佐嘉神社のお隣「鶴乃堂の肉まんじゅう」【週日記】

Profileこの記事を書いた人

一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!【2017年4月24日出発】定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEiger・カメラはRX100M3から盗難に遭いα6000を使用。WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧

気まぐれ週日記のコーナーです(`・ω・´)/

盛り上げていきましょー!

熱男ぉぉぉぉ( °̀ロ°́)ง

21日(土曜日)は、友人とヤフオクドームへCS第4戦を応援に行ってきましたΣ(・x・U)

実は、今期私が応援に行くと全敗なんですよね…。初戦も負けちゃいましたし(泣)

しかーし、欲求には勝てませぬ。友人に誘われ、ホークス応援席へ舞い戻りました!!

ななな、なんと!!1番センター『城所龍磨』選手。読み方はキドコロですよ!

私が1番初めにファンになったホークスの選手は『杉内俊哉(現読売ジャイアンツ)』投手ですが、2番目が城所選手なんです!

以降、近田怜王(現役引退→JR西日本駅員)・柴原洋(現役引退→野球評論家)と続きます。

今日勝てば、日本シリーズ進出に王手がかかる試合です!

6回、1点差で負けていましたが、内川・中村と連続ソロホームランを放ち、一気に逆転(^o^)丿

そのまま、鉄壁の中継ぎ投手陣で抑え込み、なんと8回2死からキング・オブ・クローザー『サファテ』投手がマウンドへ!

9回はランナーを許しましたが、無事に締めてくれました( `ー´)ノ

ヒーローインタビュー!内川・中村・サファテの3選手☆

勝利の花火まで見て、帰宅しました!応援団の二次会は、今回パス💦風邪が治っていませんので(笑)

申し訳程度の動画報告。

相手の応援歌にも中毒性があります。勝手に、対戦球団の応援歌も覚えちゃうんですよねL(・o・)」

 

オールスターでは役に立ちます(●´∀`)ゞ

 

翌日は7-0で勝利し、無事にCS(クライマックスシリーズ)突破です!

私のプロ野球の楽しみ方はいくつかあるのですが、「審判」もその一つ!統計はとっていませんが、真鍋球審と白井球審の時は勝っている印象が強いです(個性が強いので、球審だと気づくことが多いのかもしれないが)



衆議院選挙

九州は台風で3回ほど停電していました。

この日は、佐賀県の離島の投票箱が回収できないため、唐津市も属している佐賀2区の当選はお見送り。

報道陣の方々も話題が多すぎて、大変だったと思います。

台風被害も大きかったようで、改めて自然の怖さを思い知らされました。

パソコンが修理から帰ってきた

これは記事にしています。

11月までかかるかなと心配していましたが、思ったより早くて安心しました。

まさかの4つの故障が見つかりましたが、全て無償で修理済み。問題なく使えて満足です(^o^)丿

輪行袋チェック!

苫小牧で輪行を諦めて正解でした。あのままだったら、完全にマナー違反でした。

以前、ニュースで、自転車をそのまま乗せられる鉄道の話題を見ました。

サイクルトレイン」と呼ぶそうですが、実際に輪行する側になってみると、喉から手が出るほど利用したいサービスですね(;”∀”)

佐嘉神社「鶴乃堂」「ミルクック」

晴れたので佐賀市内へ!

佐嘉神社を参拝。無事に前半戦終了して帰って来られたことに感謝。高校時代、部活の勝利祈願以来の参拝です。

佐賀藩10代藩主「鍋島直正」と11代藩主「鍋島直大」を祀っています。

ちなみに、九州は焼酎のイメージが強いようですが、佐賀は日本酒の種類が豊富です。

鍋島」という日本酒もあるので、このタイミングで紹介させていただきます(”ω”)ノ

平日の昼間ですし、そこまで有名な観光地でもないので落ち着いて参拝できました。

今は七五三の季節ですので、小さいお子さんをお連れのご家族を見かけました!

近くにある『鶴乃堂』へ!どうも有名な肉まん屋さんのようです!

食べログの評価も3.2と、そこそこな評価となっています。

肉まんじゅう(150円)の他に、玉子まんじゅう(120円)みたらし団子(100円)など、品ぞろえが多数あります。

私が並ぶ前には、中国人らしき女性が2名肉まんじゅうを買われていました(`・ω・´)/

栄養満点!!12月からの冬季限定となっている「いちご大福」も気になりますねぇ(っ ` -´ c)

王道「肉まんじゅう」アツアツ出来立てをいただきました!!

少し小さめかと思いましたが・・・

具がドッサリ入っており、非常にボリュームがあります!2個も食べれば、私なら十分お腹に溜まりますよ☆

佐賀市内の町並みも、魅力の一つ。いい意味で、古き良き時代を感じられます。

ご覧のように河童がいます。親子でしょうか??

全国で数々の伝説がある河童ですが、この佐賀県にも「松原河童社」という河童神社があるんですよね!

 

 

この付近には、多くの河童像が立っています。それらを巡るのも楽しいですよ(0゜・∀・)

そして外せないのが、恵比須様

なんと、佐賀県の恵比須の数は全国一なんです!!恵比須八十八ヶ所巡りなんてのもあるほど。

説明書きもあるので、歴史などの勉強にもなりますね(^^♪

わずか800m歩いただけで、2体の恵比須様を発見!

看板が目立つので、のんびり巡ることが出来るでしょう(^o^)丿

昼間はまだまだ暑いので、「ミルクック」をいただきます!「ブラックモンブラン」は有名かと思いますが、同じ竹下製菓のご当地?アイスですよ(●´∀`)ゞ

まとめ

インドアとアウトドアの比率が、7:3くらいです…。

先週は雨ばかりで仕方なかった面もありますが、来年の再出発に向けて体力もつけておきます。北海道スケールには負けられないっ( `ー´)

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

関連する人気記事一覧

コメント欄