佐賀県

自転車日本一周1日目スタート。佐賀県から旅立ち。

ページ内に広告を含む場合があります
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

管理人の末次ゆう(@ysgenfu)です。

日本一周日記の初期(40日目まで)に掲載している写真は、当時の情報不足につき、かなり画質が劣化しています。

見にくい写真も多数あるかと思いますが、どうかお許しください。

上記、旅の後に追記

自転車日本一周出発!

本日、予定通り無事に「自転車日本一周」旅立つことができました!

朝は謎の腹痛に襲われ、どうなることやらと…。

本当は朝一、9時前には出発したかったのですが、悶えていました。

こういう時、自分で自分にプレッシャーをかけてしまう性格なんですよね…。これからの旅にも影響がないと良いのですが…。

自転車日本一周1日目

最終確認して、仏壇にお参りして…朝10時ちょうどに出発!

母は仕事、祖母は老人会で温泉に行ったため、一人での旅立ちとなります(笑)ちょっと寂しいですが、写真だけなんとか祖母に撮って貰いました!

 

深呼吸。

 

ようやく出発。

 

ドキドキ…

 

厳木

 

さらば、我が地元。

18歳で就職し、福岡県の博多区で一人暮らししていたので、18年間世話になった地元です。

就職したときは地元に対してどうってことありませんでしたが、旅に出るとなると、そこまで長い期間でなくとも何かしんみりします。

 

途中、荷崩れしてバランスを崩しました、大丈夫か?こんなんでは、先が思いやられますね( ̄ー ̄)

多久から小城へと順調に

上り坂が続きますが、なんとか順調にペダルを漕ぎます。

地元の唐津市厳木町というところから、佐賀市方面へ向かう途中に「笹原峠」という峠があるんですよね。ほら、峠って名前だけでも嫌になりません?

 

この先、いったいいくつもの峠を越えていくのでしょうか・・・?

 

きっと、1日目のこのブログを見返した未来のわたしは、「これくらいで何言っているんだ?!」という風に笑っていることでしょう(`・ω・´)

「それにしても、暑いなー」

出発前も大してトレーニングをしていなかったので、少し自転車を漕ぐだけで息が切れます。汗もダラダラなご様子。先が思いやられます(2回目)

 

暑い日本一周

 

坂の写真って難しいですね💦

急な坂でも、平坦に見えてしまうから悔しい(笑)

写真のスキルも、旅を通じてレベルアップしていきたいです!!

 

 

途中、佐賀県民御用達の激安ドラッグスーパー「ディスカウントドラッグ・コスモス」へ。

本社が福岡県にあり、九州・四国・中国・関西・中部地方にあるドラッグストア。関東地方にないのは残念ですが、とにかく何でも安いんです!!

この先の旅中も、コスモスを積極的に利用していきたいと思います( °̀ロ°́)ง

東日本は…。同じような安いお店を見つけたいところです(;´・ω・)

 

この近くには、同じく激安ドラッグスーパーの「ドラッグストア・モリ」がありますが、商品価格自体はコスモスが安いです。

その分、ドラモリはポイントカードでお得感を出しています!

・・・

ドラッグストア論争はここまでにしましょう。

旅を開始して約2時間。初の買い物で何を買ったかと言うと?

 

 

パイン飴とスポーツドリンク!

パイン飴は、たまにすっぱいものが欲しくなるので許してください(っ ` -´ c)

スポーツドリンクは、このままではもったいないので水で薄めて飲みます。

まずいと評判の方法ですが、個人的には薄めたほうがおいしいと思うんですけどねー(笑)

てか、節約しないといけない奴が、こんなところで浪費して良いのか…?

ちなみに、飲料水はペットボトルを買う方向で行きます。公園の水をそのまま飲んでいる先輩方もいらっしゃいますが、わたしのお腹が耐えきれそうにありません。情けないですが、腹痛だけは勘弁を。

佐賀市大和町へ!こいのぼり発見!!

大和(やまと)町にある嘉瀬川という川には、毎年この時期(3月中旬~5月中旬)になるとこいのぼりがたくさん架かります。

 

 

『川上峡春まつり』と呼ばれ、開催期間中の土日は屋形船(有料)も運航しています。大人300円・子供100円とリーズナブルなところも嬉しいですよね☆

公式ページによると、ここにいるこいのぼりは300匹にもなるそうな( ^ω^ )

幼稚園か保育園の子供たちも、先生に連れられて見に来ていました。学生の間、仕事をしている間はなかなか見かけない風景。なにかほのぼのとしますし、「自由なんだ」という実感が何故かこのタイミングで沸きます

それにしてもみんな、こいのぼりを見るよりもお友達とお話する方に夢中です( `ー´)ノ

どちらかというと、先生たちのほうが楽しそうに見えるのはなぜ?(笑)

 

 

このあたりは、「白玉饅頭」が有名。至る所にこのようなお店が並んでいます。

小学生の時、母がこの辺りで働いていたこともあり、甘いものが大好きなので、よく食べていました(^^;

店内で美味しいお茶と一緒に頂くこともできます。雰囲気も手伝って、より一層美味しく頂けますよ!

今回は、日本一周初日ということもあり贅沢はしません…。節約節約。

 

 

「さてさて、最近の映画でも・・・」

そんなわけない(-.-)

佐賀県でも1,2位を争う大きさのダイソーへ寄り道します。

何か欲しいわけでもなく、どうにか工夫して便利にならないだろうかと考えるのが楽しいですよね(^^♪

これから節約旅になるから、頭使って節約しないと!

鳥栖までノンストップ

明日25日は太宰府天満宮でとある方と会う約束があるため、今日中になるべく近づいておきたいところ。

こうなったら日本一周初日ですが、日暮れギリギリまで攻めるのみ!最初が肝心です( `ー´)ノ

この吉野ヶ里辺りも車で連れられてよく来ていました。地図はほとんど見なくて進めますし、土地勘もまだまだあります。

近くに国の特別史跡となっている『吉野ヶ里遺跡』がありますが、今回はパス。「日本一周」と言って、いきなり佐賀県観光はしっくりきません。

みなさん、もし機会があればお立ち寄りくださいませ(笑)

 

 

反対車線に現れた「日本一たい焼」の店舗。本当に日本一なのか気になりますが…。

確か、外はカリカリ・中はたっぷりあんこが入っていたような記憶があります。味の記憶はあまり残らないものです。

残念ながら、本日は休業日。。空いていても、初日から食べませんけどね。

 

 

こういう時、写真のセンスが問われます。うん、これじゃたぶんダメだ。

写真は、本当に初心者なんです…!本日2回目ですが、旅を通じてスキルアップさせていきたいと思います。

構図・RAW現像・シャッタースピードの使い方等々。覚えること、学ぶことが多そうです(;´・ω・)

・・・

「コスモス」に寄った小城あたりから、一帯が「佐賀平野」という平野になっています。

北を向けば必ず山が見えるため、方位磁石がいらないという都市伝説が、度々テレビで報道されるほどです!!

最近のテレビ番組でも「佐賀県民は道を方角で伝える」という特集があっていました。

これはまさにそうなんですよねー!

言われてみると、「この道を北に進んで…」「南にまーっすぐ」なんて言っていたかも。

世界的に有名なバルーンフェスタも、広大な佐賀平野の恩恵を受けて世界大会が実施されております!佐賀が一番盛り上がる一大イベントです(●´∀`)ゞ

 

 

初日は、佐賀県鳥栖市の山奥の神社近くにある無料キャンプ場で野宿します。当然ですが、人生初野宿!!

実はこの場所、2日前にお参りしに行きました。特段と有名な場所ではありませんが、人生初野宿をするなら人がいない方が良いかなと思いまして。

雰囲気を見ながら、家からの距離もちょうどいいしここにしよう!と決めていたんです(^^)

テント設営&晩飯

 

初めて地面の上にテントを張ります。テントの設営は、家の中で数回練習したっきりです。まだまだ時間がかかります。

果たして、これから何回・何十回・何百回テントを張ることになるのでしょうか??

テントを張り終えると、すっかり暗くなってしまいました。特に意味もありませんが、看板を外にぶら下げておきます。

 

 

人生初、ガスバーナーでお湯沸です。ぶっつけ本番!

ガスバーナーがあるだけでもかなり便利な世の中ですが、ティファールのような電気湯沸かし器に慣れているわたしにとって、このように火でお湯を沸かすのも新鮮です。

 

 

初野宿の晩御飯は、父から餞別で貰ったカップラーメンというね(笑)

初日から肉と野菜を炒めて…。

なんて夢見ていましたが、そんな余裕ありませんでした💦精神的にも、肉体的にも。

それでも、普通のカップラーメンがとても美味しく感じます。カップラーメンという食べ物は、疲れた日に外で食べるものですね(笑)

これまでの20年という人生の中で、一番おいしく感じたカップラーメンでした(`・ω・´)/

 

 

明かりを付けていると、虫がかなり寄ってきたので、道具は全てテント内に投げ入れました。そう言えば、盗難なんかも心配です。というか、全てが心配だ。。

急いで投げ入れてしまったので、道具がグチャグチャに。明日出発前に整理しとかなきゃだ( `ー´)ノ

「それにしても、テントの中は慣れないな」

まずは寝ること、休むこと。これからどんな旅になるのでしょうか?

『日本一周』スタート。不安ばかりの初日です。

1日のまとめ

慣れないことばかりで、何をしようにも迷ってしまいます。特に、野宿場所。これからどうしましょうか…。

色々な人のブログを読んでいても、実際にするときはどうも上手くいかないのが現実でした。

走る道の選び方にしても、急すぎる坂道で諦め、遠回りしただけなんてこともありました。地元でこんなでは、先が思いやられます。

とにかく、自転車の運転と日々の生活に余裕を持つこと!!

そうしなければ楽しい旅にはなりませんよね。今日だって、自転車を漕ぐことだけに集中した区間もあり、周りの景色なんて見えていませんでした。

そんなんじゃもったいない!

とにかく、今日は1歩踏み出すことができたので、毎日毎日どんどん進んでいきます!

そして、無事に帰宅するまでが「旅」

肝に銘じて、最後まで『日本一周達成』に向け頑張ります!!

今日のデータ

出発:実家(佐賀県唐津市)

到着:四阿屋神社駐車場(佐賀県鳥栖市)

走行距離:64.0km (累計64.0km)

走行時間:10:00~18:30
家計簿
食費:342円

日用品:609円(コンセント延長コード、スポンジ、ボディーシート)
合計:951円
※随時、思いついたデータを記事の一番最後に記載します。「こういうの気になる!」というデータがあったら、お気軽にコメント欄・SNS等でお問い合わせください( ^ω^ )

1日1回タップorクリックで応援!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

厳風~Genfu~のブログランキングです。1日1回タップorクリックしていただけると、ブログの順位が上がります。他の旅人さんのブログもこちらから!

 

翌日の記事はこちら!

【日本一周2日目】太宰府天満宮へ!道中、トラブル発生…!昨晩は疲れもあり、寝袋へ入るとグッスリ眠れました! 目覚ましを5時に設定していましたが、4時に目が覚め… さ、寒い…! ...
ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ