヨーグルト風味味。なかなか味わえない独特な酸味が特徴です!

フェリーも予約もあるため、なるべく進んでおきたいところですけどね。

向かい風がそうはさせてくれないんです(笑)
風車は快調に回っております。

チャリダー@東北カメラマン

日も落ちて宿はどうしようか考えて走っていたところ、向かい側に旅人らしき人物が!

北海道一周チャリダーの「曳地さん@Fragile_Ruins )」

なんと、カメラマンをされているとのこと。写真展も開かれているんです。凄い。

お話をお聞きすると、3年前にママチャリで日本一周されていました!!
期間もたったの100日。真似できません。

今回は1ヶ月ほどで北海道を一周し、福島へ戻られるということでした。
それもママチャリで・・・。

私は旅に特化した「ランドナー」という自転車を使っています。他のチャリダーさんもほとんどがそうなんです。

ママチャリだと車体は重いですし、そもそも荷物を大量に載せられる作りになっていません。
移動速度だってガクッと下がります。

そんな状況で1日80~100km走られているんです。私には考えられません。

今から蛍を撮りに行かれるとのことで、私もお願いしてご一緒させていただくことに!

ホタル村の看板は見ていましたが、ホタルを見ようという選択肢すら出てきませんでしたもん。
まだまだ視野が狭い証拠。

陽も傾き、ホタルが飛ぶのを待ちます。
冷えてきましたが、ひたすら待ちます。。

20時近くなると、ちらほらとホタルが飛び交ってきましたヽ(´▽`)/

ただ、残念なことに写真を撮るような迫力はなく、撮影は中止に。
それでも、綺麗なホタルを見ることが出来て満足しました( ^ω^ )

今夜は共に『道の駅よこはま』でおやすみなさい。

午前中は何もせず、午後は移動だけの一日になってしまいました。

今日のまとめ

朝は軽い二日酔いだったんです(笑)

それであんなに食べるもんだから(‘Д’)

・翌日朝、道の駅よこはまにて。

今日のデータ

出発:サンセットビーチあさむし(青森県青森市)
到着:道の駅よこはま(青森県上北郡)
走行距離:56.6km(合計4194.7km)
出発&到着時刻:13:00~21:00

家計簿

食費:1740円(三天丼950円)(イギリストースト、飲料水、コールスロー、ドレッシング、カップ麺、チューハイ、じゃがりこ)

合計1740円

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

2 件のコメント

  • こんにちは
    前に日本一週している人がいました
    ママチャリで日本一週はすごいですね

    • こんにちは( ^ω^ )
      ママチャリにはママチャリなりの理由(本体が安い、パーツが手に入れやすい)があるようですが…!
      同じチャリダーとして尊敬します!!

  • 関連する人気記事一覧

    ABOUTこの記事をかいたのは?

    一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEigerさん【2017年4月24日出発】WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧