【日本一周1日目】自転車で日本一周旅、出発しました!!

自転車日本一周出発!

本日、予定通り無事に旅立つことができました!

朝は謎の腹痛に襲われ、どうなることやらと心配でした(笑)
身体が出発を拒否している?そんなわけないだろう(; ・`д・´)

こういう時、自分で自分にプレッシャーをかけてしまう性格なんですよね・・・。

最終確認して、仏壇にお参りして…朝10時ちょうどに出発!

母は仕事、祖母は老人会で温泉に行ったため、一人での旅立ちですな(笑)
写真は祖母に撮って貰いました!

必ず無事に帰ってくると誓い、ペダルを漕ぎます。

ドキドキ・・・

さらば、我が地元。

18歳で福岡県の博多区に就職したので、18年間お世話になった地元です。

就職したときは地元に対してどうってことありませんでしたが、旅に出るとなると、そこまで長い期間でなくとも何かしんみりします。

途中、荷崩れしてバランスを崩しました、大丈夫か?
先が思いやられます( ̄ー ̄)

多久から小城へと順調に

上り坂が続きますが、なんとか順調にペダルを漕ぎます。

地元の厳木町というところから、佐賀市方面へ向かう途中に「笹原峠」という峠があるんですよね。
ほら、峠ってだけでも嫌になりません?

この先、いったいいくつもの峠を越えていくのでしょうか・・・?
きっと、1日目のこのブログを見返した未来の私は、「これくらいで何言っているんだ?!」という風に笑っていることでしょう(`・ω・´)

それにしても、暑いなー。

坂の写真って難しいですね💦
急な坂でも、平坦に見えてしまうから悔しい(笑)

写真のスキルも旅を通じてレベルアップしていきたいです!!

途中、佐賀県民御用達の激安ドラッグスーパー「コスモス」へ。

近くに、同じく激安ドラッグスーパーの「ドラッグストア・モリ」がありますが、商品価格自体はコスモスが安いです。
その分、ドラモリはポイントカードでお得感を出しています!

このコスモスも全国チェーンではないハズ。どこまでお供できるのでしょうか?!

・・・。

旅を開始して約2時間。
初の買い物で何を買ったかと言うと?

パイン飴とスポーツドリンク!
たまにすっぱいものが欲しくなるので(*´ω`*)

スポーツドリンクは水で薄めて飲みます。
まずいと評判の方法ですが、個人的には薄めたほうが美味しいと思うんですけどねー(笑)

てか、節約しないといけない奴が、こんなところで浪費して良いのか・・・?

佐賀市大和町へ

大和(やまと)町にある嘉瀬川という川には、毎年この時期になるとこいのぼりがたくさん架かります。

公式ページによると、その数300匹にもなるそうな( ^ω^ )

幼稚園か保育園の子供たちも、先生に連れられて見に来ていました。
みんな、こいのぼりを見るよりもお友達とお話する方に夢中です( `ー´)ノ

どちらかというと、先生たちのほうが楽しそうに見えるのはなぜ?(笑)

このあたりは、「白玉饅頭」が有名。至る所にこのようなお店が並んでいます。
小学生の時、母がこの辺りで働いていたこともあり、甘いものが大好きなので、よく食べていました(^^;

店内で美味しいお茶と一緒に頂くこともできますよ!
雰囲気も手伝って、より一層美味しく頂けます!

「さてさて、映画でも・・・」

そんなわけない(-.-)

佐賀県でも1,2位を争う大きさのダイソーへ寄り道します。
何か欲しいわけでもなく、どうにか工夫して便利にならないだろうかと考えるのが楽しいです(^^♪

これから節約旅になりますからね!頭使わないと!

鳥栖までノンストップ

明日25日は太宰府天満宮でとある方と会う約束があるため、今日中になるべく近づいておきたいところ。

こうなったら日暮れギリギリまで攻めるのみ!
この辺りも車で連れられてよく来ていました。地図はほとんど見なくて進めるますし、土地勘もまだまだあります。

反対車線に現れた「日本一たい焼
確か、外はカリカリ・中はたっぷりあんこだったと思います。

最後に食べたのいつだったか忘れましたケド・・・。
でも、とにかく美味しかったのは覚えていますよ!

残念ながら、本日は休業日。。

写真のセンスが問われます。うん、これじゃダメだ。

本当に初心者なんです・・・!
本日2回目ですが、旅を通じてスキルアップさせていきたいと思います。

構図・RAW現像・シャッタースピードの使い方等々。覚えること、学ぶことが多そうです(;´・ω・)

・・・

「コスモス」に寄った小城あたりから、一帯が「佐賀平野」という平野になっています。

北を向けば必ず山が見えるため、方位磁針がいらないという都市伝説が、度々テレビで報道されるほどです!!

最近のテレビ番組でも「佐賀県民は道を方角で伝える」という特集があっていました。
これはまさにそうなんですよねー!

言われてみると、「この道を北に進んで…」「南にまーっすぐ」なんて言っていたかも。

世界的に有名なバルーンフェスタも、広大な佐賀平野の恩恵を受けて世界大会が実施されております!
佐賀の一大イベントです(*´ڡ`●)

初日は、佐賀県鳥栖市の山奥の神社近くにある無料キャンプ場で野宿します。
人生初野宿!!

この場所は、2日前にお参りしたんですけどね(笑)

その時に、家からの距離もちょうどいいしここにしよう!と決めていました(^^)

テント設営&晩飯

初めて地面の上にテントを張ります。ちなみに、数回家の中で練習したっきりです。
果たして、これから何回・何十回・何百回テントを張ることになるのでしょうか??

テントを張り終えると、すっかり暗くなってしまいました。
特に意味もありませんが、看板を外にぶら下げておきます。

人生初、ガスバーナーでお湯沸です。ぶっつけ本番!

バーナーがあるだけでもかなり便利な世の中ですが、ティファールのような電気湯沸かし器に慣れている私にとって、このように火でお湯を沸かすのも新鮮です。

 

初野宿の晩御飯は、父から餞別で貰ったカップラーメンという何の芸当もありません!
初日から肉と野菜を炒めて・・・。なんて夢見ていましたが、そんな余裕ありませんでした💦

それでも、普通のカップラーメンがとても美味しく感じます。
カップラーメンという食べ物は、疲れた日に外で食べるものですね(笑)

明かりを付けていると、虫がかなり寄ってきたので、道具は全てテント内に投げ入れました。
盗難なんかも心配です。というか、全てが心配だ。。

道具がグチャグチャになったので、明日出発前に整理しときます( `ー´)ノ

それにしても、テントの中は慣れないな・・・。
まずは寝ること、休むこと。これからどんな旅になるのでしょうか?

1日のまとめ

慣れないことばかりで、何をしようにも迷ってしまいます。特に、野宿場所。これからどうしましょうか・・・。

色々な人のブログを読んでいても、実際にするときはどうも上手くいかないのが現実でした。

走る道の選び方にしても、急すぎる坂道で諦め、遠回りしただけなんてこともありました。
地元でこんなでは、先が思いやられます。

とにかく、自転車の運転と日々の生活に余裕を持つこと!!

そうしなければ楽しい旅にはなりませんよね。
今日だって、自転車を漕ぐことだけに集中した区間もあり、周りの景色なんて見えていませんでした。
そんなんじゃもったいない!

とにかく、今日1歩は踏み出すことができたので、毎日毎日どんどん進んでいきます!

そして、無事に帰宅するまでが「旅」

肝に銘じて、最後まで頑張ります!!

今日のデータ

出発:実家(佐賀県唐津市)

到着:四阿屋神社駐車場(佐賀県鳥栖市)

走行距離:64.0km (累計64.0km)

走行時間:10:00~18:30

家計簿

食費:342円

日用品:609円(コンセント延長コード、スポンジ、ボディーシート)

合計:951円

※随時、思いついたデータを記事の一番最後に記載します。
こういうの気になる!」というデータがあったら、お気軽にコメント欄・SNS等でお問い合わせください( ^ω^ )

1日1回タップorクリックで応援!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

厳風~Genfu~のブログランキングです。1日1回タップorクリックしていただけると、ブログの順位が上がります。他の旅人さんのブログもこちらから!

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

10 件のコメント

  • ついに出発されたんですね!
    道中はくれぐれもお気をつけて

    • やっと出発出来ました!
      ありがとうございます
      これからも応援よろしくお願いします!

  • これから毎日拝見致します。
    頑張ってください!

    • ありがとうございます!
      そう言っていただけると嬉しいです(^o^)
      これから宜しくお願いします!

  • 出発おめでとう。私は今日産業と面談。明後日退院です。お見舞いをありがとうね。頑張れ。

    • ありがとうございます!
      林さんもお元気ということで安心しました。
      必ず達成します!

  • 出発おめでとうございます!同じチャリダーとして応援しております(๑´ڡ`๑)
    ところで、写真の色味がちょっと味気ないような…どんな設定で撮ってます?JPEG?

    • ありがとうございます!
      RAWで撮っていますが、ほとんど編集できてません
      やっぱり有料の編集ソフトあったほうが良いんですか?

      • なるほどですね。
        写真をあまり編集する余裕がないのであれば、ななるほどー!JPEGで撮った方がいいかもしれませんね。RAWは編集前提の様式なので、編集しないと味気ない色味になってしまうんです。それでもRAWも欲しいと言うことであれば、どちらでも撮っておいて(JPEGとRAW同時に撮れるカメラであれば)、ブログはJPEG、RAWは時間があるときに編集…と住み分けるのがいいかもですね!

        有料の編集ソフト、例えばライトルームなどは、導入してもすぐには使いこなせないと思うので、日本一周中に導入すべきかは悩ましいところです。今後写真を本格的にやりたいなら必要ですが、そうでないならJPEGで撮った方がいいかと思いますよ(๑´ڡ`๑)

      • 勉強になります。確かに味気ないなとは思っていましたが、写真の経験も浅いため解決策を知りませんでした。次回からJPEG&RAWのモードで撮ることにします!
        写真の技能やセンスって本当に難しいです…旅しながらでも勉強してみます。これからもご指摘をよろしくお願いいたします。

  • 関連する人気記事一覧

    ABOUTこの記事をかいたのは?

    一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEigerさん【2017年4月24日出発】WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧