【日本一周15日目】鳥取砂丘に行かずして鳥取は語れない

Profileこの記事を書いた人

一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!【2017年4月24日出発】定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEiger・カメラはRX100M3から盗難に遭いα6000を使用。WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧

15日目、おはようございます。

昨晩は、柳茶屋キャンプ場で就寝。

あまりの眠たさに、寝る前の記憶がない(笑)

あれから雨も降らず、そこまで道具も濡れていないようです。

助かります( ^ω^ )

テントとかカビることもあるらしく、梅雨が怖いですね・・・。

剣道していたから、カビには強い!…訳ないだろう。

鳥取砂丘

日差しが強く色々なものを乾かせそうなので、自転車は置いて砂丘へ向かいます。

砂丘が近くにあるとは思えない緑。

しかし、進んでいくと・・・。

デカイ・・・。

人がゴミのようだ。

みんな、目の前の大きな山を歩いて行っている。着いていこう。

海が見える!!

結構団体客も多かったのですが、みなさんここでお疲れのご様子でした。

砂浜歩くのは疲れますな。

う~む。壮大だ。

自然の神秘とでも言うのでしょうか?

人の手でこんなもの、造れません。

・・・

必然的に、靴の中に砂が入ります。

キャンプ場にて

再び、キャンプ場へ戻ります。

本日の予定は、鳥取県庁へ向かい、ダイソーにて買い出しをし、イオンにて写真の現像という3本建て。

急ぐ必要もないし、今日までゆっくりしておきます。

 

キャンプ場に戻ると、男性を発見!!

早朝にはライダーさんも3人ほどいらっしゃったみたいですが、お会いすることなく出発されたようです。

「今から北上する予定なんですが、おすすめのスポットとかご存知ですか?」

ご挨拶をし、お尋ねすると『舞鶴航空基地の潜水艦』を教えてくださりました。

ありがたい。

3日間かけて、バイクで四国を一周されたこともあるそうです。
バイクと言えど大変だと思います。

ご夫婦?だと思いますが、女性の方も一緒に。

その後、旅の道具などのお話をしていると・・・。

レトルトカレーと、USBタイプのライトを頂いてしましました。

今まで小さいヘッドライトで対応していましたが、これでテント内が明るくなります。

100円じゃないレトルトカレーなんて初めてです。
美味しく頂きます。
実は、先日泊まったゲストハウス『たみ』さんにて、アルファ米(水を入れるだけで炊き上がる米)を頂いておりまして。

運命を感じます。

一緒にパシャリ。

ご夫婦でツーリング&テント泊なんて憧れます☆

鳥取県庁

キャンプ場から道を下って、まーーーーすぐ進むと県庁に着きます。

なんか、字が読みにくいような・・・?

福岡⇒島根⇒鳥取

鳥取市生まれの有名日本画家さんが書かれたようです。

「鳥取県」までは読めても、「庁」なんてもはや何?って感じですね。

若干、悪魔の「魔」に見えました。

 

近くには高校もあり、あまりうろついていると不審者と思われそう(なんかジロジロみ見られた)なため、移動します。

道の駅きなんせ岩美

ダイソーで自転車用ロープを買い、イオンへ向かいます。

昨日も雨宿りしましたが、結構落ち着きます。

店内は広く、人はそれほど多くない。

最高の条件ですね。

 

写真も無事現像完了!

え?なんで現像するのかって?

実家に送るためです。

ブログに載せていない写真も多数ありますし、祖母なんてパソコン無理ですから!笑

母の日も近いですし、ちょっとしたプレゼントも郵送。
中身は秘密。

そういえば、プレゼントの検討記事を書いていましたね。

母の日に送りたいものを5つ検討!サプライズ重視!【2018年版】

2017.04.20

することも終わったし、本日の宿「道の駅きなんせ岩美」へぼちぼち向かいましょう。

・・・雨降ってきた。雨男は俺か。

が、パラパラ強行!!

本降りになることはなく、助かりました。

盛大な犯行予告と言えよう。

案外これくらいだったら登れるけどね☆

逆に下りが怖いんです。

 

この峠を越えたら後は一直線。

はい、着きました。時刻は16:30

あと一歩踏ん張れば、もう一つ先の道の駅まで行けますが無理は禁物ということで。

明日の夜が大雨の予報ですし、余裕を持って行動しておきましょう。

こんな感じでパソコン触っていると、ジロジロ見られます。
でも、最近慣れてきたな(笑)
なんかどうでもよくなってくる。

他の旅人さんもきっと同じでしょう。

ちなみに、ここは24時間空いている休憩室もありますし、ゆっくりできそうです。

今日のまとめ

明日からはしっかり漕いでいきます。

大雨が心配ですね。

天橋立に着くのは、よくて明後日といったところでしょうか?

結構坂が多いみたいで、また独り言が増えそうです。

・道の駅きなんせ岩美外にて。

今日のデータ

出発:柳茶屋キャンプ場(鳥取県鳥取市)

到着:道の駅きなんせ岩美(鳥取県岩美郡)

走行距離:27.6km(合計910.8km)

出発&到着時刻:12:00~16:30(途中、3時間ほどイオン)

家計簿

食費:523円(氷砂糖・おにぎり・飲料水)

日用品:324円(自転車ロープ・歯ブラシケース・封筒)

(その他、送料や写真現像代あり。計算外とする)

合計:847円

次に読みたいおすすめ記事!


コメント欄