雑記

【重要】2017年度、年末年始の行動に関するお知らせ

ページ内に広告を含む場合があります

みかんバイトも終わり、暇人無職の末次(@ysgenfu)です。

2017年も残り3日を切りましたね。今年は、毎日が変化ばかりの一年でした。日々、寝る場所も変わるし、これまでの人生では比べられないほどの人々と出会うことができました。本当にありがたいことです。

年末は、そんな1年の締めくくりとなります。今年は地元の佐賀県ではなく、「高知県」で過ごすことになりました!ま、旅人らしいですね(^o^)丿



ここ数日の様子

rucoのドミトリー

26日~28日まで、山口県萩市のゲストハウス「ruco」に2泊していました。

ここでも、素晴らしい出会いがあり、これからの人生に大きくかかわるイベントになりそうです。

 

28日の午後から、博多駅へ一時帰宅。片道3500円と安かったため、青春18きっぷを使いませんでした。

高知県から移動するときのために、2日分取っておきます。うーん、節約は頭を使いますね💦

 

よくよく考えると、萩は山口県。福岡県の隣県なわけですね。ものすごく遠いイメージがありました…。

鈍行を乗り継いで、4時間ほどで博多駅へ到着!!

 

博多駅・大濠公園のイルミネーション

博多駅はご覧の通り、綺麗にライトアップされていました。クリスマスは旅人(男)と過ごしていましたし、遅いクリスマス気分🎅

 

やっぱり、「博多」の文字を見ると、帰ってきたなー!っという気になります。

 

地下鉄を使って、大濠公園まで移動。こちらもライトアップされていますね。手持ちで上手く撮れなかった感が満載ですが(笑)

 

カップル・夫婦・お子様連れで、ランニングや散歩をするには絶好の公園!!

わたしも、定期的に体力づくりはしておきたいものです……。うん、頑張ろう☆

墓掃除・道具の準備

一時帰宅したからには、年末のお手伝いを。

ここ数年、年末も部活や仕事でゆっくりできませんでしたので。数年ぶりに山の方へ墓掃除。

1日あるとはいえ、明日の朝には九州を出て高知へ向かう予定です。道具の準備や移動時間があり、慌ただしい1日となりました。

 

ヌプリパック35

そう言えば、来年の日本一周後半戦に向けて新しいザックを買いました。今までのザックがボロボロでみすぼらしかったので。。

 

モンベルの「ヌプリパック35」に変更!

鮮やかな緑色と、頑丈な材質に惹かれました。もちろん、軽さも備わっています(^o^)丿

数日分の着替えや、ガジェット類の充電器。念のため、コップやクッカーも入れておきます。ただの旅人です(笑)

高知県のあとは、28日までいた山口県の萩市へ戻ることになっているため、またしばらく地元へ戻ることはありません。

現在、移動中!!

この記事は、東京行きの新幹線の中で書いています(`・ω・´)/

岡山駅まで新幹線で向かい、今夜、高知県入り。年越しパーティ☆

 

高知県での様子・萩での様子は、随時ブログを更新していきますよー!

では、また!!

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事