【告知】厳風~Genfu~は萩観光情報メディアも兼任します。

厳風~Genfu~は、しばらく「萩観光情報メディア」を兼任して更新していくことにしました。

「えー、萩なんて興味ないよ…」

とおっしゃるかもしれません。ただ、これだけは聞いて欲しいです。

 

単に観光情報だけをまとめる気はありません。萩の人々、コミュニティーを全国へ発信したいのです。

 

観光以外の魅力も伝えたい

萩情報メディアを兼任する前哨戦として、『ツムグお台所』と『yuQuri』を紹介しました。

ここで本当に伝えたかったのは、お店やモノではなく「人」。萩には、まだまだすごい人がたくさんいらっしゃいます。

特に驚くのが、情熱と行動力。みなさん、それぞれに目標があり、それに向けて確実に前へ進んでいます。見習うことばかり。それが町を少しずつ変えているのも感じ取れます。

私も、現在進行形で大きな刺激を受けているのは間違いありません。2月に実施する『会いたい人に会う旅』も、その刺激の一つです。

 

もちろん、観光情報も必要です。観光客の減少こそ、現在の地方都市の課題ですから。

ただ、ここは通常の旅行ブログでは出来ないこともやりたい。ありきたりな内容ではインパクトがないし、フリーな今だからできることがあるはず。では、それは何だろうか?

考えた末、「ブログで観光以外の魅力を伝えること」をやってみることに決めました。では、観光以外の魅力とは何か?そこで、「人」が一番最初に浮かびました。

まずは、ご縁あって滞在している萩の情報をまとめていきます。

 

地方・田舎の可能性

自転車日本一周中に、薄々「地方・田舎」の可能性は感じていました。都会に比べ、発信力のある田舎は少ないです。そんな田舎こそ、メディアの力が必要なのでは?そう考えました。

実際、地方メディアはいくつも存在します。ただ、そのメディアの読者は誰なのか?「もともと、その土地に興味がある人」ではないでしょうか。一概には言えませんが。

もしそうなら、全国へ発信できていることにはなりません。あくまで、近隣・その町に縁があった人が読むだけ。そこじゃないんですよ。

 

例えば、

美味しいパン屋さんを検索

「yuQuri」の情報を知る。店主の中原さんから「萩ゲストハウスruco」の話を聞く。

ゲスト同士意気投合して友達になる。

後日、その友達の故郷へ遊びに行ってみる。

 

ちょっと大げさにしてみましたが、ゲストハウスにいるとこういう繋がりは多いです。

この方は「パン屋さん」の情報を欲しいと思い検索した結果、ゲストハウスに繋がり「新しい世界」を知ります。そこで意気投合し、友達ができる。そして、友達の故郷へ遊びに行き、また出会いが繋がる。

ホームレス女子医大生の記事にはこう書きました。

 

私の場合、「ブログ」が一つの手段としてあります。

インターネットを通じて、少しでも多くの人に伝えられたら嬉しいです。どうやって拡散するか。なかなか難しい問題ですが、実際に行って行動しないことには始まりません。

これでまた一つ、『熱意』を注げることが見つかりました。あとはどう実行するか…?

試行錯誤を重ね、自分のやりたいことを全力で実行する。まずは、書くことから始めます。

【ホームレス女子医大生】自分を見失った人が「新しい世界」見つけられる場所を

 

「ブログ」を通じて、色々な世界・コミュニティーを紹介していく。

これが私が今、やりたいことの一つです。

 

「人と人をつなぐ新たなメディア」をつくりたい

これは最終目標。「人と人をつなぐ新たなメディア」をつくりたいです。

 

簡単に言えば、実際に私が自分の足で各地へ出向き、そこで出会った人を紹介するメディア。育ってきたら、オファーなんかもいただけると、よりメディアとして成立するかなと妄想中です。

まだ薄っすらと考えているだけですので、具体的な内容や技術などは勉強・経験しなければなりません。まずは萩から始めてみて、試行錯誤を重ねていきたいなと考えています。

 

壁は厚い

淡々と妄想を語りましたが、ぶちゃけ壁は分厚すぎます。

まずは厳風~Genfu~のPV(閲覧数)を増やさなければ話になりません。そのためには、ライティングやウェブに関する知識が必要になるでしょう。

また、写真の質やコミュニケーション力も繋がってくると考えています。すべてにおいて勉強・経験です。

新カテゴリー【萩を知る】から一覧で記事を見ることができます。ぜひ、ご覧ください!

 

PR萩ゲストハウスruco





日本一周ブログを応援しています!

いやみブログ広告 ちーだ日本一周広告