【日本一周38日目】ブログ・SNSでの出会い、そして読者のみなさまに感謝をしたい

2017.6.3(土)

いつのまにか日本一周旅も38日目になっておりまして。
3日間も停滞してしまうと、タイムトラベルでもしたような変な気分になってしまいます(`・ω・´)

朝食はあやお姉さんが、ベーグルでフレンチトーストを作ってくれました!

甘すぎず、でもほのかに甘く美味しいな( ^ω^ )

朝からオシャレな朝食をいただき、午前中だけお手伝いをする予定!

窓拭きとネコ

今日のお手伝いは掃除ということで、パパっと窓ふきを!

・・・高くてこりゃ大変だ(; ・`д・´)

脚立も長めのものを使わないと全く届かない状況。常に足元注意ヨシ!

小さい窓なのになかなか苦戦するのであります。

カメラマンあやお作。

カメラを睨むネコ。
毎日突然やてくるコイツ。名前はまだない(ハズ)

夏目漱石並みの文才が欲しい今日のこの頃。

えー、このあとは網戸を掃除。枚数が多いから、なかなか終わらないんです。。

網も張り替える予定だったけど、在庫不足で残念ながらお預けになってしまった( ̄ー ̄)

・・・

たったこれだけの作業ですが、意外と時間が経つものでして。(作業開始10時過ぎだし)

もう昼食の時間になってしまった・・・!

今日は朝だけいただいて、昼は「みず」というあやお姉さんおすすめの定食屋で食べる予定です( `ー´)ノ

コロッケ丼

ん?

何この美味しそうなご飯は!?

さっきと言っていること違うじゃないの!!!

・・・雨が降ってきたので、あやお姉さんに甘えて最後の晩餐をいただくことになりました。

「みず」は今度来た時にでも!!

コロッケがどんぶりに大変身!

めっちゃ美味しいです!!

美味しい料理って、本当に幸せな気分になれますよね( ^ω^ )

あやお姉さんに、バイトの経験談や海外のことをお話してもらいました。
この旅が終わったら、海外にも行きたいな!
さすがに、自転車で世界一周は今のところ白紙状態ってことで。笑

日本ですらこんなに苦戦しているのに、世界に出たら迷惑かけるだけですし。

でも、世界一周はしてみたい。手段は問わずだけども。

・・・

本当は1泊の予定が、気づいたら3泊も。

でも、正直まだまだ何もやっていないなと思うんです。

聞きたいこともあるし、創る家の改装だって掃除くらいしか出来ていないですし。

しかし、このまま停滞していたら旅が進まないのも事実。
まだまだ行っていない場所は山ほどあるし、これからもたくさんの方々と出会いたい。

もう3泊くらいしてもいいかもしれない。

そんな葛藤の中、Facebookでとある方からご連絡が・・・!

これは天からのメッセージだと思い、旅立つことを決心しました。

さらば、創る家

荷造りをしていると、名前がまだない猫ちゃんが覗いてくる。

お別れのあいさつでもしてくれるのかな?

恐る恐るカメラを向けたら、意外と逃げないもので。

いや、こいつは写り慣れしているな!

あやお姉さんが抱きかかえる。絵になるなぁ(*’▽’)

流石に抱くと嫌がるご様子。

そして、チャリダーに復帰しました!!

やっぱり、荷物が乗っていた方がしっくりくるな!!

記念撮影を!

この3泊4日で学ぶものもたくさんあったし、体を休める良い機会になりました。
正直、自分の家並みにくつろいでいましたからね!笑

たった3泊だけど、名残惜しい・・・。

普通のホテルや旅館だとそういうことはないのだろうけど、ここでは家事も2人でこなし寝る前までお話するといった生活。

「おじゃまします」じゃなくて、「ただいまー」って感じで。
言葉で上手く言えないけど、この創る家はゲストハウスやライダーズハウスとは違う何かがある。

実際、創る家はゲストハウスでもライダーズハウスでもない、今はただの個人の家。
泊まれるのは、あやお姉さんの友達の友達まで。(現在は)
俺もえみこさんの紹介がなかったら、ここに来ることはできなかった。

あやお姉さんの理想は、「ただ泊まるだけでなくて、みんなで生活(体験農業)をする場所にしたい」ということだったけど、その原型はもう出来上がっているのかもしれないなと勝手に思いまして。

今後も「オモシロイ大人を創る」場所にするため、創意工夫を重ねていくとのこと。
いつまでも応援しています!!

あと、佐賀帰ったら佐賀県産の米送ります!!
滋賀じゃないですよ!!

ブログ・SNSに感謝

ご連絡いただいた男性とは、和倉近くで落ち合う予定。

私が間違えて「七尾にいます」といったせいでご迷惑おかけしまして。(能登島も七尾市ではあるけど)

ペースを上げて向かっていると、「厳風さんですか?」と声が。

一発でその男性だと分かり、先に広い広場があるからと向かうと・・・。

さすが、能登の方が口をそろえておすすめするだけのことはある。

念願の「みず」さんでご馳走になることになりました。

・・・ボケているのは許してくださいね。。(言い訳なし)

ごはんはどれだけ持ってもOK
小鉢が何種類もあり、その中から好きなものを3つ選んでおかずを注文するスタイル。
これはボリューム満点だ!!

お昼食べたんじゃないかって?

チャリダーは常にお腹を減らしているのであります( `ー´)ノ

・・・

男性のお名前は「三輪さん」とおっしゃる方で、会社の社長をされている方でした。

ご自身も高校卒業後に、「大学に行かないんだから、その間は好きにさせて欲しい」と言って日本を自転車で旅されていたとのこと。

写真を拝見したのですが、当時の道路は砂利道もあり今では考えられない状態。
電話も公衆電話だけですし、コンビニもない。そんな状態で旅をされていたと思うと、今は本当に恵まれているんだなと実感しました。

でも、当時の雰囲気も楽しそうだなと羨ましくも思います。

つい最近は、日本一周中の「おかんさん」にお会いになったとのこと。
後でおかんさんのブログも拝見しました(日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

羽咋ロータリークラブ)の会長もされているとのことで、最近は日本一周人を捕まえて?講話もされたそうです。

同じ日本一周されている方が、このようにして人のお役に立っている。深く感銘を受けました。

そして、私のことを知ったのはつい昨日のことだったらしく、これまたびっくり。

昨日、ブログ村のカテゴリーを「日本一周」から「日本一周 自転車」に変えたばかりだったのですが、読者のみなさまから「ブログが消えたからびっくりした」とコメントをいただいておりまして。
(ご心配おかけしました)

この日はなんとか7位で落ち着いたのですが、三輪さんは「日本一周 自転車」のカテゴリーを常にチェックされており、いきなり7位に「厳風~Genfu~」が出てきたのでびっくりされたとのことでした。

でもよく考えたら、私のブログのカテゴリーが「日本一周 自転車」に変わっただけではこの出会いがなかったわけで、読者のみなさまブログ下のボタンをクリックしていただいたおかげなんです!

その後も、私のこれからの予定や三輪さんが起業に至った理由などをお話していただきまして。
その間にもお仕事の電話が・・・。
お忙しい中、わざわざ私のためにここまで来ていただいたようで、本当に感謝しております。

別れ際に差し入れと・・・。

カンパ」と、かなりの金額をいただいてしまいました。

もうすぐ還暦を迎えられるということで、旅をはじめやりたいこともたくさんあるとのこと。

本当にありがとうございました。

読者のみなさまに感謝

読者のみなさまのおかげでこの出会いがあったんだな」と考えながら、道を進みます。

私がどれだけ記事を書いて読まれても、クリック(タップ)をしていただかないとランキングは上がりません。
そのひと手間をしていただいていることに、本当に感謝しました。
そして、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

実は、昨日の夜もお問い合わせページから写真についてアドバイスをいただいたばかりでした。
それにのっとって、昨日からRAW現像ソフトを変更しました。

SNSやブログの繋がりって、怪しい方も確かにいらっしゃると思います。
でも、本気で「このブログにアドバイスをしたい!」と思ってくださる方もいらっしゃったということ。
本当にありがたいことですし、感謝しております。

後ろからへんな鳴き声がするなと思って振り向くと・・・。

サルが・・・!

追いかけられてびっくりした。。

熊に注意!」の看板も目立っていましたし、これから北は本気で注意していかないといけないようです。

道の駅いおり」に到着!

ここからも能登島が見えており、名残惜しい島を日が落ちるまで眺めておりました。

明日は9日間お世話になった石川県を旅立ちます!

今日のまとめ

創る家」について、特集の記事を書く予定にしております。

いつになるか分かりませんが、雨の日にでも・・・。

富山市に行った後は、白川郷まで行く覚悟を決めました。

・翌日昼、イオン高岡店にて。

今日のデータ

出発:創る家(石川県七尾市能登島野崎町)
到着:道の駅いおり(石川県七尾市)
走行距離:31.6km(合計2075.9km)
出発&到着時刻:14:00~17:50

家計簿

なし

合計:0円

 







 

7 件のコメント

  • 進んだねー!!!
    ブログがなければどこいるかわかんないけ
    アドバイスできんかったけど
    出来てたのしい時間ができてよかった。

    いろんな人のご厚意でいきているな。と実感するね。

    走り出すのがたのしみだ、

    ーえみこー

    • こんな素敵な出会いを紹介してくださったえみこさんには本当に感謝しています(^^)
      思えば、江津の時もえみこさんのお誘いがなかったらあのメンバーが集まることはなかったでしょうし…!
      自分から行動する大切さ。
      本当に大切な力だと実感しています。。

      ブログを読んでくださる皆さんにも支えられているなって、改めて実感しました!

  • 消灯後の暗いベッドの上です!隆慶一郎さんの死ぬことと見つけたり、で涙してました。佐賀に帰り着いて、葉隠の事、教えて下さい!

  • 隆 慶一郎さんの、死ぬことと見つけたり を読んで過ごしました。佐賀に帰り着いたら葉隠特集をお願いします!

    • 遅くなりました
      「死」というワードが入っていると、自動的にゴミ箱に入るようになっておりまして(; ・`д・´)
      恥ずかしながら、佐賀県民の私ですが知りませんでした。
      ぜひ読ませていただきたいと思います!

  • 力になるコメントをお待ちしております!

    関連する人気記事一覧