すえぽんの日常

住み込みバイト期間中の1日をお見せします。

ページ内に広告を含む場合があります

11月15日に和歌山県有田市に移動し、みかん狩りのバイトをしています。

 

[kanren postid=”8755″]

 

この時は「軽い筋肉痛」と口走っていましたが、その後同じ作業をしていると体が慣れてきたようです…!(初めの2日間は、とにかく腕がきつかった)

仕事にも慣れ、1日の行動もパターン化されてきました。日記感覚でその様子をお伝えしたいと思います( `ー´)ノ

 

起床&朝食(5:30)

「住み込みバイト先の環境は?有田市内を散策してみた。」より

 

和歌山県もこの時期、最高気温でも一桁なことが多く、暖かいお布団から起きるのは辛いです…。

寒さに弱いわたしは、マフラーを巻いて寝ています(笑)ふ、普通じゃないですか⁈

 

 

最近の朝食は「フルグラ」にハマっています。栄養もバランス良く取れて、食物繊維が入っている点がありがたいですね!近くのスーパーでお得な800g入りのものを買いだめしています。

Twitter上で聞くと、日本一周中にお世話になったという方も多いようで、わたしも来年の旅で持ち歩こうかなと思っています!!

 

 

Amazonで見てみると、1000gが一番お得なよう…。近くの店頭にはこのサイズがなかったので、こういう保存がきく食品はネット購入もアリですね(`・ω・´)

小腹が空いた時にも美味しく食べられて、あると助かります♫

 

みかん作業(6:50~11:50)

モノラックから軽トラへみかんを積む作業

 

みかんは日がある間しか収穫が出来ないため、日の出とともに畑へ向かいます。最近は、もう一人のバイトの方と二人で1日中作業をすることがほとんどです。

わたしも全て把握していないのですが、さすが専業農家さんだなと思わされる畑の広さです。一カ所に固まっているのではなく、いくつかの山に分かれて農地があって最初は驚きました(;’∀’)

仕事の内容は、後日ご紹介出来たらなと思います…!休憩中に写真を撮るため、なかなかいいアングルのものがありませんので(笑)

数えてみると一人当たり、みかんかご33個分は収穫していました!かごいっぱいでおよそ20kg以上と言われているので、660kgは収穫している計算になりますね🍊

 

昼食(12:00~12:45)

ある日の幕の内弁当

 

お昼は農家さんが弁当を手配してくださっています。午前中の作業だけで軽トラにみかんかごが満杯になってしまうため、一度倉庫へ下ろし住み込みの家で昼食をいただきます!!

毎日幕の内弁当ですが、おかずの内容は変化があるので問題なしです(^o^)丿

 

そして、テレビを見るなり昼寝するなり…。束の間の休息です。

 

みかん作業(12:50~17:00)

午後も同じくみかんを収穫します。

言い忘れていましたが、午前中は9:30午後は15:00頃に小休憩を取ります。採りたてのみかんを食べられて、幸せなひと時(*/▽\*)

採りたては表現が難しいのですが、みずみずしくてここでしか味わえない触感ですよ☆

 

 

日が落ちてくると、一気に気温が下がります。みかんの色も判断出来なくなってくるので、ここで終了です。

初めは車(軽トラ)の運転に苦労していましたが、何とか『急坂&信じられない細い道&急坂をバックで登る』など事故なくこなせています…(;´Д`A “`

前職がMT車でよかったと感謝(*_*;

この調子で事故なく行きます。

 

夕食&自由時間!(17;00以降)

もう自由です。通勤時間は20秒ほどなので、仕事が終わったら即帰宅!ホワイト企業♪

 

 

とある日は、旅中を思い出してパスタにしたり

 

 

インスタント麺としてはやや割高(それでも1袋100円)な「長浜ラーメン」を食べたりしています。麺が本場風で少し感動☆(もちろん、栄養バランスは考えてこれだけではないです)

もっと凝った料理にも挑戦してみたいものですね(棒読み

 

 

コンビニでも購入可能な『CookDo香味ペースト』もあると便利でした( °̀ロ°́)ง

 

買い出し(週に2日程度)

「オークワ」ってこの辺では有名らしい

 

住み込み先から片道30分歩いて、この辺りでは有名な「オークワ」というスーパーに買い出しに行っています。距離がそこそこありますし、夜はとにかく寒いので週に2日程度の買い出しで抑えています。

ま、無駄なお菓子などを買わず節約にもなるので、「不便」というのも悪いだけではなさそうですねL(・o・)」

 

 

傷物のみかんは食べ放題!!

日本の冬に欠かせない「こたつでみかん」し放題ですよ(‘◇’)ゞ

 

 

日々のしょーもないツイートはこちらから!

では(”ω”)ノ

 
関連記事
[kanren postid=”8745,8755″]

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事